factoryKUMA
檜原村、飯能、奥武蔵、多摩川等をのんびり美味しい物を食べながら走るのが好きです @makolin_kでつぶやいています

書庫自転車散歩

こんにちは!土曜日は柳沢峠に行ってきました。
今回の企画はご存じDEROさん
メンバーはお馴染みよーしさんと初めましてのこんさん

朝6時に拝島待ち合わせと言う事で朝5時台の五日市街道を走ります。
いつもは車や渋滞を避けるため玉川上水沿いをたらたらと行きますがこの時間帯は空いてますね
いつもの半分の時間、30分ほどでついちゃいました。

今回のルートです
ルートラボページで開きます"クリック"

DEROさんの引いた拝島から山梨市までのルートに僕が国分寺からのルートを足したものです。

距離:123.3km
最大標高差:1407m
獲得標高上り:1989m

あと11mで獲得標高2000m!

拝島からはわらつけ街道、福生の裏道を通って新奥多摩街道、吉野街道と走ります

古里のセブンイレブンで休憩ご奥多摩から奥多摩むかし道に入ります。

「しだくら橋」で記念撮影。ここは紅葉の名所「惣岳狭」なのです
以前ハイキングで来たことがありますが、それは見事な紅葉でした。

今度は秋に自転車で来たいなぁ

こんさんのRIDLEY FENIX
かっこいいです!
ヒルクライム大会を目指すために今までのアルミからカーボンへの乗り換えだそうです!^^

いくつかのトンネルを越え奥多摩湖です!
自転車で奥多摩湖を目的に青梅側から来たことは無かったのですが、避けていた理由にトンネルの多さがあるんですよね^^;
ついトンネルの無い檜原村方面に行ってしまいます。

しかし今日の目的地は山梨県、トンネルを避けては行けません!

山梨県境に着きました!!

国道411号をひた走り途中「道の駅たばやま」で昼ごはんです

僕は山菜蕎麦、DEROさんはざる蕎麦であっさりと

よーしさん、こんさんは「鹿肉ソーセージカレーライス」をがっつりと行きます!(笑)

ここは日帰り温泉もあるんですね〜 いつか温泉入りに来てみたいです

徐々に勾配がきつくなってて峠らしくなってきます。
エンデューロ・カテゴリー別で優勝したこともあるこんさんはスタミナも脚力もあります、DEROさんを追いかけて見えなくなりました!

山の湯宿はまやらわ」に到着です!

ここでの目的は「名水わらび餅」
黒糖、白糖、よもぎで戴きます!みんな少しずつ分けて食べましたがそれぞれ美味しい!!
店前で湧き水を飲めるのですがその水が甘くて美味しいんですよね!!
その水で作った出来立てのわらび餅が美味しくないわけがありません。

ちらほらと秋の気配もします

ここは4組限定の宿があるようで今晩の仕込みか宿の人が釣りをしていました。
釣れた釣れた!山女魚かな?釣った魚は・・・

あ、さっき水を飲んで手を洗った湧き水の所に入れちゃった!!^^;
ちょっと微妙な気持ちを抱きながら柳沢峠に向かいます

3キロほど登って柳沢峠に到着!!(DEROさん撮影)

激坂は無い物の奥多摩湖から30kmちょっととひたすら長かったです!

こんさんはどこでもすぐ寝られます(笑)

この日の富士山は雲の上にちょこっと顔を出したっきり、残念^^;

塩山側にダウンヒルです、途中半ループ状の橋をいくつも渡らなくてはならないのでちょっと怖かったです^^;

下界にもどり塩山に着いたとたん猛烈な暑さにクラクラします><
さすが盆地ですねぇ、周りは山しかありません。

自転車お守りで有名らしい「甲斐奈神社」に寄ってお守りゲット!

自転車の刺繍がかっこいいです!

次は本日の最終目的地 桃の家カフェ「ラ・ペスカ」に向かいます。

先ずは黄金桃のクリームソーダ
暑さでクラクラしてた喉に強炭酸の刺激が気持ち良いです^^
桃もしっかりとジューシーで甘く薫り高く美味しいです!

続いてぶどうのビジュー

ビジューは宝石と言う意味だそうです(by こんさん)
彩も鮮やかで美味しくて皮ごと食べちゃいました^^

山梨はフルーツ天国ですね!ぶどう畑、桃畑の中で食べる季節のフルーツは格別なものがあります

ボジョレーの季節には勝沼醸造のぶどう畑で勝沼ボジョレーを戴いた記憶がよみがえります

お腹もいっぱいになったし山梨市駅からは輪行でのんびりと帰りました。

DEROさん楽しく美味しい企画、ご案内ありがとうございました。
皆さんお疲れ様でした!