ここから本文です
factoryKUMA
檜原村、飯能、奥武蔵、多摩川等をのんびり美味しい物を食べながら走るのが好きです @makolin_kでつぶやいています

書庫自転車散歩

すべて表示

こんにちは!日曜日は榛名山を登ってきました。
イメージ 1

ゴールデンウィークもそろそろ終わりですね〜

ハルヒルに出場予定のmomさん、よーしさんに誘われ連れて行ってもらいます。

高崎市役所榛名支所までトランポです
(ヒルクライム練習者用の駐車場がありました!)
イメージ 2

今回のルートです

ルートラボで詳しく見れます"クリック"

ハルヒルのコースはこちらです

総距離16.1km (計測距離14.7km・平均斜度6.0 %)最大斜度14%

役所を出て右折、バスターミナルからが計測開始地点です
県道211号線をひた走ります、ここら辺の道は去年八ヶ岳まで行った時の小淵沢辺りに良く似ています。
イメージ 3

「湖と果物の里 はるな」の看板が所々に見れます
イメージ 4

一ノ鳥居が初心者コースのゴールです。
イメージ 5
この日はこどもの日と言う事もあってか親子連れでヒルクライムを楽しむ姿も見られました。
初心者コースとは言え10%近い坂も有り子供の時から鍛えられていたら相当速くなるでしょうね!

綺麗な道です!
イメージ 6

初心者コースを抜けると山の中という感じが増してきます。
イメージ 7

榛名川の渓流に沿って走ります
イメージ 8

中級者コースゴールの榛名神社入り口です。
イメージ 9
この鳥居を潜ってすぐ左に曲がります。
まっすぐ行くと参道に行ってしまいますと以前真っ直ぐ行ってしまったmomさん、よーしさんにレクチャーを受けていましたので間違わずに行けました!
(鳥居横の標識には大きく「←榛名湖 ↑榛名神社」と書いてあったので間違える事は無いと思いますが)

神社を抜けると急に斜度が上がります。14%の急斜面です^^;
残り4km耐えられるかな?と言う感じでひたすら登ります。
イメージ 10

男根岩と言う名所が見えます!ゴールももうすぐです!
イメージ 11

ここはキツイ内側を結構な斜度で登るので最後のひと踏ん張りです
イメージ 12

イメージ 13

記録計測終了地点に着きました!
イメージ 14
先週もっと斜度のキツイ有間峠を登っていたので耐性がついたのか
榛名山もきつくて長いですが初榛名山足つき無しでゴールです!^^V

峠にはバイクラックが設置されています。正式名は天神峠と言うのですね
イメージ 15

榛名湖に下ります。
イメージ 16

榛名富士が綺麗ですね!久々に自然湖を見た気がします。
イメージ 17
やはりダム湖よりも良いですね^^

コーラで乾杯!なぜか軍手のmomさん!
イメージ 18

そのまま県道33号を直進して伊香保方面を目指します
湖では涼しくなってきたのでウィンドブレーカーを着たのですがすぐに長い登り坂が見えてきました^^;
イメージ 19

登り切ったころには暑くなってしまったのでウィンドブレーカーを又脱いでスタートです

伊香保側は所々道にアスファルトの亀裂がある所があるので慎重にダウンヒルです
ちょっと油断するとすぐスピードが出てしまいます。

途中、長峰展望台と言うところで休憩です。
イメージ 20

一面になっている赤い実が綺麗です!
イメージ 21

遠くには赤城山が見通せます
イメージ 22



イメージ 23
赤城の山も今宵限りか〜

さてさて、伊香保の町を抜け本日の食事処時代屋に着きました!
イメージ 24

大きな古民家を改良した立派な建物です
イメージ 25

イメージ 26

釜めし天ぷら膳を戴きます。
イメージ 27

しゃもじ袋に焚き方のコツが書いてありますね
イメージ 28

舞茸の香りが効いたホクホクの釜めしです!美味しい^^
イメージ 29

その場で会員登録するとデザートのサービス、料金12%オフの特典がありました
イメージ 30
アイスクリームとりんごのコンポートです!!

帰りは上毛三山パノラマ街道、榛名フルーツラインを通って高崎市役所榛名支所まで戻りました!
実に気持ちの良い道です、赤城おろしはきつかったけど^^;
楽しかった〜!!

momさん運転、道案内ありがとうございました。
よーしさんお誘い、ご同行ありがとうございました。
ハルヒル頑張ってください!!

ではでは またね〜
イメージ 29



ロードバイク

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
自転車走行日記



書庫その他の最新記事

すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事