脱島国根性!

井のなかの蛙 大海を知らず

全体表示

[ リスト ]


昨日、和歌山毒入りカレー事件の上告審があり、林真須美被告の死刑判決が確定した。私がこの判決で注目したポイントは、以下の三点だった。

1 状況証拠だけで死刑にできるのか
2 被告は一貫して否認していること
3 動機が不明なこと

1については、検察側があげた1700点に及ぶ状況証拠について「林被告がカレー事件の犯人であることは合理的な疑いを差し挟む余地のない程度に証明されている」とし、3の動機については、「犯行動機が解明されていないことは林被告が犯人だという認定を左右しない」とし、上告を棄却し、死刑が確定した。

わたしは、哲学者(自称)であるからして、このような哲学不毛の国の裁判官の判決文の挙げ足をことさら取ろうなどとは思わない。わたしが言いたいことをオレ流に簡潔に言うならばこうだ。

(たいがいの犯罪は)犯行現場をだれも目撃していないのがほとんどなのだから、刑事裁判において、われわれは検察官の証拠だけをもとに判断しなければならない。しかし、今回のように状況証拠だけでは、絶対に100%クロだとは言い切れるはずがない。検察官も裁判官も神様ではないのだから、犯行現場をだれも見ていない犯罪、物証がとぼしい状況証拠について、100%有罪だと言い切れるはずがない。たとえ、状況証拠が1,000あろうが、10,000あろうが同じことだ。(God only knows = 誰にもわからない。)この大前提に賛成してもらえるだろうか。


これをアプリオリな前提とするならば、つまり、

林被告が99%クロに近くても、100%の確証がない以上、1%の冤罪の可能性が残るということだ。


しかも、被告は一貫して無罪を主張している。

1%の冤罪の可能性が残る事件で、犯人を死刑にしていいのか。


私の言いたいことはこれだけだ。

死刑になった後に、真犯人が現れる、林被告が犯人ではないことを証明する新たな証拠が発見されることがあっても、刑が執行されてからでは、取り返しがつかないということだ。これが、死刑と無期懲役の違いだ。

昨日はまた、1990年に栃木県足利市で起きた幼女殺害事件で無期懲役が確定している被告の再審請求で、有罪の有力な証拠であった体液のDNA鑑定が、別人のものである可能性があるとの衝撃的なニュースも速報された。


もし、これが本当なら、

誤った証拠(しかも現在では有力な証拠とされるDNA鑑定)によって、別人が逮捕されてしまった最悪の人権蹂躙となる。


もし、このような冤罪で、死刑にされていたらどうなのか。少し、想像力を働かせて考えてみてほしい。

元最高裁判事で、現在は熱心な死刑廃止論者である団藤重光博士の言葉を引用する。

「死刑事件では、事実認定の関係で、特別にむずかしい問題にぶつかります。普通の事件では、合理的な疑いがあれば無罪、合理的な疑いを超える心証がとれれば有罪、というのが刑事裁判の大原則です。ところが、死刑事件については、それでいくとどうなるか。私は最高裁判所に在職中に、記録をいくら読んでも、合理的な疑いの余地があるとまではとうて言えない、しかし絶対に間違いがないかと言うと、一抹の不安がどうしても拭い切れない、そういう事件にぶつかりました。・・・(中略)しかも、もし有罪とすれば、情状は非常に悪い事案でしたから、極刑をもって臨む以外にはないというような事件だったのです。私は裁判長ではなかったのですが、深刻に悩みました。しかし、死刑制度がある以上は、何とも仕方なかったのです。
いよいよ宣告の日になって、裁判長が上告棄却の判決を言い渡しました。ところが、われわれが退廷する時に、傍聴席にいた被告人の家族とおぼしき人たちから「人殺しっ」という罵声を背後から浴びせかけられました。(中略)その声は今でも耳の底に焼き付いたように残っていて忘れることができません。」(「死刑廃止論」第六版 8〜9頁。有斐閣)

本職の裁判官でもこのように悩むのに、ましてやこの重責に一般の裁判員が耐えられるのか、非常に酷な気がする。

やはり、死刑は廃止すべきだ。


松本サリン事件で、奥さんがサリンの被害者(最近、お亡くなりになった)であるのに、なんと第一通報者ということだけで、家宅捜索及び連日深夜まで及ぶ事情聴取(事情聴取にもかかわらず、ポリグラフにもかけられたという)を受け、長野県警に犯人扱いされた河野義行さんは、死刑廃止論者であることをご存知だろうか。



河野さんは、犯罪の被害者になること以上に、「犯罪の加害者に間違えられることの」恐ろしさを身にしみて感じたのだろう。

十人の真犯人を逃すとも 一人の無辜を罰するなかれ

(映画「それでもボクはやっていない」 周防正行監督 2007年)より


この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

お久しぶりです。
(コメントしようのないほど)おっしゃるとおりです。

先週のサンデープロジェクトでは検察が証拠を恣意的に(取捨選択して)提示することについて、取り上げていました。
冤罪を発生さす要因は依然残ったままです。裁判員制度がはじまり、国民が冤罪の恐ろしさを肌で感じる契機となれば、と思っています。

2009/4/22(水) 午後 10:24 [ sat**ukurod*wi* ] 返信する

顔アイコン

サトル様、コメントありがとうございました。わたしは、裁判制度の趣旨そのものについては賛成ですが、やはり死刑事件については、裁判員の負担があまり重すぎるように思います。アメリカの陪審制のように量刑については裁判官が行うようにすべきでした。しかし、裁判員が死刑事件に関わり、死刑判決を出す重みの意味を考えるようになればと思っています。

2009/4/22(水) 午後 10:53 [ FCTOKYO1964 ] 返信する

顔アイコン

トラックバックありがとうございます。私も死刑制度には反対です。何といっても冤罪の可能性は皆無にはならないでしょうから。それと死刑制度がなければ、被疑者は観念する可能性も増えて自白の確率も上がると考えています。死刑となれば、最後まで抵抗する場合も多いのではないでしょうか。

2009/4/23(木) 午前 7:55 [ ホームズ ] 返信する

顔アイコン

ガリレオさん、いつもコメントありがとうございます。わたしも同じように思うところがあります。最近の通り魔事件の犯人は、自暴自棄になり、死刑になりたいからと犯罪をおかしていますが、まさか無期懲役になりたいからと犯罪を犯すというような人間はいないでしょう。反省しないまま死刑になっても、遺族は喜ぶでしょうか。自分の犯した罪を一生かけて償わせ、反省させる。こっちの方がどれだけ本人と遺族のために善いことかと思うのですが。

2009/4/23(木) 午後 9:31 [ FCTOKYO1964 ] 返信する

顔アイコン

あの… 河野義行氏は逮捕なんかされてません。ご本人の名誉のためにも訂正なさってください。

己が主張のためなら、事実まで捻じ曲げる。一番あってはならない態度です。

2010/4/6(火) 午後 11:47 [ 高澤 肇男 ] 返信する

顔アイコン

kumosukegtさん、ご指摘ありがとうございました。確かに、河野さんは、「逮捕、起訴」はされておりません。私の事実誤認でしたので、即刻その記述を訂正させていただきました。もちろん、私の論旨を読んでいただいたように、事実をねじまげてまで河野さんを誹謗する目的で書いた文章とは、180度違う主旨で書いたつもりですので、ご容赦ください。

2010/4/7(水) 午後 8:24 [ FCTOKYO1964 ] 返信する

顔アイコン

私が指摘したのは、あなたが死刑制度の批判をするために、河野さんの事例を事実と違う「誤認逮捕」として引き合いに出したことです。

河野さんの件は警察による捜査を受けたことで「シロ」であることが立証された例です。仮に捜査を受けず、オウムの関与が明らかにならなかったら、一生周囲の白い目に耐える羽目になったことでしょう。

むしろ、一連の司法手続きが報道被害から救済した一例ではありませんか?

ちょっとググればわかるような事実を誤認して書くような方が裁判に携わるのなら、そりゃ私も死刑には反対しますけどね。

2010/4/13(火) 午前 1:48 [ 高澤 肇男 ] 返信する

顔アイコン

kumosukegtさん、たびたびのご指摘ありがとうございます。あなたのご指摘で、私は誤りを訂正しましたが、誤認逮捕と誤認取り調べでも、警察に犯人扱いされたことには変わらず、私の論旨にブレはないと思っていますし、河野さんのブログでも自白を強要されたとご自身が語っています。その恐怖体験から、彼が死刑制度に反対していることは、河野さんの著述を見れば明らかだと思っています。「司法手続」が報道被害から救済したというのは、どういう事実をおっしゃっているのでしょうか?

2010/4/14(水) 午後 10:10 [ FCTOKYO1964 ] 返信する

顔アイコン

日本の司法手続きの厳格さが、警察の思い込みや誤認による河野さんの逮捕も起訴も許さなかった。それは事実ですよね。だからクロ扱いでメチャクチャに報じてきたマスコミだって謝罪したわけでしょう。

氏が死刑制度に反対しているのはその通りです。が、「恐怖体験」からではありません。ちゃんと読めば、氏はあの経験以前から自身の信念として反対していることは明らかですよ。

私はその後の長野県公安委員としての河野氏の言動や、それ以外での発言を読んで、「信念を貫く立派な方」だと尊敬しています。「恐怖体験」ごときで、考え方を転換するような人物ではありません。

河野氏もいうように、人の命は尊いものです。

日本には年間3万人もの人々が自ら命を絶っています。私は死刑囚の救済より、この問題のほうがより切実だと考えています。

2010/4/18(日) 午前 0:58 [ 高澤 肇男 ] 返信する

顔アイコン

ところで質問ですが、死刑反対論者だけでカンパを募り、絶海の無人島に死刑囚を収容する施設を作って、終生救済し続ける運動があったら、あなたは賛同し、協力できますか?

総理府の調査によれば、死刑制度に反対する人は8%くらいです。労働人口でいえば、500万人くらいでしょうか。
一人当たり1万円カンパしても500億円ほど集まります。

どうしても反対なさるなら、こうした運動をなさるほうが、現実的だと思うのですが。

2010/4/18(日) 午前 0:59 [ 高澤 肇男 ] 返信する

顔アイコン

kumosukegtさん、たびたびのご意見ありがとうございます。私は、あなたほど河野さんについて、よく知らないのかもしれませんが、彼が元オウム信者の面倒をみてやっているのをテレビで見てから、この人は凄い人だなあと尊敬しています。事件以前から、死刑反対していたというのもうなづけます。ところで、自殺の問題も殺人とある意味で、同根の問題があると思っています。すなわち、自分の命であれ、他人の命であれ、人命尊重の希薄化という問題です。土浦の通り魔の犯人も、死刑になりたいから誰でもいいから殺したかったと言っています。彼にとっては、自分の命も人の命もどうでもよかった。こんな人間を増やさないような社会をどうすべきかを考えていくことが必要ですね。

2010/4/18(日) 午前 10:23 [ FCTOKYO1964 ] 返信する

顔アイコン

「死刑反対論者だけでカンパを募り、絶海の無人島に死刑囚を収容する施設を作って、終生救済し続ける」ということですが、なぜそうしなけらばならにのか趣旨がよく分かりませんが、例えば、イギリスのかつての流刑地であったオーストラリアのようなものを想定されているのでしょうか。およそ300年間、死刑を廃止していた平安時代は、死刑のかわりに流罪にした。しかし、実際の「島流し」だけではなく、例えば、源頼朝は、伊豆に「流された」わけで、今で言えば、塀の中で十分ではないのでしょうか。

2010/4/18(日) 午前 10:33 [ FCTOKYO1964 ] 返信する

顔アイコン

わたしは死刑廃止論者ではないんです
でも これはアメリカでは無罪になるパターンですよね
三種の神器がそろってませんから(最初に併記なさってる三つですね
むー

2010/5/16(日) 午後 8:18 [ hiro ] 返信する

顔アイコン

hiromizutama1217さん、ご訪問&コメントありがとうございました。動機が不明、一貫して否認、、、もし、無実の人の真の訴え(わたしは、やってない)だとしたら、これはありえることです。世論に迎合した厳罰化の風潮が、「疑わしきは罰せず」という民主主義国家での刑事訴訟法の原理原則がねじまげられてきているように感じます。これが、冤罪を生む温床であるように思えます。

2010/5/17(月) 午後 9:38 [ FCTOKYO1964 ] 返信する

顔アイコン

実際の科学は帰納的推論によって成立しています。
物的証拠が無くても、この事件は膨大な状況証拠によって事実と認定されました。
それは机上の空論ではなく、きちんとした科学的手法に基づいたものです。
「冤罪を生む可能性があるから死刑廃止」という意見は分からなくもないですが、その理屈で言えば、無期も懲役刑も全てが同じ理屈で廃止に出来ますよ。
そもそもこの事件を題材にあげるのは不適切でしょう。
あなたの理屈では、死体を消す殺人の殆どが証拠不十分で無罪になってしまう。

2011/2/24(木) 午前 2:26 [ rin*ri*tar* ] 返信する

顔アイコン

rin*ri*tar* さん、コメントありがとうございます。まず、わたしは、死刑に反対しているだけで、犯罪を罰することに反対などしていません。死刑の場合、他の刑罰と違うのは、死刑になってから、後で冤罪とわかっても、取り返しがつかないのが無期との違いです。また、ひとつ、この事件は、直接証拠も自白もなく、動機が不明のまま、死刑判決が下された特異な例だと思っています。また、死刑判決は、科学的手法による証拠そのものによるのではなく、証拠が裁判官や裁判員の主観に与える心証であって、多数決という非科学的手法によって決められるわけです。1%でも無罪の可能性があれば、絶対に死刑にすべきではないと、わたしは考えます。

2011/2/27(日) 午前 9:07 [ FCTOKYO1964 ] 返信する

顔アイコン

被疑者の人権を守る、、などどいうと、左翼だとレッテルを貼る人がいるけれども、そんなステレオタイプの見方しかできない人は、新右翼の鈴木邦男氏が、死刑廃止論者であり、林真寿美被告の支援をしていることを理解できないだろう。
http://masumi-shien.com/
こういう言い方が適当かどうかわからないが、鈴木氏は、言うなれば、天皇制民主主義者であろう。検察が起訴したものを99.9%有罪にするというのなら、裁判はないに等しい。。。この国では。

2011/2/27(日) 午前 9:44 [ FCTOKYO1964 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事