ここから本文です
My Happy Time
こんにちは〜☆ 家庭菜園とお料理のブログです。

書庫全体表示


    いつも来るお魚屋さんが子持ち鮎を持っていたので早速お買い上げ

         三日間位かけてコトコト 甘露煮にしました

イメージ 1



              子持ち鮎の甘露煮
イメージ 2

           柔らかくてぜ〜〜〜〜んぶ食べれます

          子持ち鮎の作り方は こちら☆ です



               手作りベーコン風
イメージ 3

          一週間スパイスと塩に漬けた豚バラ肉
          塩抜きして 桜チップでスモークします

    添えている柚子胡椒は去年に作った物でまろやかになっています

イメージ 4

               この日の豚肉です

イメージ 15



          ピーマンと新生姜の佃煮の炒め物
イメージ 5

        ただピーマンと新生姜の佃煮を炒めたものですが
           これがメチャクチャ美味しいのです


                沖縄もずく
イメージ 6

             玉ねぎとオクラを混ぜています
 味付けは 寿司酢 出汁 煮切りみりん 煮切り鮭酒 ポン酢を適当に合わせます


             揚げ野菜のポン酢漬け
イメージ 7

    残り物のお野菜を素揚げしてポン酢をかけて半日以上おきます



              いくらの醤油漬け
イメージ 11

           これだけは自家製でないとダメですね
       なぜなら 我が家のは宮崎の刺身醤油入りだからです

    シュガーレディの関西風四季のだしの素 煮切り酒 煮切りみりん
           宮崎の刺身醤油を適当に混ぜて漬けます

 煮切り酒と煮切りみりんは同量を煮切って 瓶に入れ冷蔵庫にストックしておくと
         酢の物 和物などにすぐに使えて便利だと思います




              泉州の水なす漬け
イメージ 8

        頂き物の泉州の水なす  やっぱり美味しい〜〜



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 12

        かつおとホタテの写真がないのに気づきました

イメージ 13


イメージ 14






ランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 
\쥷\ԥ֥���http://food.blogmura.com/yasaifood/img/yasaifood100_33_3.gif
 
 
ストウブ料理専用のブログ こちら☆ にも飛んでいただけると嬉しいです。
 
サークルブログ WE LOVE STAUB
welovestaub.jpg

pinterest.com/wlsfavorite
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
 


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました
 
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。




この記事に

  • アバター

    わーい!いいないいな
    美味しそうです
    帰国したら食べたいって
    いくらが素敵^^
    鮎も柔らかそうですね
    ナイスって今メンテナンスで
    出来ません

    sc1DAVID

    2014/9/27(土) 午前 5:48

    返信する
  • 顔アイコン

    奥さんの家すごいですね、 肉のブロック大きいのかわれるのですね、 びっくりして拝見しました。

    子持ちアユの甘露煮美味しそうでした。

    [ 模型公園 ]

    2014/9/27(土) 午前 5:58

    返信する
  • 顔アイコン

    座布団に座っただけで万札が飛んでいく料亭の
    板長さんも襷とエプロン外しちゃいますね

    お見事

    [ 紫峰ちゃん ]

    2014/9/27(土) 午前 10:01

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます!
    子持ち鮎‼
    これを甘露ににしちゃうんですね♪
    3日もかけて煮詰めるんですね♪
    すごい美味しそうだわ! 削除

    [ ゆん ]

    2014/9/27(土) 午前 10:32

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます!
    子持ち鮎‼
    これを甘露ににしちゃうんですね♪
    3日もかけて煮詰めるんですね♪
    すごい美味しそうだわ! 削除

    [ ゆん ]

    2014/9/27(土) 午前 10:32

    返信する
  • 腹に卵を抱えた子持ちのアユに舌鼓を打つ「 落ちアユ」と呼ばれるもので秋のアユの魅力を更にグレードアップして甘露煮にされたのですね〜美味しそうな子持ち鮎の甘露煮に^ナイス^

    sikosirou

    2014/9/27(土) 午後 0:41

    返信する
  • アバター

    いくらの醤油漬け凄く美味しそう@@
    これだけは新鮮でないと美味しくなくて、
    冷凍が売られてるけれど買った事がありません。
    日本でたんまり食べたけれど、やっぱり普段食べられないと食べたくなります〜
    生姜の佃煮とピーマン美味しそう。。。
    これでご飯が一杯食べられそう^^
    全ポチ☆

    ちょこたん☆

    2014/9/27(土) 午後 2:22

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは♪

    鮎を三日かけて炊くお方が、小麦粉ふるうのが
    面倒って言いますか〜(笑)
    手間暇かけたお料理です。
    ベーコンに至っては1週間でしょ!真似できません。

    いくらはあのお醤油でさらにカスタマイズ。
    うちでも出来るぞ!
    近鉄行って買ってきます〜〜

    ぽち★ぽち★

    [ Hush-san ]

    2014/9/27(土) 午後 4:09

    返信する
  • もぅ、凄過ぎて良い言葉が見つかりません☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    今日も心から尊敬*\(^o^)/*

    ないす♡

    -

    2014/9/28(日) 午前 9:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事