ここから本文です
はとしの電光石火Go!Go!
嵐の中で生まれ風の中を生きる〜♪寝たい時に寝て食べたい時に食べるだけさ♪♪

イメージ 1

この日は「麺屋ぎゃあてぃ」の場所に、
4月から新しくオープンした「ふくわうち」へ。
オープン直後に何度か行こうとしたんだけど、
駐車場スペースとかの都合もありナカナカ行けずしまいでした

イメージ 2

新しくリニューアルされた店内に置かれた
「黒門」から贈られた花輪におっ!と思いながら着席し、
先ずメニューを眺めれば、ラインナップ的にも、
北九州の麺好きなら、何所で修行されたお店かスグ察しが付く事でしょう(笑)
豚骨十割をお願いして、最近は濃い系への耐性が落ちてるので、
悩んだ結果、ご飯も追加する事に!

イメージ 3

程なく登場したラーメンは、まさに「らしい」ルックス。
メニューに「朝びき1番だし」と書かれてるだけあって、
クドさやシツコさは無く、フレッシュな味わいでイイ感じ!
大きくて分厚い叉焼も好みのタイプじゃないけど、
トロける柔らかさでシッカリと作られてて、
好きな人にはタマラナイでしょうね!
シンプルに直系ストレートな感じが出てて
懐かしくも美味しい一杯でした!
他のメニューも近く食べてみないとね♪
どうもご馳走様でした〜♬

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

この日は、本当に久しぶりの「ラーメン一発」
ちょっと行かなきゃならない用件もありまして。。。
良い立地条件とは、決して言えないと思いますが、
お昼時で大賑わいの店内はナカナカの活気でした。

イメージ 2

前に食べたのは、もうどれくらい前になるのかなぁ?
その時に食べた印象とは打って変わって、
アッサリした中にも、色んな意味でバランスのとれたスープと、
やや固めに揚げられた麺は好相性でサクッと食べれる一杯。

イメージ 3

焼飯も好きなタイプで、卓上の辛子高菜を混ぜ込んで食べると、
嫁さんと取り合いになる程の一気食い状態(笑)
目的でもあった、大好きな辛子高菜のお持ち帰りも大量に買い込んで、
どうも御馳走様でした〜〜〜♪

この記事に

開くトラックバック(0)


イメージ 1

今月最初の日曜日の事でしたが、毎年恒例にもなりつつある、
「さが桜マラソン2016」に参加してきました!
結局ある程度、落ち着く所に落ち着きはしましたが、
今年の年度変わりは、色々とバタバタする事が多くて、
相変わらずの、言い訳じみた練習不足ではありましたが、
満開の桜に後押しされ、大好きな佐賀の街を楽しんで走って、
溜め込んだストレスを解消しよう!!って作戦です(笑)

イメージ 2

気温も高めで半袖短パンのみでも全然OKの気象条件で、
練習不足でも序盤は快調な滑り出し。
毎年、沿道で声援を送ってくれる若さんとハイタッチして、
佐賀中心部から吉野ヶ里遺跡の方へ進路を変えます。

イメージ 3

後半はお決まりのバテバテヘロヘロではありましたが、
佐賀の方々の暖かい声援と満開の桜の中、
一歩一歩と前へ進み、ようやく家族や友人が待ってくれてるゴールへ。
4時間52分くらいの平凡記録ではありましたが、
やっぱマラソンは、走る度に確実に何か収穫があるから面白いっすね。
まぁ走った人にしか解らないとは思いますが(笑)

イメージ 4

そしてキチンと走り切れば、打ち上げもキチンと行わねば(笑)
大好きなお店で楽しく美味しく呑んで、さぁ今年度も頑張らないとね!!

参加されたランナーの方々、沿道応援の佐賀の皆さん、
大会関係者の皆さんや、いつも付き合ってくれる家族、
お疲れ様でした〜!&有難うございました〜!!
また来年も会いましょう!!多分きっと。。。(笑)

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

この日のお昼は「えびすうどん」で個人的定番のうどん定食。
最近は色んなうどん屋さんで、完成度が高く、
しかも揚げ立ての天ぷらが食べれるようになりましたが、
ココの定食に付いてくるのは、昔ながらの厚い衣を纏った揚げ置き天ぷら。
ウスターソースが一緒に付いてくる所がミソでもあります。

イメージ 2

ガキの頃とかに、前日夕食の残った天ぷらに、
ウスターソースをかけて食べてたので、本当に懐かしい味っす。
定食のご飯類は、白おにぎり、味おにぎり、チラシ寿司、
それらの中から選べるのもグッドですね!
店の佇まいも、何だか懐かしさに拍車をかけますなぁ(笑)

イメージ 3

肝心のうどんも、ごくごく普通の懐かしいうどん。
ヤワヤワな感じに茹でられて喉越良いうどんに、
懐かしさを感じない、福岡育ちの僕世代オッサンは居ないでしょう(笑)
トロロ昆布が又いい味出すんだなぁ〜コレが!!
どうも御馳走様でした〜〜♪

この記事に

開くトラックバック(0)


イメージ 1

昨日は「北九州マラソン2016」に出場して参りました!
過去2年も出場しましたが、いずれも気象条件が厳しかった事や、
大会開催日に対するトレーニング時期の難しさなどから、
ナカナカ思うように走れない大会でもありました。
今回も、去年11月に出場した下関海響マラソンが、
練習不足もあって関門カットギリギリの散々な結果だったし、
その後も思うように練習出来ず、不安ばかりで当日を迎えましたが、
天気が良いと気分から違いますね!
例年通り風は強くて冷たかったですが、
まぁ時期的に仕方ないでしょう(汗)

イメージ 2

前日受付は仕事で行けなかったので、代理で妻にお願いしたら、
仕事中に「受付無事に終わりました。」って写メールが来てて、
見たら、勝手に妻が書いた上の絵馬画像が添付されておりました(汗)
自己新出すぞ!ってお願いじゃなく、完全に意気込んどるやん(汗)
これは絶対にオレに対する挑戦状やな・・・!と、
少しお尻に火が着いて、実は人知れず燃えていた事は、
言うまでもない事実です(笑)

イメージ 3

号砲がなってスタート後は、序盤から突込み気味で行きましたが、
意外や意外、身体が軽くて何だか良い感じ〜。
大会前に少し体重をコントロールしたのが良かったのかな?
後半の門司港折り返しへ向かう海沿いの道は、やっぱり風が強く厳しかったですが、
往路26km付近では、沿道の息子とハイタッチして、
まだまだ気力体力ともに行けそうな感じでタイムも自己新可能ペース。

イメージ 4

折り返した復路の36km付近でも、反対側の息子に向かって、
「オレに元気をわけてくれ〜〜!」と元気玉を作るポーズも出来るし、
こりゃ、この後のラストスパート次第では、
十分に自己新記録が出そうな感じでしたが、
そこはやっぱり甘くないのがフルマラソン。。。
38km過ぎ辺りから太腿にやや違和感出てきて、
その後スグに右足の裏太腿が痙攣して暫し立ち往生(汗)
何とか持ち直しましたか、残りは完全にペースダウンを余儀なくされました。
それでも、貯金が効いたお蔭で、最後はヨロヨロしながらも、
手元時計3時間57分あたりで何とかフィニッシュ出来ました!
狙った自己新は達成できず悔しさもありますが、
まぁそこは練習不足やったし仕方ないとこでしょうね。。
下関海響マラソンの結果や現状の自己レベルからすれば、
十分に実力は出せて結果も上出来と言ってOKでしょう!

イメージ 5

大会後、一目散で向かった「南京ラーメン黒門」は、
運良く私達家族の3杯分で売り切れ終了となりました〜〜!
神様は見てくれてるんでしょうね(笑)ラッキ〜〜〜!
疲れた身体に染み渡る一杯だった事は言うまでも有りません!!

自転車移動しながらアチコチに神出鬼没して応援してくれたくまさん
ご家族全員で応援して頂いたSさんご家族、FBでコメント応援してくれた友人達、
大会関係者や出場されたランナーの皆様、ボランティアの方々、
そしていつも応援に付き合ってくれる家族、
関わったすべての皆様に感謝しておりま〜す!
皆さん、有難うございました〜〜!

この記事に

開くトラックバック(0)


イメージ 1

衝動的に久々に行った「本家カレーの店 龍」
まぁ店名の件は置いといて、過去色々あったみたいで、
何だか落ち着かない時期もあって、個人的に足が遠のいてましたが、
決着も付いて最近は落ち着いたのかな?
小倉じゃ言わずと知れた老舗カレー店ですね。

イメージ 2

テントが新しくなったりして、間口以外パッと見で昔の面影は無いけど、
店に入ると昔のまんまに戻ってて少し懐かしかったです!
ココのメニューはカレーと大盛りのみでOK!と思うのは私だけかな。
どうも御馳走様でした〜〜♪

この記事に

開くトラックバック(0)


イメージ 1

この日は、1月11日に移転オープンされた「南京ラーメン黒門」へ。
真新しい店内は、前店舗のイメージが残る作りでは有りますが、
大きく変わったのが、厨房前の横一列カウンター以外に、
L字カウンターと大きめのテーブル席があるホールが併設されて、
おまけに待合ベンチスペースも設置されてる事でしょう。
店外には、共用の駐車場も沢山スペースがありますし、
雨の日や寒い日や暑い日なども、店内で座って待てるのは有り難いですね!

イメージ 2

この日はあえて、そのホールのL字カウンターへ着席。
どうしても、ココに座って食べてみたかったもんで…(笑)
ラーメンとおにぎりに、提供が始まったばかりの焼海苔をオーダー。

イメージ 3

おにぎりは、焼海苔を贅沢に一枚巻いて、
ニンニク醤油をチョロっと垂らせば準備OK!の筈が、
ラーメンを待てずに思わず食べちゃって、慌ててもう1つ追加オーダー。
だって美味しいんだもん!(笑)

イメージ 4

登場したラーメンは、スープやチャーシューの美味しさは当然ですが、
この日は麺の旨さが際立ってて、大盛りで食べれば良かったとチト後悔。
麺自体の出来や、麺上げのタイミングも含め、
バチッ!っとハマった結果なんでしょうね♪ 次回は大盛りだな!
どうも御馳走様でした〜〜♪

この記事に

開くトラックバック(0)


イメージ 1

この日は何だか朝からうどんモード。と言っても、
「東筑軒」や「城下町」のような、昔から慣れ親しんだ味のお店じゃなく、
少し洗練されたキリッとした感じのうどんが食べたい気分。
って事で「満月(陣原店)」に照準を絞って、
準備完了!さぁ出発!と思ったら、のそのそ眠そうな目で起き出してきて、
「私も行きたい!」などと言いだす、ジャジャ馬娘登場です。。(汗)
まぁ、、何ともタイミング良いんだか悪いんだか…(笑)

イメージ 2

もう昼休みが終わろうとする時間帯でしたが、
店内はお客さんで一杯で、数組の待ち客も居る程でした。凄いねぇ!
タイミングが良かったのか、食べ終わりのお客さんも多くて、
そう待たずにテーブル席へ通され、かけうどんと天ぷら盛合わせをオーダー。
結局ご飯モノも捨てきれず、おにぎり2個もお願いしました。

イメージ 3

揚げ立ての天ぷら盛合わせは、質感良い海老2尾をメインに、
インゲンや茄子、シメジやカボチャの野菜類。
サクッと軽やかな仕上がりで天ツユも付いてますし、
運転でビールが飲めないし、やっぱご飯モノを頼んで正解でした(笑)
かけうどんも十分美味しい一杯でしたが、
個人的にはもう少し熟成が進んだ感じの麺が好みカナ。。
まぁそこら辺は個人的嗜好の範囲でしょう!
どうも御馳走様でした〜〜〜♪


この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事