箕郷梅林その3下山。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18

3/20(月)梅林を一回りして下山することになりました。古代米のおにぎりも美味しそうでした。展望台から見た下の斜面で記念撮影をしました。
 今回は思いつきでここに来たため調査不足で、地図もありません。湖を回る散策コースも良かったのでしょうが、次回のお楽しみで、下のふれあい公園に戻りました。
 迷いながらも高崎駅前に出て、ほとんど待たずに栄寿亭の駐車場に入れました。本日はB丼480円です。濃いめの味付けですが満足な味です。
 入店から出るまで20分くらいでしたでしょうか。次々に客が来ました。電話の予約も1時間後との回答をされておりました。仲間と自走で食べに来たこと思い出しました。その時はA丼がたしか380円だったかもしれません。百舌。

桜が咲きました。

3/23 職場の窓の外の桜が咲き始めました。並木の先頭には、ソメイヨシノの札がかかっておりました。百舌。

箕郷梅林その2散策。

3/20(月)展望台を下りて散策コースを歩いてみました。梅干しも売られておりました。百舌。

3/19(日)冠稲荷のにぎわいを後に、蛇川の自転車道を下り、利根川左岸に出て、刀水橋を渡りました。
 もう一度利根川右岸の菜の花を堪能して、追い風に乗って利根大堰手前のお寺(行田七福神めぐりのコース)から、行田市内を目指します。風が益々強くなりましたが、背中を押されて踏まなくても楽に30kを越えました。
 神社からノンストで行田市駅前に到着しWC休憩後、駅前の漬物屋さんでワンコの土産を入手しました。喫茶で休憩と思いましたが看板だけで帰ることにしました。
 忍城裏、からくり時計の交差点から行田駅に向かいました。マンション脇から荒川堤防に上って、パノラマ公園走行終了でした。
 車で八丁湖上の御所の湯に行き、汗を流し冷たい牛乳を一気飲み。至福の休日でした。百舌。

3/20(月)NHKの土曜素敵旅の番組で群馬の梅林が紹介されました。3日目の自転車で疲れていたので、車載で2時間、高崎市内の旅行でも通過した、君が代橋のひとつ先から、高崎経済大学前を通過して、箕郷小学校の隣にある公園(ふれあい公園)に駐車しました。梅林は榛名山へ上る道の途中にあるようでした。
 有名な榛名ヒルクライムコースの1本東の斜面を登る道路のようです。地元の民家の所で、立派な梅林が見えたので、ここが箕郷の梅林ですかと聞いたら、もう少し先を左折して、あの山の道を上ります。とのことでした。
 途中で左折の看板の案内に従って登ります。20分位でしたでしょうか、梅林の駐車場と展望台が見えてきました。展望台からの眺めは圧倒的で、10万本の眺めは素晴らしかったです。
 群馬の梅林には、榛名梅林12万本、秋間梅林8万本と言われる梅林があるようで、生産量国内(76%)断トツ、和歌山県最大の梅林も8万本のようですので、2万本上回る箕郷は国内第2位としてもよろしいのでしょうか。
 群馬県の生産量は国内(6%)第2位のようです。園内でお茶がいただけるようでした。河津桜のピンクもきれいでした。百舌。

ボケとひでちゃん弁当

3/19(日)刀水橋を渡り利根川左岸を少し走って、運送屋さんの前の自販機で風をよけてひでちゃんに電話をかけました。からあげ弁当と、豚みそ弁当でいずれも300円でした。
 下浜田のミストでコーヒータイムを過ごし、予約の5分前にお店に到着すると、ちゃんと出来上がっていました。蛇川のサイクリングロードから快適な追い風走行に変わりました。
 冠稲荷神社では、ボケの花が満開のようでした。暖かいので境内で弁当をいただきました。みそおでんのみそのような甘めのたれはご飯に良くなじみます。焼きそばと漬物の弁当ですが、よくぞ300円でこれだけのものがと大満足でした。少し食べてしまって画面が汚くてすみません。
 お宮参りの方も多かったです。百舌。

3/19(日)荒川パノラマ公園から荻野吟子記念館まで走って一休みしました。ニトロ兄様の情報で河津桜がきれいとのことでしたが、葉桜になっていました。天気予報が当たって北北西の風6m、花粉が飛び交い目鼻が大変なことになってきました。
 先客4名のグループに混ざって、記念館の方から資料の説明を受けました。残念なことに北海道の記念館が1年早かったため、親族からの資料の大半が北海道に渡ってしまい、埼玉には肉筆が2点のみとのことでした。ビデオも見せていただきました。
 平成12年には舞台もあったようですね。塙保己一先生編纂の平安時代のことを書いた令義解に、女性にも医学教育を行っていたことが書かれていたことが、女医第一号につながったようです。当時は船を利用して東京に出て病気の治療に専念されたようです。
 記念館を出て刀水橋へ向かう利根川堤防は菜の花街道のようで、楽しめました。特にグライダーの滑走路付近が黄色一色に染まっておりました。強風でいくらもスピードが出ないのですが頑張って走行しました。百舌。

アライとゴルフ場の道

3/18(土)雀川の帰り道はアライに決まり。メニューも前回と一緒のソースかつ丼と相棒のもつ焼き定食。もう3枚目はあきらめてお土産にしました。
 往路に戻って、笛吹峠の入り口に来るとなんとなく血が騒ぎました。右折して鳥居のところからゴルフ場に入る道が見つかりました。目印は鳥居のあたりとでも覚えるようですね。
 よくこの道を探したものだと親亀の先導に感心しながら、クラブハウスを過ぎて下りてくると、お地蔵さんの所に出ました。百舌。

シーズン初のお山詣出

3/18(土)今日は、3/5のFF21のクラブランの親亀のコースをルートラボを参照に追いかけてみることにしました。
 出発は東松山唐子の中央公園です。清澄ゴルフの坂から笛吹峠に出ます。峠を下ったところに左折する道があるらしいのですが、見つからずに通り過ぎてしまって、縁切り橋の所から左折しました。
 明覚の駅では、板橋から朝5時に出てきた若者が帰るとのことでした。4/2に花桃祭りがあるとのポスターが駅にありました。
 本日は最初のお山で、松郷を上りました。湧水は2つとも健在でした。雀川方面に抜ける分岐には、クマ出没注意の表示がありました。そういえば冬に防災無線でクマが出たと言っていました。
 ダム方面から登ってくるローディーも6組くらいありました。雷電山の所にも議員のポスターがありました。見晴台も登ってみたいです。雀川ダムに下りてきて野外ステージの奏楽する少年少女に挨拶し、地元の方の心つくしの花をめでました。川面の水は澄んでまだ冷たそうでした。百舌。

本日勤務先のモクレンが満開になりました。お隣のコブシは盛りを過ぎてしまいました。百舌。