ここから本文です
My Happy Time
こんにちは〜☆ 家庭菜園とお料理のブログです。

書庫全体表示

秋刀魚の筒煮♫


   秋の味覚 秋刀魚がお安くなり 毎年楽しみにしている筒煮を作りました

        ストウブでコトコト煮て 骨まで柔らかくなりました

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4


5人分の分量と作り方

秋刀魚       5尾
薄口出汁醤油    大さじ4
  (私はシュガーレディの 関西風四季のだしの素 を使っています)
酒         大さじ3
みりん       大さじ2
出汁        500cc
砂糖        大さじ4
実山椒       大さじ2
昆布        15g
番茶        600cc

① 秋刀魚は頭を落とし内蔵をとって5等分に切り綺麗に洗う
② 昆布は鋏で2cm角くらいに切る
③ 鍋に番茶を入れ 秋刀魚をサッと茹でる
④ 鍋に出汁 調味料 昆布を入れ ③の秋刀魚を並べる
  実山椒も加える
⑤ 中火にかけ 落し蓋をして弱火で2時間コトコト煮て 
  1時間くらい自然放置する
⑥ 食べる前に温める


     



ランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 
\쥷\ԥ֥���
 
 http://food.blogmura.com/yasaifood/img/yasaifood100_33_3.gif
 
 
 
 
ストウブ料理専用のブログ こちら☆ にも飛んでいただけると嬉しいです。
 
サークルブログ WE LOVE STAUB
welovestaub.jpg

pinterest.com/wlsfavorite
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
 


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました
 
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。


この記事に

  • 顔アイコン

    manngoさん
    美味しい昆布で秋刀魚の筒煮
    素敵な秋刀魚の煮物
    美味しそうです
    丁寧なrecipe
    嬉しいです
    有難うございます

    ryuji_s1
    http://ryujis.jp

    [ suryuji ]

    2014/10/4(土) 午前 9:01

    返信する
  • わぁ 秋の味覚 秋刀魚がおいしそうに煮えてますね
    実山椒いっぱい おいしい昆布 ストウブでコトコト煮たら間違いなし
    カルシウム取らなければ^^;

    pinoko

    2014/10/4(土) 午前 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん、こんばんわ〜^^

    秋刀魚、青魚の中で 一番好き♡なんです♪ 焼いたり、
    お刺身にしたり、そして煮付け☆ 日本の美味しいが
    ぎゅーっと詰まった1品で、ほんとに食べたい〜〜^^

    こちら、ローカルでは秋刀魚は買えなくって…^^;
    日本の美味しい秋からは、かなり遠ざかった生活なので
    指を加えながら 美味しいお料理を拝見させていただいて
    います♪ 実山椒の香りも、最高☆ 削除

    [ hannoah ]

    2014/10/4(土) 午前 11:21

    返信する
  • こんにちわ♪

    旬の秋刀魚美味しそうですね。煮込む前にさっとお湯に潜らせると皮が剥げないと、さすが番茶なんですね。

    今日もお勉強になりました
    (*^^*)

    ナイス

    YOKOママ

    2014/10/4(土) 午後 1:56

    返信する
  • 顔アイコン

    さんま。
    これで白いご飯何杯いけるだろうと思いながら見ています。
    とってもおいしそうです!

    昨日はコメント&メールありがとうございました。
    返信させていただきましたので
    お手数ですがお時間のある時にご連絡いただけたら嬉しいです。

    ストウブって和食も得意ですよね。
    味がぎゅっと入っておいしいなって思います! 削除

    [ a* ]

    2014/10/4(土) 午後 7:42

    返信する
  • 顔アイコン

    秋刀魚の煮たの大好き
    お安くなってきたし楽しみだな

    [ 紫峰ちゃん ]

    2014/10/4(土) 午後 8:07

    返信する
  • これはたまらんすね〜
    骨までたべれる系ですね
    実山椒たっぷりで、お酒のアテにもよさそう!
    山椒なしでやってみようかな〜

    さんまって安くておいしいですよね♪

    [ よっち ]

    2014/10/5(日) 午前 10:06

    返信する
  • 今年秋刀魚が豊漁のよで価額も落ち着いていますね〜manngoさんの秋刀魚の煮込みも美味しそうね〜上手な秋刀魚の煮込に^ナイス^

    sikosirou

    2014/10/5(日) 午前 11:21

    返信する
  • あぁ・・・
    秋刀魚を買えば焼くばかり・・・(><)

    これ・・・
    ごはんが進みそう〜
    食欲の秋・・・

    困るわぁ〜

    タルトシトロン

    2014/10/5(日) 午後 3:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事