ニクQ通信 〜ねこむランチは週休2日〜

猫村の、猫村による、猫村のための、ねこむランチ。それはロマン。実在の人物・団体とは一切関係ありますん。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 24

先日、
友人に表参道にある焼肉やさん

「よろにく」さん

にお誘いいただきました。
折しもその日は

2月29日

肉の日


でした。
しかし先月の肉の日はいつもとちょっと違う
4年に一度の

閏肉の日

だったのです。
この日を逃さずプロデュースしてくださった幹事さんの
お誘いに乗っかったくいしんぼう6人での食事会になりました。

イメージ 25

お通し



生豆腐ホタテの餡かけ

です。
上品な滑り出し。

イメージ 26

ここからは

冷菜盛り合わせ



ナムル

イメージ 27

キムチ

イメージ 28

サラダ



徐々に盛り上がっていく一同。

イメージ 29

お肉が来ました。

おにくだー♪おにくだ〜〜♪

ヒレ炙り

イメージ 30

ねぎ


ローリングして醤油でいただきます。
とろけるぅ〜!


過去記事を見て思い出したのですが、
ねぎはただの台なので一緒に食べないように言われていたのでした。
今回はそのアナウンスはなかったので大丈夫なのかもしれませんが、
確かにそう考えるとねぎのしゃきしゃき感が
ヒレの柔らかさを味わう妨げになっていたような気も。
お肉さんに申し訳ない。

イメージ 45

白センマイ



こりこりウマーです。

イメージ 31

赤身



イメージ 32

軽く焼いて




つけていただきます。
味がぼけないのがすごいなー。

イメージ 33

ででんと出てきた塊お肉は

カイノミ

です。
これを

イメージ 34

タンの開き

と一緒に

イメージ 35

焼き焼き…

イメージ 36

タンの開きは

片面だけ

焼きます。
ぷるっぷるの食感が素敵です。

イメージ 37

もう一つ

タン

を。

イメージ 38

こちらは

タン元からタン先まで

全部味わえるようにスライスしてあります。
へぇ〜。

イメージ 39

すっぽんで炊き上げた

松の葉昆布


のせて。
うーん贅沢な味だなあ。

イメージ 40

本格的に正肉系も出てきました。

ハラミ
ツチノコ


です。

イメージ 41

がっしりした歯ごたえと骨太なうまみが印象的なハラミと

イメージ 42

ふんわり柔らかくて優しいお味のツチノコの対比が面白ウマーです。
ツチノコはここんちオリジナルの秘密の部位なんだって。

イメージ 43

そうこうしている間にカイノミさんが食べごろに育っており

イメージ 44

ガーリックスライス



いただきます。
ずーっと待っていただけにおいしさもひとしお。

イメージ 1

ハチノスのお吸い物


小休止…。

イメージ 2

ここから第2章開幕!

シャトーブリアン
シルクロース


です。

イメージ 3

まずはシャトーブリアンを焼き焼き。

ヒレミミ


呼ばれる切れ端と分けて焼きます。

イメージ 4

食感に複雑さのある
ヒレミミをまずいただき…

イメージ 5

ふわっと柔らかな残りの部分は
半分はそのまま
もう半分はタレをつけて。
ウマウマです!

イメージ 6

シルクロースはタレをじゃぶづけにして
ちっさいおにぎりをローリングしていただきます。

実はこのおにぎりさん
グラム単位まで細かく計って
全部手作りしているというこだわりおにぎりさんでした。
スゲーッ!

イメージ 8

肉寿司

です。

ふおお、うつくしー!

ここんちのお肉だと一貫だけでも
スゴイ満足感がありますね。

イメージ 7

なんだか分厚い

ヒレ肉


出てきました。
サシの入り方がなんだか滝のようです。

イメージ 9

焼き焼き
フタをして時々様子を見ながら丁寧に焼いてくださいます。
これがどうなったかというと…

イメージ 10

ヒレカツ


なりましたあ!

イメージ 11

見て見てこの断面!
ヤヴァイ。
このヴィジュアルはヤヴァイ。

イメージ 12

味付けはソースか塩で。
猫村的には塩が好きだったかな。
衣が細かいので肉の味や柔らかさを減じないのがよいです。
幸せや〜♪

イメージ 13

ザブトン


割り下で軽く焼き

イメージ 14

トリュフ



イメージ 15

しゃしゃしゃーっ!


削りかけましたならば…

イメージ 16

ゴージャススキヤキ


完成です!

イメージ 17

ウマすぎる〜♪

しかしここで冷静に卵を残しておくと

イメージ 18

TKG


おまけつき!
このおまけは正直嬉しいッ!

イメージ 19

お出汁でいただく

シルク茶漬け



イメージ 20

これまたお出汁のきいた

そうめん


〆も豪華。

イメージ 21

割り干し大根のキムチ


入れると冷麺風に。

イメージ 22

デザート



さびねこちゃん


想起させる

ほうじ茶のかき氷

香りと苦みがさっぱりしていいよね。

イメージ 23

ラストは
優しいミルクな感じに癒される

しろくま


決まり!


めっちゃゴージャスで閏肉の日にふさわしい
うまうまコースでしたー。


いつも誘ってくれて楽しい時間をプロデュースしてくれる幹事さん、
ご一緒してくれた友人達、
ステキなサービスを提供してくれたお店の方々に
心から感謝します。

ご一緒してくださったそう様の美麗で詳細な記事はこちら


おいしかったあ

ごちそうさまでした

今日はこの辺で。

*********************************************************

「よろにく」
東京都港区南青山6-6-22 ルナロッサ B1F
03-3498-4629

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

本当に贅沢なコースですね!

2016/3/9(水) 午前 11:13 [ tatsu ] 返信する

顔アイコン

tatsuさまこんにちは。コメント&ナイスありがとうございます。
4年に一度ですからね!!

2016/3/9(水) 午後 0:20 [ 猫村シロ ] 返信する

顔アイコン

kzさまこんにちは。ナイスありがとうございます!

2016/3/9(水) 午後 0:21 [ 猫村シロ ] 返信する

顔アイコン

贅沢すぎ。
痛風になってしまえ!
いや、どうぞご自愛のほどを。

2016/3/9(水) 午後 2:52 [ よねちゃん2012 ] 返信する

顔アイコン

美味しいお肉に悶絶した日でしたね!
個人的には丼の白ご飯を片手にコースをいただきたかった気もします(笑)
またよろしくお願いします〜(^O^)/ そう

2016/3/9(水) 午後 8:11 [ sou***** ] 返信する

顔アイコン

よねちゃん2012 さまおはようございます。コメント&ナイスありがとうございます。
アイタタタ…(笑)。いやしかし、こんな贅沢な食事をしていると、痛風ならずとも
何か罰が当たりそうですね。日ごろの行いをよくしておかなければ。

2016/3/10(木) 午前 7:19 [ 猫村シロ ] 返信する

顔アイコン

そうさまおはようございます。コメント&ナイスありがとうございます。
すごかったですよね〜。幹事様には感謝感謝ですね!
白いごはん…。完全に同意です!!
実は猫村はシルクロースがでるまでは白いご飯は都市伝説と念仏のように思いこもうとしています(笑)。
また是非ご一緒してくださいませ。よろにくお願いいたします〜!

2016/3/10(木) 午前 7:22 [ 猫村シロ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事