ニクQ通信 〜ねこむランチは週休2日〜

猫村の、猫村による、猫村のための、ねこむランチ。それはロマン。実在の人物・団体とは一切関係ありますん。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

先日、銀座にできたあなごやさん

「ひらい」さん

にお誘いいただきました。

なんとオープン記念で、7月いっぱいは、
食べ物が半額での提供とのこと。
3名でお邪魔して、
いろいろいただいてきました。

イメージ 2

まずは

お通し

から。

すっぱいキャベツ

でした。
酢漬けかな?
それともお漬物?
ちょっぴり唐辛子系のピリッとした
辛味がありました。

イメージ 5

あなごの佃煮

です。
ガシッとした歯ごたえが出るまで
しっかり煮込んでありますね。
味付けもかなり濃いめ。
風味もかなり強く出てました。
お酒か白いご飯がほしいところです。

イメージ 6

ひらい家のぬか漬け

です。
ひらいさん家で漬けてあるものと
同じものなのでしょうか。
漬かり方はあまり深くないようです。
手前の酸味が強いきゅうりもぬか漬けなんかな?
酢のものだったりして?
それはないか。。。

イメージ 7

めそっこ玉子焼き

です。

Q.めそっこってなあに?
A.あなごやうなぎのちっさいのをそう呼ぶそうだよ。
お寿司屋さんでは、一貫につき一匹くらいのサイズのめそっこを使う
お店もあるらしいです。

なるほど〜。
半分は、ちょいとツメを塗っていただきました。

イメージ 8

あなご薩摩串

です。
さつま揚げの白身があなごになっとるんですな。
しかしこれは。。。

上の玉子焼きでも感じたのですが、
もちょっとあなごの風味が強いほうが、
調理法に必然性が感じられていいのではないかと思います。

イメージ 9

手前から、

山椒塩くるり焼き
牛蒡くるり焼き
七味醤油くるり焼き


です。
猫村は、
真ん中の
牛蒡くるり焼き
をいただきました。

牛蒡の香りとあなごの香りが
うまいこと混ざり合ってていい感じですね。
やはり風味は淡いですが、
その分脂がのってましたので、
山椒や七味との相性もよかったんではないでしょうか。

イメージ 10

一本酒盗焼

白焼きに
あなごの酒盗を塗ってあります。
初めて食べました。
臭みもなくおいしいもんですねえ。
友人によると酒盗も一緒に焼いたほうがいいのではないかとのこと。
なるほど、それも食べてみたいな。

イメージ 11

一本煮穴子の笹焼き

です。
お好みで塩を。
笹の香りがさわやかですね。

イメージ 12

肝の串焼き

です。
一匹分でしょうか?

クニクニ
ふわふわ
コリコリ


いろんな食感が楽しめます。
味もおいしかったです。

イメージ 3

えり揚げ

です。
えりというのは、
首も周りの部分とのこと。
これも初めていただきますねー。
竜田揚げかな?
ちょっとしょっぱかったけど、
おいしかった!
おかわりしちゃいました。
これは、ビールだな!

イメージ 4

最後は、

ならびの両のせ

をいただきました!

「ならび」


の由来は、
あなごが二本並んでいるところから。
三本、四本と増えるにつれ、

いかだ
かくし

と名前も変わって行くようです。

ならびでは、
煮か焼きかどちらか一方ですが、
+50円
で両方のせられる

両のせ

に変更できます。

脂はのっていて甘さもあるけれど、
サッパリとして食べやすいですね。
薬味は

振り柚子
すりごま
わさび
ネギ


でした。

これだけ食べて
三人で10,000円そこそこって、
半額パウワーすげーな!

7月中にGO!

ですねー。

幹事さん、友人、お店のかたがたに
心から感謝します。

お誘いいただいたまいたーんさんの記事はこちら
ご一緒して下さったしょうさんの記事はこちら


おいしかったあ。

ごちそうさまでした!


今日はこの辺で。


***************************************************************************

「あなご屋 銀座ひらい」
東京都中央区銀座5-9-5 長屋104
03-6280-6933

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは

お酒を飲んでいたこともあり、佃煮が美味しかったです!
お茶漬けにしても美味しかったでしょうね。

銀座はなかなか足が向かないけど、たまにはいいですね。 削除

2013/7/22(月) 午後 8:24 [ しょう ] 返信する

猫村様

こんばんはー。
3名様で1万円そこそこって素敵〜☆
穴子の酒盗って食べたことないです!
珍味でお酒が進みそうですね(^O^)

2013/7/22(月) 午後 10:00 [ reroy ] 返信する

顔アイコン

しょうさまこんばんは。コメントありがとうございます。
佃煮美味しかったですね。お茶漬けにもよさそうだなあ。
また銀座で飲みましょう!

2013/7/22(月) 午後 10:56 [ 猫村シロ ] 返信する

顔アイコン

reroyさまこんばんは。コメントありがとうございます。
まあ、食べ物半額でしたからね。そうじゃなかったら、
そこそこいいお値段ですよね。
あなごの酒盗は初めていただきましたが、
塩辛チックでおいしかったですよ。のんべさんにはたまらんでしょうね〜。

2013/7/22(月) 午後 10:59 [ 猫村シロ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
私はくるり焼きとえり揚げがイチ推しでした。
穴子をあれほど色々な料理で食べたのは人生初です。
これも急なお誘いに乗ってくれたお二人のおかげです!
ありがとうございましたm(__)m 削除

2013/7/23(火) 午前 0:13 [ まいたーん ] 返信する

顔アイコン

まいたーんさんこんばんは。コメントありがとうございます。
くるり焼きもえり揚げもおいしかったですね。
お誘いありがとうございました。
また美味しいアナゴを食べに行きましょう!

2013/7/23(火) 午前 0:27 [ 猫村シロ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事