忙しいのにゲームとアニメ日記

長い学生生活でしたがついに社会人に

全体表示

[ リスト ]

バブル崩壊後、微妙な上昇と下降を繰り返す日本経済。
圧倒的なスピードで進む高年齢化。
社会保障費は急増するばかり、借金は膨れるばかり。
まじめに考えると頭が痛い…。

国の財政いつまで持つの? 谷垣財務相、東大で講演
谷垣禎一財務相は28日、東大の5月祭で財政再建について講演。会場の学生らからは「先進国の中で突出して悪い財政がいつまで持つのか」「金利が上昇しても大丈夫か」など、先行きを懸念する質問が相次いだ。
 これに対して財務相は「財政規律の維持に闘志を持って臨んでいると市場に受け止められる改革が大事」と強調。その上で、一般歳出の約4割を占める社会保障費や地方交付税の削減が今後の重要なテーマになるとの考えを示した。
 財務省は本年度から財政問題について国民の理解を深めるための意見交換会を開催しており、今回の講演会もその一環。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050528-00000118-kyodo-bus_all

今のところ消費税は将来的に20%になる試算だとか…。
もちろん、経費削減をしろという話だが、現実問題として最も大きい社会保障費の前ではそれも雀の涙。
一人500万とも600万とも言えるこの借金額をどうするか…。

昔、莫大な景気対策費を出すにあたって将来の借金を増やすことに不安に対して、馬鹿な政治家が借金でつぶれた国はないとか、(ホントか?)責任はわたしがとるとか、(どうやって?)言ってたけど…。
こんなやろーが収める限りは日本の経済は…w
…今の若者の社会への不満・不安は相当なもんだし…。
どうなることやら?

この記事に

閉じる コメント(11)

一年間の予算の半分が借金なわけですから、何とかしなきゃならないですね。といっても、教育費の削減だけはやめてももらいたいです。

2005/5/29(日) 午前 1:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

団塊の世代(私の世代)がリタイアした時に問題が浮上しそうです。外交も、国内の問題も棚上げにしてきた付けが回ってきています。と言うか、あまりにも外国に援助しすぎたんじゃないですか?

2005/5/29(日) 午前 11:30 [ jul*a*y5* ] 返信する

顔アイコン

自分のさいふではないので、あまり実感が沸いていないのではないでしょうか?少子化対策とかでも成果を上げずに使うだけ使ってわけがわからないです。ニート対策にも使うみたいですけど、成果は上がるのでしょうか?

2005/5/29(日) 午後 0:31 [ rieru ] 返信する

顔アイコン

私の家は4世代なのですが、日本の抱えている問題が、「経済」によって躓いている事を、ある意味、立証できています。国会中継を見ているだけで、「ああ、今年も駄目だ」と落胆している人たちも多いのですが、これからは地方自治体によってもレベル差が生じるのだろうなと真面目に受け止めています。

2005/5/29(日) 午後 1:52 [ sabrina ] 返信する

顔アイコン

インフレが続くのであれば、借金したほうが得というセオリーも分かるのですが、これからはそんなことありえないと思います。わけがわかりません。

2005/5/29(日) 午後 10:23 [ まみゅみゅ ] 返信する

顔アイコン

bohemianさん、どうも。全体の半分が借金。さらに残りの四割が社会保障費。これではどうにもなりませんね…。それでもなんか日本は福祉が低いような気がするのは日本人が贅沢なのか、効率が悪いのか…。なんでのでしょう?

2005/6/1(水) 午後 4:04 takosuke 返信する

顔アイコン

juliky55さんどうも。無駄な支援は確かに意味がなかったですねー。賠償代わりとも取られてないし(賠償してないって言うんだから)さらに援助としてもとられてない(感謝されない)なんの意味があったんでしょうねぇ。あの巨額のODAは。

2005/6/1(水) 午後 4:05 takosuke 返信する

顔アイコン

りえるさん、どうも。根本的には借金をどうにかしないといけませんねぇ。やはり無駄な公共事業のせいでしょう…。景気対策のときに反対意見に向かって責任は俺が取ると豪語した某政治家、責任を取って欲しいものです。

2005/6/1(水) 午後 4:07 takosuke 返信する

顔アイコン

さぶりなさん、こんにちは。地方自治体での差は大きいでしょうねぇ。この状況下で地方自治体の自由度を広げると破産が続出するんじゃないかと心配です。

2005/6/1(水) 午後 4:08 takosuke 返信する

顔アイコン

さぶりなさん、こんにちは。今は地方自治体に財源委譲の話が持ち上がってますが、このまま自由にさせると破産する自治体がいっぱい出るんじゃないかとちょっと心配です。

2005/6/1(水) 午後 4:10 takosuke 返信する

顔アイコン

なんでかコメントがここに表示されない…おかしいな。 naganagaさん、こんにちは。もはや借金はとめられない状態になってるんでしょうね…。一年無理して返すということもできないだけに、どうするんでしょうか。

2005/6/1(水) 午後 4:29 takosuke 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事