氏本農園・祝島だより

万葉集に詠われ歴史豊かな自然あふれる、万葉浪漫の瀬戸内海「祝島」での暮らしを氏本農園からお伝えします

最新記事

すべて表示

『あえて、農業とは』

 昼夜の寒暖差が増して、庭の柿の実が干し柿づくりを催促するかのように色づいてきた。 海岸沿いでは枇杷の葉茶づくりの天日干し作業が始まった。 母ブーの放牧地には枯草の寝床が出現した。  この瑞穂の国ではこぞって稔りに胸を躍らせるはずの ...すべて表示すべて表示

『標的の村』

2013/9/18(水) 午前 3:12

沖縄には在日米軍基地・専用施設の74%が集中している。 その沖縄で豊かなヤンバルの森に包まれた高江(東村)という住民160人の小さな集落を取り上げた映画『標的の村』は、地元放送局所属の気鋭女性ジャーナリストが制作し、2012年ギャラクシ ...すべて表示すべて表示

『エシカル消費』

2013/9/3(火) 午前 6:59

 最近マスコミで「エシカル消費」という表現をときどき見かけるようになった。 エシカル(ethical)とは倫理的という意味なので、エシカル消費とは倫理的な消費行動とでも言えばよいのだろうか。  幼児労働などによる低労賃で不当に低価格 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事