ここから本文です
My Happy Time
こんにちは〜☆ 家庭菜園とお料理のブログです。

書庫全体表示


            里芋が美味しい季節になりました

   我が家の畑にも里芋がありますが まだ早いので産直で買ってきました


イメージ 1

              里芋のシーズンに必ず作る

         里芋の和風ポタージュスープ白味噌風味です

イメージ 2

        里芋300gはスープの時でも一度蒸しています

              決してチンはしません  

    何故なら電子レンジはどうも均一に火が通らないと思うのですよ

     少々時間がかかっても 何でも蒸す方が美味しいと思います

イメージ 3

       蒸して柔らかくなったら皮をむき 適当にカットして 

        スライスした1/4個の玉ねぎとバターで炒めます

    出汁を300cc入れて 少し煮込み 蓋をして15分くらい放置

イメージ 4

       ブレンダーでガーッとして 西京味噌大さじ2を入れて

               弱火にかけ混ぜます

      最後に生クリーム大さじ3を入れ 混ぜてできあがりです


イメージ 5


    里芋のトロトロさ  白味噌の風味が美味しいスープだと思います


<a href="http://www.recipe-blog.jp/blog/theme/2636" target="_blank">「あったまる〜♪我が家のスープ」コーナーにレシピを掲載中!</a>


ランキングに参加中♪よろしければクリックして下さいね♪
 
\쥷\ԥ֥���
 
 http://food.blogmura.com/yasaifood/img/yasaifood100_33_3.gif
 
 
 
 
ストウブ料理専用のブログ こちら☆ にも飛んでいただけると嬉しいです。
 
サークルブログ WE LOVE STAUB
welovestaub.jpg

pinterest.com/wlsfavorite
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。
 


WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました
 
このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。



この記事に

  • アバター

    こんばんは♪
    作業を面倒くさがらないで作ると美味しく仕上がるんですね。
    ついつい手抜きを考えてしまう私なので(^。^;)
    美味しいものを作るためには手を抜かない!!ですね。

    ホクホクとクリーミーが一緒に味わえるのがいいですね。
    ほんと美味しそう(^^)

    ナイス!

    acchin

    2014/10/10(金) 午後 6:51

    返信する
  • そう、こちら、manngoさんのレシピで、作りましたよ。

    びっくりしましたよ、気絶する程美味しかったです…パタッ

    感動的なレシピをありがとうございました。
    ないす♡

    -

    2014/10/10(金) 午後 7:24

    返信する
  • 顔アイコン

    manngoさん
    里芋の和風ポタージュスープ白味噌風味
    素晴らしスープ
    美味しそうです
    丁寧なrecipe
    うれしいです
    有難うございます

    ryuji_s1
    http://ryujis.jp

    [ suryuji ]

    2014/10/10(金) 午後 7:26

    返信する
  • 顔アイコン

    我が家も 里芋はもう少しかな
    生クリームがダメなのでヨーグルトを入れてみよう

    [ 紫峰ちゃん ]

    2014/10/10(金) 午後 7:35

    返信する
  • こんばんは☆
    私も時短手抜きばっかり考えてるので、ダメダメです^^;
    暇なのにね><
    まず第一に里芋の皮剥きが;;
    おいしそうです

    pinoko

    2014/10/10(金) 午後 8:22

    返信する
  • 顔アイコン

    里芋があるので、やってもらおうかな・・・

    [ matu8 ]

    2014/10/10(金) 午後 9:21

    返信する
  • さといもと、白味噌、生クリーム
    めちゃ、あいそうですね〜♪
    寒い時にあったまりそうです。

    ちゃんと蒸すのがポイントですか〜
    ぼくも、蒸し器買わないとだめだな〜

    [ よっち ]

    2014/10/10(金) 午後 9:42

    返信する
  • おはようございます
    手間をかけるとお味もその分美味しさUPですね♪
    蒸してから炒めてブレンダーでガーとわたしも試してみようかな(*^^*)
    優しいお味のスープは幸せになれそうです♪
    ナイスオールポチ!

    ともりん♪

    2014/10/11(土) 午前 8:17

    返信する
  • 西京味噌と里芋!
    和風な組み合わせですが、絶対美味しいと思います!
    でも、私だったらチンしちゃう〜(^-^)
    って言うか、最近ロクにお料理してないの〜♪

    タルトシトロン

    2014/10/11(土) 午後 1:38

    返信する
  • 里芋は極端に湿気を好む根菜で降雨量が少ないと出来が悪いのですが、manngoさん里芋が元気に生育中のようで何よりですね〜西京味噌と里芋の組み合わせも美味しそうですね^ナイス^

    sikosirou

    2014/10/11(土) 午後 9:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事