ややたいやや 木下電機RT

26日は日野カントリーに行きたい!タイヤテストできそうだな。

全体表示

[ リスト ]

 おりしもラジオで「週末にかけて西日本で大雪」と連呼の中、高知県須崎市の桑田山エンデューロに行ってきました。往復高速使うのは流石にはばかられたし、高速走行中通行止めに引っかかると渋滞で動けなくなるので、淡路島に乗るまではずっと下道。
 幸い関西行くには8号線も流れが良いし、湖西道路もあるしでいつもと変わらないペースで大阪に届くつもりだったのに、出発してみたら金沢からもう雪大杉orz
 それでも早めに出たのでなんとか福井までは目標の時間通り、それ以降湖西道路通って大津までかなりの吹雪でした。
 で深夜のうちに淡路島上陸したので一寝入り。
 流石にこの後は雪もないでしょ。 
イメージ 1
って朝起きたらトランポがマスクしてた
イメージ 2
とりあえずうどん食べて出かけるかね。
途中徳島でも大雪振られてたまげながらも須崎到着。
イメージ 3
って高知もめっちゃ寒いんですけど><
高知って冬にナスとかピーマン作ってる南国じゃなかったっけ??

やってきました桑田山。
http://takumasplr.wixsite.com/soudayama-endu
詳しくは上の公式サイトから見てください。
コースは土盛りの山とウッズと言うと簡単そうですが、ドコモ助走がなくて微妙な難易度に調整されています。
イメージ 4
ウッズの中も開拓が進んでいて結構広いのですが、ところどころ段差が大きめだったりエグいキャンバーも何箇所かあって、なかなか一筋縄ではいかない感じ。
イメージ 5
なかなか走りごたえありましたよ。
自分は前半調子よく走っていたのですが、練習不足がたたり体力終了。
後半バイクのコントロールが甘くなってキャンバー落ちたりバイク発射したりと情けない状況に><

ちなみに参加賞がイチゴだったり
https://twitter.com/datemegane1014/status/830561607927242752

賞品にカンパチまるごと一匹だったり
https://twitter.com/lanker1696/status/830712385002299392

でさらに高知県の催し物では必ず餅投げがあるらしい。
表彰式の最後も餅投げで締めでした。

それも軽トラいっぱいのスナックとお餅を延々投げる投げる投げるww
しまいに箱ごと放ってたりしてもう大騒ぎ!
私は上衣両方のポケットいっぱいにお餅をもらって来たけど、みんな袋を用意していて袋にいっぱい確保してた。
(詳しくは 「高知 餅投げ」で検索してください。よく知る棟上げ式などとはレベルが違います^^;)

イメージ 6
かくして、みかんやら文旦やらお餅やら食料たくさん確保しての帰り道でした。
いや、出かけるのは面白いです。

また行こうっと。
桑田山エンデューロの写真です↓
http://www.kdenki.com/bike/20170212sodayama/20170212sodayama.html

大事になことを忘れてました。
イメージ 7
難所系コース岩盤少なめということで今回選んだタイヤは
・GT216 80/100-21 0.8bar
・VRM-300R GNCC Tackee 110/90-19 0.4bar
です。
かなり厳しい登りやキャンバーもあったのですがリアの19インチTackeeは土を掻いてよく登ってくれました。
キャンバーへの引っ掛かりも大満足のレベルです。
これで自信を持ってリア19インチのモトクロッサー用としておすすめできます。
イメージ 8
うちのBETAに限って言えば車重が重いためかVRM-300R 110/100-18サイズよりも印象が良いです。

フロントはGoldenTyreのGT216 80/100-21サイズです。
飛ばしたときの限界付近の挙動はVRM211Fのほうが好みなのですが、今回のようなスピードの出ないコースでは土に刺さる感じが抜群でした。走行後半ハンドルが取られる感じが出ていたのですがこれはパンクかな?
イメージ 9
ハンドルをこじっていゆけばこのフロントタイヤはキャンバーを登っていってくれます。
センターのブロックの形状のせいか下り坂でのストッピングパワーはGT216のほうが良いかもしれません。
コースによって使い分けが肝になりそうです。


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事