ここから本文です
My Happy Time
こんにちは〜☆ 家庭菜園とお料理のブログです。

書庫全体表示

筍寿司 簡単レシピ♬

 
         今シーズンも既に4〜5回筍を茹でました
 
        筍ご飯と並んでポピュラーなのが筍寿司ですが
 
          筍寿司の具もストウブで簡単に煮ます
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
茹で筍       150g (お好みの大きさに切り 飾りは取っておく)
下茹でた蕗      40g (2〜3cmの斜め切りで飾りは取っておく)
人参         30g (長さ2cmで2〜3mmの千切り)
干し椎茸      中 4枚 (水に戻して3mmくらいの千切り)
高野豆腐       2/3枚 (水に戻し長さ2cm幅5mmくらいに切る)
 
干し椎茸の戻し汁    200cc
砂糖          大さじ2
酒 みりん       各大さじ1
天然だしの素      大さじ1
 
 
鍋に調味料と具を入れて 灰汁取りシートを被せて10分くらい煮て
冷めるまで放置し ザルにあげておく
 
 
お米3合は洗って30分〜1時間水に浸けておく
ザルにあげ30分以上置いて
280ccくらいの水で炊く
ご飯が炊けたら半切りに移して合わせ酢(80〜90cc)で混ぜ 
煎りゴマ大さじ3と具を入れてうちわで扇ぎながら混ぜる
 
器に盛り お好みで錦糸卵や海苔で飾りつけをする
 
 
 
天然だしの素は こちらを 使っています 
    美味しいです!!
 
寿司飯の合わせ酢は こちらが お気に入りです
   今のところ すし飯にはこれが一番好きです
 
 
 
 
 
ランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 
\쥷\ԥ֥���http://food.blogmura.com/yasaifood/img/yasaifood100_33_3.gif
 
 
ストウブ料理専用のブログ こちら☆ にも飛んでいただけると嬉しいです。
 
サークルブログ WE LOVE STAUB
welovestaub.jpg

pinterest.com/wlsfavorite
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
 
 
WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました
 
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

 

この記事に

  • こんばんは☆
    このお料理もどなたかのおもてなしかな それともご主人^^
    あーーどちらもうらやましい

    pinoko

    2014/4/10(木) 午後 9:35

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは〜

    私はやっと一回目です(笑)
    しかも、生徒さんからの頂き物。
    やっぱり、採れたて、茹でたてはおいちー(*^^*)

    お寿司もいいですね。
    いざさを彷彿とさせる佇まい。
    高野豆腐が入ってるのが、たまりません!!

    ぽち🌟ぽち🌟

    [ Hush-san ]

    2014/4/10(木) 午後 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    タケノコおいしそうでたまりません〜!!! 毎日タケノコOKなくらい好きなんですよ〜。タイでも売っているそうなんですが、行くスーパーや市場の関係なのか、出会えた試しないんですよねーー;;; 木の芽があるのがさらに羨ましいわ〜o(^^)o 削除

    [ taeco ]

    2014/4/10(木) 午後 9:54

    返信する
  • 顔アイコン

    我が家も今日は筍 初物を2件から頂き
    炊き込みに煮物です

    お寿司美味しそうです
    明日はお寿司を作ろうかな

    [ 紫峰 ]

    2014/4/10(木) 午後 9:54

    返信する
  • アバター

    こんばんは^^
    筍寿司、私は馴染ないんですよ〜。
    ポピュラーなものなんですね。
    うちの実家地方では筍=笹竹
    細いやつだったので、
    孟宗筍のお料理って実はあまり知らないんです。
    manngoさんのところで、
    いろいろ勉強させていただいてます!
    筍の香りがするお寿司、とっても好みな予感がします❤

    全ポチ!凸+゜

    ことゆり

    2014/4/11(金) 午前 0:27

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    美味しそう〜湯気もリアル感たっぷりで、見ているだけでたまりませんよ〜。
    蕗はお庭のものですよね〜?

    宮崎の酢がまたまた登場
    いつも色々な事を惜しみなく教えて下さり、ありがとうございます。
    宮崎にすごく興味が湧いてきているんですよ〜

    凸凸 こちらもレシピブログの中でお気に入り登録させていただきますね!! 削除

    [ りうぼう ]

    2014/4/11(金) 午前 8:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事