夕飯なにかな?

すべて表示

寒くて・・!!

みなさん、今日は。
ずっと長い間更新してかったので
さて何を書いていいやら。
 
とにかく、おひさしぶりです。
 
 
前回の更新が9月で、
それから10月でしょ
11月でしょ
12・・・
 
で、今がなんと1月(笑)
こんだけ放っておくなんて我ながら更新するのもずうずうしい感じがします。
とりあえずごめんなさい。
(年賀状にも「ブログは・・?」と書かれちゃったし謝!!)
 
 
                 
 
さて、秋の間はナニしてたかというと
ちょっと学校の仕事が大変になってました。
もともとの勤務時間は4時間なんですけど
一人、暴力ふるう子が出ちゃったんですね。
 
で、落ち着くまではという事で勤務時間を増やして。
それまで給食はナシだったんですけど、一緒に食べたりしてました。
今はちょっと落ち着いてきたのでもとの勤務形態に
 
給食・・久しぶりに食べました。
結論からいうとウチのご飯の方がいいです。
塩気はともかく、ダシがあんま効いてない・・
ダシはちゃんと効いたもん、食べたいですよねぇ。
 
それでも「食べて菜」とか食べれてちょっと嬉しかったです。
「食べて菜」?
香川の農業試験場でかけあわせて、小学生がネーミングした品種です。
小松菜と、なんか(なんか?)をかけあわせた葉っぱものです。
「食べて菜」はもちろん
「たべてな
とかけているのですが、もとの名前は
 
 
「讃岐漬け菜2号」
 
だったので、そりゃあ「たべてな」の方がいいよなぁとか思ったのでした。
 
 
                
 
さてさて、写真をちょっと。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋は「焼きドーナツ」のシリコン型とやらを友達から紹介してもらって
いろんなドーナツ作ったりしてました。左はアップルシナモンのドーナツ。
レシピ本が付いていたのですが、ホットケーキミックスを使うと
 
・・・・まずい。
ので、結局目分量で粉やらバターやら入れて焼いてます。毎回味が違うのがポイント。
右側はカボチャのプリン。こちらも目分量。適当な性格はきっと直らないのでしょう
 
 
それから
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはムスメの写真。
「街中で浴衣でわらべ歌を弦楽器と歌う」
というなんとも命名しがたいイベントなのでした。
終了後は模擬店で「射的」
初めての射的、下のムスメはなんと賞品の「歯ブラシ」をゲットして・・
 
 
おそらく二度とないだろうという、珍しいことずくめの秋の一日。
楽しかったかな?母は楽しかったよ。(だから今は冬だって!!)
 
 
 
                
 
それから
 
イメージ 5 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、おしょうがつのおせちね。
(ようやく冬の写真
 
今年はサンドイッチやエビチリも入れてオードブルにしてみました。
だって「伊達巻は?」「高砂イカは?」「蕪の菊花は?」
と聞いても反応いたって薄・・・
それならとクリームチーズや生ハムに。中華もあるでよ!?
 
と作ってみましたが・・・
結局、あったかいお雑煮ばっかり喜んで食べてました。
オードブルも冷たいもんねぇ。
あー来年はどうしよう。。
 
 
                
 
 
 
 
 
早いもので、もうタカマツも2回目の冬です。
昨日見た夢が高知のお野菜食べてる夢でちょっと笑っちゃいました。
(よっぽど野菜恋しいんかな?)
それから、去年の年初から引き当ててしまった子ども会の役員抽選。。
引いてしばらくは落ち込みましたが、一年間も役員の仕事もあっという間で
 
もう明日が次の役員決めの会議です。
しかし、もうこわくありません。一年やればドンとこいです!!
(なんちゃって)
 
 
今年は何があるかな?
少しの不安とドキドキをこめて・・寒いタカマツより。
 
ではでは、またね!
 
 
 
 
 
 
 
 

.


みんなの更新記事