ここから本文です
My Happy Time
こんにちは〜☆ 家庭菜園とお料理のブログです。

書庫全体表示

 
                 いつだったか忘れましたが先週のいつかの夕食です。
 
イメージ 1
 
 
                                叉焼  と ポテサラ
イメージ 5
 
             仲良しの etuちゃん から買わせて戴いた 美豚バラブロックを 
      塩麹 お酒 味醂 味噌 オイスターソース等で適当に漬け込んで一週間くらい置いてました。
 
                    それを よくふき取ってオーブンで焼きました。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   メッチャ美味しいです。 いいお肉だからでしょうね。
 
 
 
                                 お刺身
イメージ 4
 
                   メバチ鮪の大トロ 平目 蛸 鰹のお刺身です。
                 今シーズン初の鰹です。千葉産でした。 春ですね〜〜
 
 
             なまこ酢          キムチと切干し大根の和え物
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        なまこももうこれが最後でしょうね。
 
                  これは 仲良しの ちびしゃけちゃん のつくれぽです。
  キムチと戻した切干し大根を和えて シュガーレディのチンタン・万能調味料を少々垂らしただけです。
        もう何回も作っていますが 簡単で美味しいです。 切干し大根の食感が好きです。
 
             ちびしゃけちゃん 月曜日の様子を詳しく記事にしてくださいました。
                        よろしかったら 飛んでください。
                   http://www.recipe-blog.jp/viewer/blog/30884
 
 
   春キャベツと胡瓜の塩麹漬け               鰈のアラ煮
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
                                  ランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
                                                  \쥷\ԥ֥���
 
                                                       http://food.blogmura.com/yasaifood/img/yasaifood100_33_3.gif 
 
 
 
                        ストウブ好きの仲良し仲間で こんなサークル を立ち上げました。    
 
                                               
                               メンバーのストウブ料理が沢山トラックバックされています。
                                                    よろしければ覗いてください。
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    manngoさん、おはようございます(^-^)/
    先日は、本当にごちそうさまでしたー!!
    遅ればせながら、私のほうもやっとアップしました。。
    この叉焼もめちゃくちゃ美味しかったです!!
    私もetuさんのあのいいお肉で
    さっそく作ってみようと思います(^-^)/

    それから、キムチ切り干し大根も
    作ってくださって、リンクもしていただいて
    いつもほんとに嬉しいです・・ありがとうございます!
    私の家の食卓は、ほんとmanngoさんのつくれぽばっかりに
    なってしまっていて、紹介しきれないくらいで(^-^;;
    私の数少ないレシピ、使っていただけるのは
    本当に申し訳なく、、本当に感謝です!

    あと、こないだのうな肝のお味が
    本当に忘れられず・・・(*^-^*)

    そして、いただいたレバーペーストは
    大事に大事に毎朝いただいております♪
    本当に美味しいものいっぱいで、シアワセです・・・! 削除

    [ ちびしゃけ ]

    2012/3/29(木) 午前 6:16

    返信する
  • 顔アイコン

    姐さま おっはよ〜

    肉〜! めっちゃおいしそう。
    オイスターが下味に入ってる。塩麹も。これはうまいに違いないわ♪

    お魚も新鮮。
    解凍ものではなく、生のはおいしいですね。 削除

    [ Len ]

    2012/3/29(木) 午前 6:30

    返信する
  • アバター

    叉焼おいしそうですね〜。
    断面もしっとりおいしそう♪
    キムチと切干大根の組み合わせも、食感のおいしさ伝わってきます♪

    応援!

    けんたろうα

    2012/3/29(木) 午前 6:38

    返信する
  • おはようございます☆

    お肉に海鮮ものにお野菜たっぷり。
    憧れの理想のテーブルです!
    なまこ酢がさりげなく登場だなんて驚き。
    キムチと切干大根はまねっこできそうかな。
    あ、肝心の万能調味料がない。。(笑)

    素晴らしいラインナップです。
    ぽち☆

    [ ++朝カフェ++ ]

    2012/3/29(木) 午前 7:09

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございま〜す!
    叉焼、めっちゃいい色で美味しそう〜
    ジューシーさが写真から伝わります♪
    etu豚・・いつか食してみたいです(^^)

    お刺身、超豪華ですね!
    お魚屋さんがお家に来られるって書かれてましたね〜信頼できるお魚屋さん、羨ましい♪d('∀'o)

    ちびしゃけさんの切り干しとキムチ、作ろうと思いつつまだ・・・
    昨日キムチ買ったので、近々作ろ〜

    [ ゆっぴぃ ]

    2012/3/29(木) 午前 7:12

    返信する
  • manngoさん^^
    おはようございます
    塩麹チャーシューなんですね
    これってめっちゃ美味しいですよね
    わが家ならこれにポテサラだけで満足しちゃいそうですよ

    お刺身も並んで超ご馳走です
    ☆ぜんぶポチッ

    acchan

    2012/3/29(木) 午前 7:29

    返信する
  • おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

    わ〜美豚バラブロック美味しそうです♪
    作ってみますねっ
    キムチと切り干し大根。。。切り干し大根大好きなので
    これも チャレンジです!!!
    何もかもとっても美味しそうです♪

    全ぽちん

    ち丸

    2012/3/29(木) 午前 7:52

    返信する
  • おはようございます。

    美味しいお肉で作る叉焼に目が釘付けです〜@@〜
    塩麹やオイスターソースも使って、作ってみたいです。
    初鰹の季節ですね。キムチと切干大根も食べてみたい。ポチッ☆

    さざえ

    2012/3/29(木) 午前 8:11

    返信する
  • アバター

    これはおちゃけ一直線コースですね〜( ´艸`)ムププ
    manngoちゃんもetuちゃんもお肌がきれいで美しいのは
    おいしい豚ちゃん召し上がってるからなのかな〜^^
    塩麹だけじゃなくて、他の調味料の旨味もつまって
    最強のチャーシューですよね

    切干大根とキムチの和えものはすぐつくれちゃいそうで
    おちゃけのおともにぴったりですね
    これ作ってみなくちゃ!

    全部ぽち〜

    ety

    2012/3/29(木) 午前 8:40

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは!

    毎回ですが、やっぱりわあ!!です。
    塩麹をつかったこの美豚。
    何とも言えない美味しさが、お写真から伝わってきます。
    本当においしそうで、ぜひいただきたいなって思いました。

    ちびしゃけんのつくれぽも、やっぱり魅力的です(^^)

    [ ruc**nnm*ma ]

    2012/3/29(木) 午前 9:06

    返信する
  • おはようございます。
    訪問が遅くなりましたことをお許し下さいませ。
    先週の金曜日に父と無事に帰国いたしました。


    まるで春の宴のような食卓風景ですね。
    ちょうど私も火曜日の自宅でのワークショップに
    数時間塩麹に漬けた鶏肉を焼いて披露したところでした。
    本当に円やかになる魔法のような発酵力ですね。

    お刺身の盛り合わせも魅力です。

    ぽち。

    greenさん

    2012/3/29(木) 午前 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    まんごちゃん
    おはようございます♪

    この叉焼、早速今晩仕込みます!
    会社で4キロの豚を買わされました。。。使用法に悩んでいました!
    ナイスタイミングです〜〜!!ありがとうございます!!
    画像から、絶対おいしいのが伝わってきます〜早く帰って仕込みたい!!
    (まだ出社したばかりですが、、、、凸凹)

    お刺身豪華ですね〜いつも豪華ですが、今日は一段と豪華な気がします!
    この赤絵のお皿、やっぱり素敵ですね!今度遊びに行ったら、
    そ〜〜っと盗んできちゃうことに決めました!小皿も一緒に。。。
    包む紙忘れないようにしないと、、そしてお料理用のタッパ〜も(爆)
    いやん、、またくだらない事を長々と書いてしまった。。気をつけます@@@

    [ etu ]

    2012/3/29(木) 午前 10:06

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます!
    梅娘デス♪
    夏になるとカリカリ梅食べます!
    甘いはちみつ漬けの梅干しも好きデス(^・^)

    叉焼美味しそうですね〜♪
    美豚ですから美味しいに違いないですね!!

    [ mikitty ]

    2012/3/29(木) 午前 10:06

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoちゃん〜おはようございます♪
    今日は快晴♪
    あちこちで桜の開花宣言♪
    そろそろ春本番ですね〜春は良いね^^
    気持ちも身体も軽く感じます。
    おおお、叉焼!!!
    最高のお肉で、最高の味付け〜とっても美味しそうです♪
    うん〜食べたくなってきましたよぉ♪
    それにポテトサラダなんて〜たまりません^^
    お刺身が新鮮そうですね〜この2品で充分(笑)
    塩麹で漬けたキャベツと胡瓜が美味しそうです♪
    いけない、今日は麹仕込まないと!!(笑)
    良い一日で、ありますように。 削除

    [ misya ]

    2012/3/29(木) 午前 10:15

    返信する
  • manngoさんのチャ−シュ−絶品なんでしょうね!
    なみなみっと切ってるところが、又オシャレですねぇ〜。
    子供の頃は、両親がなまこ食べてるの見て、妖怪の様に思えてましたが、大人になると美味しいと思った1つです(笑)

    お−るぽちっ☆

    yuuyuu

    2012/3/29(木) 午前 10:30

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは♪

    ゲスブにお知らせありがとう御座いました<(_ _)>
    先にちびしゃけちゃんのところに飛んできました〜。

    このチャーシューはあのチャーシューですか?
    塩麹にオイスターソース、これは他のとは大分違いますねぇ。
    いいお肉ならなおのこと!

    毎日こんなに贅沢な食卓、うらやましい限りです。

    私も優雅なお集まりに参加したい(≧∀≦)ぽち☆

    [ Hush-san ]

    2012/3/29(木) 午後 0:15

    返信する
  • こんにちは^^
    今日も美味しそうなお料理ばかりが〜〜〜(´w`*)
    お刺身大好き♪しかも一番好きなのはカツオなんです!
    田舎ではかつお茶漬けって言って、醤油・みりん・すりごまなどを混ぜたものに切り身を漬けこんで
    ご飯の上にお魚乗せて、漬けタレかけて、お茶かけて食べるんですが
    それもめーーっちゃ美味しくで大好きなのですw
    たたきなんて大人になってから知りましたw
    子供の頃は母が1匹さばいたものをお造りと茶漬けで食べてましたからw
    ホント、一度manngoさんのお家に行って食べてみたいくらいです♪
    (*´ェ`*)ぽち☆

    あき

    2012/3/29(木) 午後 0:35

    返信する
  • manngoさんこんにちは(^-^)
    おいしそうーーー!まるで料亭のお料理です!
    こんなに頂いたら3日くらい、ご飯とお味噌汁だけで生きていけます(´艸`)塩麹も大活躍ですね。すごく便利そうだし、美味しそうなんですが、なかなか麹が手に入りません…(;_;)塩麹、試してみたいのですが………
    全てのお料理に、ぽちっ!

    ちはる

    2012/3/29(木) 午後 3:11

    返信する
  • とってもボリュームがあっておいしそうですね(^▽^)
    塩麹だけじゃなくって、他の調味料も合わせて
    じっくり付け込んで焼くと熟成されてさらに美味しくなりそう♫
    お刺身も豪華ですね(^▽^)
    manngoさんのおうちの食卓はいつもお野菜も海の幸も満載で
    身体も心も満たされるご馳走ですね♥
    全ポチ☆

    Minami

    2012/3/29(木) 午後 5:11

    返信する
  • こんにちは♪
    こちらでも初鰹が並んでいます〜(^^)
    今年は残念な事にナマコは食べてないです〜
    今日も美味しそうでいいなぁ〜(^0^)

    roro

    2012/3/29(木) 午後 5:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事