惟神(かむながら)の道

秋の祭典まで約1ヶ月となりました。

全体表示

[ リスト ]

御幣(ゴヘイ)の切り方&折り方について

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

先日、以前に「御幣(ゴヘイ)」を紹介した記事に、

折り方を教えて下さい!」というコメントがありました。


その記事がこちらです↓(^^)
http://blogs.yahoo.co.jp/fgnpd582/42113676.html


そこで、画像を5枚添付してご説明いたします<(_ _*)>


【1,画像1枚目について】

これは半紙を4つ折りにしたものです。紙を広げると当然4等分になっています。
紙の中心の折り目が左下になるように工作用マットに紙を置きます。


【2,画像2枚目について】

次にカッターで黒い線を引いた部分に切り込みを入れます。
切り込みの長さや角度などは、完成したときの全体のバランスを考えて調整します。
当然のことですが、切り込みが深いほど縦長の御幣になります。色々試してみるとよいでしょう。


【3,画像3枚目について】

次に切り込みを入れた紙を開いてみましょう。
そして紙の中央部分を図のように上へ折ります。


【4,画像4枚目について】

次に左右の切り込みを上から順番に折ってきます。
添付画像は向かって右側を折ってみたものです。


【5,画像5枚目について】

今度は向かって左側を上から順番に折ります。これで完成です!ヽ(^。^)ノ


*切り込みの長さや角度だけではなく、紙の色に変化を加えることもできます。
 先ずはこの基本形から挑戦してみましょう!(^^)

*この御幣を当宮では「略幣(リャクヘイ)」と呼んでいます。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

むむ!分かりやすい説明だ、両垂がこんなに簡単に作れるとは。工夫をしないと新しいもの作れませんね。

2007/2/19(月) 午後 10:07 [ ふーりえ ]

顔アイコン

若せんせ>ホンダです(^^)工夫ですか・・・ 最近の自分は創作意欲がないです・・(^^;)学問中心になってるもんで・・・

2007/2/20(火) 午前 9:58 浅舞八幡神社

顔アイコン

毎日、記事を見ていたのですが、リストの見方がわからなくて、本日、この記事にたどりつきました。さっそく、折って見ます。ありがとうございました。

2007/2/23(金) 午後 9:59 [ ich*846* ]

顔アイコン

ich58469さん>ホンダです。また分からないことがありましたら、何でも聞いて下さいね!(^^)

2007/2/23(金) 午後 10:27 浅舞八幡神社

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事