ありがとうのゴルフをめざせ!

みなさん、これまで、ありがとうございました! お元気で! ^^

全体表示

[ リスト ]

おじさんです、おはようございます。

さっき、朝飯を食べました。今朝の我が家の朝飯は、お粥。

昨晩は、美登利寿司でおいしい寿司をたらふく食ったので、今朝は、
胃にやさしいものを食べることにしました。

最近の炊飯器はいいですねえ。お粥もたけるし、お焦げもつけたりできます。

そんでもって、炊いたご飯はとてもおいしい。

貧乏な我が家は、いつも10kgで3000円から4000円弱までの値段のお米を
量販店で買って食べてます。魚沼産のコシヒカリでなくても、昨今のIH炊飯器で
炊けばとてもおいしいですねぇ。。

ところで、朝酒はいいですねえ。今朝は朝から飲んでます。幸せな気分です。^^

さて、本題。

先週の土曜日に浅草にサンバカーニバルを見に行ってきました。

浅草といえば仏壇屋さんがとても多いところです。

かの有名な?山口もえちゃんもこの浅草の仏壇屋さんのご令嬢です。

もえちゃんファンのおいらは(おいらは、天然ボケ系が割と好き。)、数珠と教典を買いに、
もえちゃんのご両親が経営されている仏壇屋さんに寄りましたのでその話を。

おいら、8月に急遽帰省した時、墓参りをしたけど、その時、おいらの実家の数珠と教典を
なくしてしまいました。たぶん、どっかで置き忘れたと思うのですが、心あたりがあるところを
確認してもらったのですが、見つかりません。

なので、これがいい機会なので、新しく、おいらが買ってプレゼントすることにしたのです。

で、もえちゃんゆかりの仏壇屋さんは、ここ! 翠雲堂という店です。

http://www.suiundo.co.jp/

ホームページには、もえちゃんのことはまったく出てません。^^;;

でも、もえちゃんファンの中では、超有名な話。。

で、カーニバル会場から翠雲堂に向けて、てくてく歩いていくと、

こんなビルがあります。

コックさんの大きな像があるビルです。このビルの右側の通りが有名なカッパ橋商店街です。

食器とか台所用品を扱っている専門店がたくさん集まっている通りです。

イメージ 1


で翠雲堂は、ここ。

たぶん、両親でしょうか、もえちゃんと両親が一緒に写っている写真が、さりげなく置いて
ありました。ただ、仏壇屋さんだけに、とてもさりげなく、置いてありました。

で、男用と女用の数珠をそれぞれ選んで買いました。

時々、もえちゃんは、店に顔出したりするのだろうか。。

教典は、おいらの実家は、広島で最も多い、浄土真宗の西本願寺派なので、その門徒用の
教典(お経の書いてる本)が欲しかったけど、1冊だけあるにはあったけど、表紙がかなり
折れ曲がりがあってパス。

なので教典に関しては、別の店で買うことにしました。

イメージ 2


それで、結局、ちかくにあったこの店で買うことにしました。三佛堂櫻井商店という店です。

もえちゃんの店にあったのと別の本やさんの教典だったけど、コンパクトで文字も大きく
年寄り向けの本ということで、それを買うことに。

イメージ 3


ここの店は、もう80才くらいかなあ、白髪のやさしそうなおじいちゃんが一人でやっている店でした。

そのおじいさんが、「どうして、お経の本を買うことになったのですか?」とおいらに聞いてきたので、
今回の帰省で数珠と教典を墓参り中に無くした旨をおいらが、なさけない・くやしそうな気持ちを込めて、話しました。

そしたら、「仏様が身代わりになってくれたのですよ。カードとか免許証とか無くしたら大変でしょ。
数珠と教典がなくなるだけで済んだのでよかったではないですか!仏様が自ら犠牲になって助けて
くれたのですよ。それが仏教の考え方です。この考え方をしていると、人生でいろんなことがあっても
気持ちが楽になります。」と言われました。

まったくその通りです。おいら、数珠と教典を無くしたことを情けない、恥ずかしいと思うだけで
自分を責めていたのですが、そんなことは思う必要はないのです。

自分を責めてどうする? 何にも生産的なことはありません。自分を追い込むだけです。

おいら、基本的に無神論者だけど、この仏教の考え方は好きだな。

まあ、仏教の考え方は、実際はもっと難しいものなのだろうが、この店主のおじいちゃんに
おいら自身の実例に合わせてわかりやすくかみくだいて、仏教の考え方を聞いて、本当に
目から鱗でした。

いろいろ人生の年輪を重ねられているおじいちゃんが言ってくれた言葉だけに含蓄深く、
心にしみいりました。

あと、他の人の例を出して、仏教の考え方をいろいろ聞きました。

この店に来て、よかったです。

また、両親用になんか仏具とか買う機会があったらこの店に買いにこようと思ったおじさんであった。

PS おいらの両親の元に無事、数珠と教典届きました。ほっとしました。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

この辺、最近行ってないなぁ〜.信仰心はないけど、最近、無性に写経がしたいんです^ _ ^; 陶芸やるのと同じくらい集中出来て気持ち良さそうだから。仏教の教えの中でも、たまにハッとする言葉もありますな。なんせ、漢字フェチの私にはたまらん本です。でも信仰心皆無〜♪邪道だ。

2005/9/4(日) 午後 1:41 [ きつの ] 返信する

顔アイコン

写経か。。そうそう、たしか、GWに山寺行ったけど、1000円払ってできたぞ。おいらもやってみたいなあ。無心になって取り組めば、集中力つきそうじゃのう。吉様、漢字強いよね。そっかー、やっぱし漢字フェチだったのね。^^

2005/9/4(日) 午後 9:10 ありがとうのゴルフ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事