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現在プレイ中:ミクDIVAF2nd/PSO2/GE2RB/レゾナンス/PSNOVA <別垢にて自作小説公開中!>

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【PSO2】 アプデ「幻界への挑戦」 Part1.5

遅くなりました
いやね、久々にまともな時間に起きたら夕方までもたなかったのw

さて、今日はPSO2
寝ちゃった分他にネタがなくてだな……
あ、チャレクエではないです 正直10の途中からどうしても進めない
内容は、水曜のアプデ(と言えるほどのものではないが)と昨日のDXパッケージについてです

期間限定クライアントオーダー追加
イメージ 2

PSPo2iからナギサが登場
どうやらなんらかの作用であっちの世界から飛ばされてきた模様
ちらっと原作ネタが入ってて、やってた人からするとクスッとする会話も

クライアントオーダー自体はいたって簡単
森林原生種×30→白ノ領域黒の民×30→海岸海王種×30→地下坑道機甲種×30→浮遊大陸龍族×30→ラッピー×1→龍祭壇探索・採掘場跡探索・白ノ領域探索×各1回ナギサのみ連れてクリア
全てレベル、難易度不問 めんどくさかったらNでOK
簡単とは言ったが、唯一ラッピーがめんどくさい とはいえ、今ならレアエネアップが常時ついているので出やすいと言えば出やすい
どうしても出ないなら、EX森林と龍のステージ21で必ず出現する(全てのEXの1〜5のレアステージでも出るが確実でない)

ラッピー×1をクリアするとナギサのパートナーカードが手に入る
イメージ 1

注意書きされてるが、好感度上昇によるプレゼントはなし(ロビーにいるのが期間限定のためだと思われる)
称号はちゃんとある
原作再現なのか、マグは装備していないのでPBは使えない模様
武器はもちろんスティールハーツ ただ、パッケージ特典と違い闇属性らしい(wikiより)
OEやギルティなどを使用する

エピソード3DXパッケージ
イメージ 3

こんなことになると思わなかったのかもしれないが、マガツがでかでかとってなんだかなぁ……
中身は今までと変わらず 結局莫大なアップデートが必要
(特にVita版は、パッケージなのにメモリーカード16GB推奨と書かれている

特典はPSPo2iのナギサ、シズルのコス、髪型、アクセサリー、ボイス、武器(スティールハーツ、レンゴクトウ・エンサ)他多数
また、アイテムコードを入れた先着3万人にナギサの水着、カムハーンボイス
先着は今日の19時に入れた私でも手に入ったので、まだ余裕ありそう

ほんとは画像載せたかったんですが、ちょっと時間かかりそうなのでやめておきます
1キャラじゃ満足するSS撮れそうになかったんですよぅ……
まぁ多分そろそろやるであろうフィーネコレクションでコスチュームくらいは載せます


さて、初出レア紹介の前に、次回のアプデ内容を
「幻界への挑戦」 Part2 (放送局#29まとめからコピペ)
2つの期間限定イベント
 桜ロビー(〜4/8)
 サクラ・ニャウ(〜4/8)
  武器迷彩あり
 PSO2es1周年記念「セラフィ」(CV.喜多村さん)登場
  デイリーオーダーの隣に登場
  連動COや報酬も用意
ACスク「スクールデイズグラフィティイ」
 新制服、ネグリジェ、メカ系スーツなど
EP3 第4章「歴史を騙し、現在を喰らう」
 哀しき運命の姉弟が分かり合える日は来るのか……?
 EP1からの因縁に決着が!?
 採掘基地、採掘場跡が舞台となる
 敗者以外のDFが揃い踏みする
「顕現せし星滅の災厄」&「星滅の災厄禊ぐ灰の唱」
これまでの戦いは前哨戦に過ぎなかった!
 「降臨する星滅の災厄」が「顕現せし〜」にリニューアル
 基本的に同じだが、現状の問題を踏まえていくつか変更
  クリア回数制限:1シップにつき4回(別キャラに変えても回数は同じ)
  有効部位:特定部位に関して射撃、氷属性耐性を上昇(代わりにXHのみHP減少)
  ドロップ:XHのみ★12、11のドロップ率上昇
  この調整を踏まえ、全員にツリー初期化パスを配布
 これがDFのような前哨戦になる
本戦はAISを駆使しマガツ3体と連戦
 打撃タイプと射撃タイプのマガツが登場
 3戦目では金色のマガツ「マガツ・サイ」が登場!
 常時AISに乗っている
  AISにも新たな能力が追加
   大ジャンプ、WBのようなもの、HP回復
  戦闘不能になった場合キャンプシップに戻される?(←ちょっと怪しい 数秒後に自動復活だったかも?)
  なお、AISはプレイヤーの能力を参照してないので完全にアクションゲー
新ドロップアイテム登場
 新★12は実ドロップでも輝石交換でも手に入る

目玉は何といってもマガツ拡張!
まぁそれと同時に、ちょっと残念な修正も入りますが……それは予測できなかった運営も悪いし、利用しまくったユーザーも悪い
AISvsマガツは楽しみですね〜 完全に別ゲーですがw

私としては、ストーリーも楽しみ DFが一堂に会す(敗者除く)みたいなんでどんなストーリーになるのか
空気相棒もやっと仕事するみたいですしw


では、今日は以上!
明日は珍しく出かける用があって、さらに時間が朝から夕方までなんで多分雑談くらいになっちゃいます

=お知らせ=
更新再開すると言った自作小説ですが、明日は書いてる余裕がなさそうなんで日曜に更新します

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【レゾナンス】 学園イベント!

昨日ようやくPSO2のチャレンジクエストがひと段落したんで、今日からは普通に更新します
というわけで今日はレゾナンス
遅くなってしまいましたが、先週のDLCの紹介です

さて、水着イベントが終わり、次学園イベント
今回も女の子たちのかわいい衣装が登場!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

合わせて、グリモアールもアップデート
レベルキャップ開放の他、新たなダンジョンが登場

イメージ 5

そして2つの学園イベント、さらにホワイトデーイベントが登場
もちろん全部フルボイス 値段はともかく、流石ですなw

イメージ 6

学園イベントの1個では前回に続き描き下ろしイラスト!
もう流石Tonyさんとしかw ソニアのおへそ出てるあたり特にw

というわけで、今2つ目の学園イベントプレイ中ですw
ちょっと時間かかりそうなんで、並行してさくっとこれ書いてますw
まぁ水着イベントから考えると、メインは1つ目の方なんで大丈夫だと思いますが

しかしまぁ、設定上しょうがないのかもしれないが毎度毎度「歪み」って……
普段のフィールド上にイベント配置できんのかね?
マルガの街から出ることがないんだがw

あと、水着イベントに続いて露骨な男女差別
服装のある女子しかダンジョン入れないって言うな
主人公完全に空気なんですが……


さて、水着、学園と来てこれ以上の情報がないんですが、公式サイトには第16弾まであるんですよね
(今日ので第11弾 内容はリンナの学生服フィギュアとチューニング)
あとは……リーゼロッテとアルフリーデの話かな? サブキャラなのに異様なくらい謎めいていて、かつTonyさんがデザインしてるからなにかあると思うんだよね
まぁ今後の情報を待ちましょうか


では、今日は以上!
明日は……なにかしらしますw PSO2以外でやれればいいけどどうかなぁw

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【PSO2】 1週間の成果

ごめんなさい、レゾナンスは明日以降にします
というか、今日はPSO2やらせてください

先週の水曜にチャレンジクエストが実装されてから早1週間
毎日夜中まで篭りに篭り、緊急すら無視して
そして今日の夜中ついに!

18万マイル貯まりました〜!!!

思ったよりちょっと早かった
まぁ10に入れさえすれば1万もらえるから、実はいい野良に会えれば案外楽だったりw

というわけでイデアル交換
一通り試着してみて、見た目と対ボスであることを考慮した結果

「イデアルストレイダ」(★13 パルチザン)
イメージ 1

イメージ 2

パルチザンを選びました
んまぁ、対ボスはもちろんなんですが、見た目がこれ以外思ったほど微妙だったんですよねw
パルチだけはすごいかっこよかったw
あとはまぁ、★12持ってない武器種ってとこもあるかな 結局ホワイトデーすらガン無視したからトルナッド拾うチャンスもなかったしw

ちなみに、上のSSは入手してすぐ撮りに行ったものなので色はまだ変えてませんが、そのあと濃い目の赤にしました
やっぱフィーネには赤色だね!

今日この後インしたらさっそく強化してきますw

=余談=
ジグCOをやるために枠を開けようと、すぐ済むCOやりに1週間ぶりに普通のクエスト行ったら、4桁ダメージに感動し、浮遊機雷に恐怖を覚えました()
完全に感覚が麻痺してるw

ついでにおまけ
ロートルフト (★11 タリス)
イメージ 4
ドロップ:ソルザ・プラーダ(Lv.76-)
水曜の予告絶望で入手 紹介したか忘れたから一応もう一度w
これ以降1週間チャレンジに篭ってたんで新しいのは上のイデアルしかないっていうw
(絶望の後ランダム緊急で黒染起きたから一応行ったが、新しいのどころかドロップがまずすぎた)

ヴェルトバッカニア (★11 ランチャー)
イメージ 3
PSO2es限定武器(総数には含みません)
バーンチップが前のと合わせて早々に5枚溜まり、終わるまでに10枚溜まらなきゃ交換しちゃえ〜って思ってたらやる暇なくて気付いたら終わってたから交換w


=ここまでの★10以上のレア武器累計= (PSO2es限定武器除く)
★13武器1種★12武器13種、★11武器160種★10武器391種 計565種

パーセンテージまで書くスペースなくなっちゃった
一応書いておくと約68.1% 増えた分をほぼ入手しようともしてないからしゃーないわなw

では、今日は以上!
明日は……なんかしらしますw レゾナンスやれればいいけど

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本格的にネタがない

えー、久々の雑談です
まぁ題名通りです…… この1週間PSO2、しかもチャレンジクエストしかやってない

最後にチャレクエ以外行ったのって、アプデ日の夜にあった予告絶望とランダム黒染かな
デイリークエストも溜まるし、クラスエクスキューブも集まらんし

まぁでも、15万マイル間近まで来ました あともうひと踏ん張りですな
いい野良に恵まれれば今夜中に貯めることも可能だろうけど、微妙だろうなぁ
10入るまでを3回連続すれば4時間くらいで行けそうだけど、ないなw

そういえば、すっかりスルーしてましたが先週の木曜にレゾナンスの学園イベント関連のDLCが配信されてましたね
PSストアにお金入ってないし、外出るくらいならチャレクエ、って感覚だったんで未だ購入すらしてませんが
明日はPSO2メンテでやろうにやれないんで、まともな時間に起きたらコンビニでプリペイドカード買ってやろうかな

そういえばGE2RBもすっかりすっぽかしてるなぁ
未だトロフィーコンプすらしてないや
まぁ特務起きんし、装備整わないから難易度15のサバイバル行けんしでどうしようもならんのだが

とりあえず、イデアル手に入れば多少はチャレクエ行く頻度は落ちる……と思いますw
とはいえ、属性60を狙ったり、イデアル手に入ってもミッション10までクリアしてなかったらまだまだやるだろうけど

最近目に見えて訪問者数減ってるのはわかってる
それでも来てくれる人、本当にありがとうございます
今週末くらいには普段通りの更新、かつ火土の小説も再開しますのでもうちょっとだけお待ちください


では、今日は以上!
明日は ま と も な 時 間 に 起 き れ た ら レゾナンスやりますw
じゃなかったら……なんだろうねw

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【PSO2】 チャレンジクエスト「MISSION:始動」 進捗状況3

ちょっと遅くなりました
そして、ネタが他にないんで今日もPSO2です
マジで今週くらいまでは勘弁してくださいw 何が何でも★13欲しいんですw

というわけで、ついさっき野良で記録更新
行けたとこまでの攻略を、改めて全部書いていきます

※以下、チャレンジクエストの内容と私なりの攻略が書いてあります 私の記憶違いがあったり、必ずしもこのようにしろというものではないので注意

全般的に
1人VRゲージキーパーがいるといい
その人以外はVRエネルギーの中(15%)と大(30%)は取らないようにし、その人がVRエネルギーのところで待機してタイミングを見計らって使う
VRゲージはMAX以上は溜まらないので、こうすることで特に多量に回復する大を有効活用できる
ぶっちゃけ4くらいまでなら11人もいれば十分処理可能
5以降は適宜
なお、5クリアまでは100%維持、7クリアで9割あっても場合によって10は厳しいくらい

法撃武器使う人はフォイエとラ・グランツは必須
敵が固まって出てくることが多いので、TPS視点にしての通称「かすりフォイエ」はかなり有効
また、ダーカーが多いので、威力の高いラ・グランツもかなり便利
どちらも序盤で手に入るが、逃すと以降手に入らなくなるので注意 どちらも最後まで使える

なるべく死なない
死ぬとVRゲージが大幅に減る
ムーンでの蘇生で回復するものの、その間少なくとも死んでる人とムーン使った人は攻撃できず火力が落ちる
ドールは可能なら2個所持(特に前衛)
よく死ぬようなら、インターバルでドット系防具を揃えるとHPが大幅に増え、防御もそこそこ上がる
問題なのは、よく死ぬくせにウィンクルムの防具にすること そっちの防具は3種セットでもカス防御しかない

ミッション1(森林)
=流れ=
猿多数→ラッピー撃破→横道のアイテム回収→ダーカー多数→犬多数→ダーカー多数→原生種多数→ロックベア→下道のアイテム回収→出口へ

もちろん最初は素手
素手はナックルに似てるようで、ヒットストップがでかいわ、JAタイミング遅いわ、ダッキングブロウみたいなPAは消費PP30だわで非常に戦いづらい
ここで武器を拾うのが理想だが、人が多ければまだなんとかなる
逆に複数手に入れたら、置いておいてあげると素手の人が拾ってくれると思われる たとえロッド殴りでも、素手よりはるかに強い

ラッピーは逃走状態なので武器手に入れた人が素早く処理 ドロップ判定が2回あるのを忘れずに

横道にはアイテム箱、VRエネルギー、マイルストーンがある
10個くらいあるスイッチを押すとこれらが手に入る 大した時間ロスにはならないので拾っておくべき

かなり早々からカルターゴが出現 遠くからいきなり攻撃されることがあるので周囲に注意
エル・ダガンの切りつけも2回ヒットすることがある?ので必ず避けたいところ

大部屋を抜けると、原生種多数 中にガロンゴが2体or4体いる
ガロンゴの転がりが痛いので、当たらないように 壁の方に誘導すればダウンする

運が悪いとここまでPAどころか武器を一つも拾えない可能性あり(1回ソロで遊んだ時マジで拾えなくて詰んだ)
次はボスなのでなければ余ってる人からもらった方がいい

最奥でロックベア
普段は余裕でも今ははじめた当初のように脅威 一発殴られるだけで相当なダメージを受ける
射撃武器やテクニックで顔ロックすると安全で楽

横道には防具箱、VRエネルギー
アスレチックのようになっていて、4か所くらいあるスイッチ押すと手に入る
ロックベア戦中でも出来るので、1人が先にフェンスを解除しておくとスムーズ
防具箱だが、防具がでないこともあるので注意 とはいえ、ここの防具はインターバル1までの繋ぎ程度なのでなくても問題はない

ミッション2(火山)
=流れ=
ベイゼEトラ発生→龍族多数→ダーカー多数→左右へ分岐
 →左ルート:龍族数体→キャタドラン&シル・ディーニアン×2
 →右ルート:ダーカー数体→ウォルガーダ
→左右のスイッチ解除と同時にLv.70バーン・ドラール出現→ベイゼ破壊or爆発→VRかドールの選択→選択後グワナーダ→出口へ

入ってすぐベイゼEトラが起きるが、進めていかないと対処できない
ベイゼの爆発時間はイナンナが教えてくれる

火山は全体的にマグマがあるので、なるべく入らないように
HPが低いとマグマすら脅威 さらにバーンになるとソルアト以外での回復手段がない

中央で中型ダーカー群
ここでいきなりガウォンダやグウォンダ、カルターゴなどの厄介な中型ダーカーが一気に湧く(カルターゴだけ後湧き)

ダーカー群撃破すると左右に進めるように
右はダーカー、左は龍族
それぞれ手前で雑魚→奥で中ボスと進め、スイッチを押すとベイゼに進めるフェンスが開く
時間短縮、かつVR係が両方のアイテムを拾うため、半分に分かれるのが理想?

右ルート
ダガッチャ1体だけかと思いきや、後からディカーダなどが湧く
ディカーダは出現していきなり攻撃してくることがあるので注意
奥ではウォルガーダが出現 一撃一撃が強いので、くらわないように
近接は横から攻撃すると比較的安全

左ルート
シル・ディーニアン×3が湧いたあと、中央側にソル・ディーニアンが湧く
シルの方に気を取られていると後ろから射撃されるので注意
奥ではキャタドランとシル・ディーニアン×2
シルは2体とも盾突進をいきなりしてくるので注意 キャタは回転攻撃をしない?

東西ルート攻略後
ベイゼへ進むフェンスが両方開いたと同時に、Lv.70バーン・ドラールが出現
もちろん攻撃なんてくらったら即死 誰かがバーンのヘイトを取って引き離し、残りでベイゼを処理

※もしベイゼが爆発した場合(10人もいれば爆発することはないだろうが)
一定時間ごとにポイズンにかかるので、アイテム節約の為に回復せずにHP1の状態で耐えた方がいいと思われる どうせバーンの攻撃なんてくらったら即死ですし()

最奥でグワナーダ
グワが出る前に、2つのアイテム(VRエネルギーかチャレンジドール)を選べる どちらかのスイッチを押すとそれの方のフェンスが解除され、もう片方は消える 今後のことを考えると、チャレンジドールの方がよさげ というかVR取らなきゃいけないくらいゲージないならこの先無理だと思われる
アイテムのフェンスが開いたと同時にグワ出現
なるべく早くビットを処理してダウンさせると素早いし、バーンのヘイト取ってる人の負担が軽くなる
ただし、バーンが2回潜るとタゲランダムの火柱を使うようになる
グワダウン時のラッシュや、死骸が残ってる状態でのアイテム拾いの時特に注意 今後の事を考えて、ドールはグワ撃破後に拾うといいかも?

インターバルエリア1
ここで5分間の休憩タイム VRエネルギーは減らない
リサイクルショップで手に入れたアイテムを他のアイテムに交換できる
武器はすべてにEXPブーストが付いてるので、敵の数が限られるチャレンジクエにおいては重要
特に「グランドクロス/リヒト」が光属性で火力あるが、交換に武器12個いるので周りと要相談 1人いれば十分か?
また、ここだけでウォンドギアとウォンドラバーズが手に入る ウォンド使う人はここでほぼ完成するので絶対取っておきたいところ(ここで逃すと後半まで手に入らない)
防具も可能ならセットで揃えるとセット効果が発動するので便利だが、グラインダーが限られるのし、次のインターバルでも同じものがあるので無理にここで揃える必要はない
欲しいけど足りないアイテムがあったら、チャットで「○○ありませんか」と聞いてみよう

ミッション3(砂漠)
=流れ=
スイッチ起動で120秒のカウントダウン開始(ショットガンタッチ)
 →ショットガンタッチ:ガーディナン部隊×2セット→センサー&ダーカー多数→機甲種&バルバ→センサー&スパイクピラー→機甲種&バルバ→防具箱&マイル
→ショットガンタッチ成功or失敗→クーガー&ヴィドルーダ→ゼクシア&グワネロ&バルバ×2→出口へ

開始直後にスイッチがあり、それを押すと120秒のカウントダウンが始まる
いわゆるショットガンタッチ
120秒以内に最奥までたどり着くと、マイルストーンと防具箱が手に入る

ショットガンタッチ1
ガーディナン、ガーディン×4が2回出現
索敵に見つかるとマイザー(赤箱なし)が出現してしまうので遠距離攻撃で処理

ショットガンタッチ2
うねうねしてるセンサーがあり タイミング見計らえばかわせなくもないが、めんどくさい
センサーにかかった場合、あたりが暗闇に覆われる
カルターゴは最奥からレーザーをいきなり撃ってくるので注意

ショットガンタッチ3
機甲種群、バルバリリーパが出現
バルバは高台にいるので、Tダガーか射撃武器、テクニックあたりでないと撃破できない
機甲種の中にシュタークガンとスパルガンがいるので注意

ショットガンタッチ4
床を這うように動くセンサーとスパイクピラー複数
センサーに触れるとこれまたマイザー(赤箱なし)が出現してしまう
最奥のスイッチを押すと全部解除されるので、自信のある1人が先行するのが確実(特に法撃武器持ってミラージュエスケープか、先述したグランドクロス/リヒトを使うと楽)

ショットガンタッチ5
機甲種群、バルバリリーパが出現 バルバはまた高台のうえ
機甲種にはギルナス、ギルナッチがいる 特にギルナスは分裂することを忘れずに
ここまでを120秒以内に突破できればアイテムが手に入り、失敗したらテレポーターが出現して次に進める

クーガーエリア
クーガーとヴィドルーダ×4が出現
さらに竜巻がかなり長い間1〜2個が出たり消えたりする この竜巻に飲まれると次へ強制移動
ここ自体は奥のカタパルトからスルー可能
ただし、クーガーのドロップから後半で手に入るPAやテク(サテライトエイムやナ・フォイエなど)、クーガー撃破で手に入る赤コンテナから有用なスキル(トラップサーチなど)が手に入る
赤箱があるフェンスに向かって右側に集まると、クーガーはその隙間を抜けられずハマるので便利
ただ、タゲの人が後ろに下がりすぎると回り込んで後ろに来ようとするので注意

最奥でゼクシア、グワネロ、バルバ×2
クーガーエリアの竜巻orカタパルトからここへ来れる バルバは例によって高台の上
ゼクシアとグワネロは放っておけば勝手に戦いだすので、先にバルバを処理
その後ゼクシアとグワネロを処理 グワネロの吸引、ゼクシアのたたきつけには注意

ミッション4(森林)
=流れ=
原生種多数→ダーカー多数&浸食戦闘機Eトラ発生→ダーカー多数&ゲル・ブルフEトラ発生→トラップ多数→ロックベア×2&原生種多数&トラップ多数→ダーカー多数&暗闇→ウォルガーダ×2&暗闇&トラップ多数→ファング夫婦&制御機構→出口へ

池のある部屋でリューダソーサラーを含むダーカー群、さらに浸食戦闘機Eトラ発生
リューダソーサラーの魔法陣は抜け損ねると致命傷というか死ぬから絶対回避
浸食戦闘機の制御機構は最奥 この先ずっとつきまとう
戦闘機自体はそんなHPないので、射撃かテクで1〜2人が逐一落として行けばいい

通路で中型魚介ダーカーを含むダーカー群、さらにゲルブルフ迎撃Eトラ発生
第一の鬼門 ゲルブルフは当たるとほぼ即死なのに対し、フォトンキャノンの周りにはダーカーだらけ
ここで一気に死者が出るとごりごりVRゲージが減って終了、なんてことも
とにかく自分がゲルブルフに追われてるかどうかをすぐ判断し、追われてたなら他の人を巻き込まない位置へ、追われてないならダーカーを引き付けるか、タイミング見てフォトンキャノン乗って迎撃
ゲルブルフを終わらすとVRエネルギーを回復できるので焦らないこと
浸食戦闘機の存在も忘れずに

高台のある部屋以降はトラップだらけ
浮遊機雷、捕縛機雷が多数仕掛けられている どちらもくらったら即死級
3のクーガーエリアでトラップサーチを手に入れていたら率先して壊しに行くと安全
なお、最初の高台はナベTAのように右もしくは左の壁に沿って行けば大方かわせる(右の方が確実だが距離がある)

暗闇のなか中型ダーカー多数
ここは強制的に暗闇 サイクロネーダやカルターゴがいるので、思わぬところから攻撃が飛んでくることも
踏むだけのスイッチが何個かあり、それを全部押すと暗闇解除 と同時に赤コンテナ×2とVRエネルギー×2が取れるように
ここの赤コンテナからは時々剣影/リヒト、リカウテリ/リヒト、スカルソーサラー/リヒト、宵などがドロップするうえ、最高+9?まで強化されている模様
特に前者3個はEXPブーストより倍率の高いアナザーヒストリーがついているので可能なら使いながら進めたいところ

暗闇のなかウォルガーダ×2、さらにトラップ祭り
第二の鬼門
暗闇は強制 解除にはコンボスイッチ複数個所の解除が必要 アサルトのワンポイントなんかが便利
だがその周りにはトラップだらけ 特にスイッチ周辺にはほぼあるので注意
そしてその間も、暗闇の中から突如としてウォルが突っ込んで来たりツッパリして来たりと危険
ここにはVRエネルギーがないので、ここをいかに素早く攻略するか

最奥でファング夫婦と制御機構
最後の鬼門
先ほどのウォルからVR回復はないので、ゲージはかなり減っていると思われる
ここでファング夫婦に連続してやられると、さくっとVRエネルギーが尽きて終了
とりあえず制御機構を破壊 その後ファングの流れがよさげか
ファングはバーンで特殊ダウンになるので、フォイエなどでバーンにしてやると動きを封じられて楽
撃破でフェンスが開く 出口前にVRエネルギーがあるのでこれで回復

インターバルエリア2
同じく5分間の休憩
リサイクルショップの内容は、一部を除いて変わっている
武器はなるべく新調(グランドクロスを持っていたり、4でリヒト系を手に入れていたら必要なし)
防具はほぼラインナップ変わってないのでインターバル1で揃わなかったものを交換
テクニック使う人は、ラ・グランツを交換しておくといい 射程は短いが火力がとても高いので、この先ダーカー相手にとても強い
次は先ほどの4よりもさらにきつくなるため、準備は怠らないように
ここで、5の分岐をどっち行くか話し合っておくといい

ミッション5(火山)
ダーカー多数→カルターゴ多数→左右分岐
 →左:ウォルガーダ&ダーカー多数→ゴルドラーダ多数→ファルス・アーム×2
 →右:ロックベア&バルバ&ガロンゴ×2&フォードラン×2→トランマイザー×2&ゲル・ブルフEトラ→クーガー&バルバ×3&スパルザイル多数
→左右両方クリア→バーン・ドラール&カタドラール&キャタドラン&龍族多数→出口へ

まず開幕エルアーダ×3が突進してくる 右側にオブジェがあるので、そこに逃げると大方かわせる
さらに階段状になっているところからカルターゴやゴルドラーダ、エルアーダなどが多数登場
カルターゴのレーザーは相変わらずだが、ゴルの自爆にも注意

左右に分かれる直前でカルターゴ多量
2回に分けて10体くらい湧く あらかじめ右か左に寄っておくと開幕レーザーをかわしやすく、弱点のコアを狙いやすい

ここから左右に分かれる
左がダーカー、右が原生種と龍族と機甲種
3エリアに分かれており、両方が1エリアクリアしないと次へのフェンスが開かない
個人的には左4、右8が理想
左はフォイエとラグラ持ち法撃武器使いが4人いれば余裕

左ルート エリア1
ウォルガーダ、エルアーダ、ゴルドラーダ、ソルザ・ブラーダが出現 ウォル以外は2体くらいずつ
ソルザは高台の上にいてソケット浸食の球を投げ込んでくるが、ぶっちゃけ当たらない
誰か1人が並行して処理するくらいでいいかと思われる

左ルート エリア2
ゴルドラーダ数体→ゴルドラーダ十数体(それぞれ1体ずつレア種が混じっている?)
最初はともかく、第二陣が恐ろしいくらい湧く
自爆はもちろん、捕まったり回し蹴りくらったりしないように注意
TPS視点でフォイエか、ラ・グランツを使うと火力だしつつ一気に巻き込める

左ルート エリア3
暗闇のなかファルスアーム×2
暗闇は踏むタイプのスイッチで解除できるが、一定時間で戻ってしまう
アームの台パンをもろにくらったら確実に死ぬので、相手の動きを見つつ、しっかり尻、もしくは部位破壊した指に攻撃当てて処理
特に部位破壊は、壊すだけで数秒ダウンするので、無理に尻だけを狙うよりもいいかもしれない
撃破でテレポーターが出現 右ルートが終わっていれば次へ、終わっていなければ右ルートのエリア3へワープする?

右ルート エリア1
ロックベア、バルバリリーパ、フォードラン、ガロンゴが出現
バルバは例によって高台の上だが、横の傾斜を昇って行けば直接叩ける
その傾斜を進むとフォードラン、ガロンゴが湧く

右ルート エリア2
マイザー×2と同時に、ゲルブルフ迎撃Eトラ 人数が少ない中これらを処理しなければならない
マップを見るとわかるが、キャノンが高台の上に1台ある 自分が狙われてないと判断したらマイザー無視して高台を上り、キャノンで下に向けてゲルブルフを狙えば安全かつ確実

右ルート エリア3
クーガー、バルバ×3、スパルザイル多数が出現
バルバはやっぱり高台の上だが、1体は傾斜を昇れば、もう1体は高台から降りれば直接殴れる
また、スパルザイルの自爆にも注意
狭い中戦うことになるので、かなり厳しい戦いをしいられる
1人がクーガーのタゲ取って一度後ろに下がり、その間にザイルとバルバを処理すると多少楽
撃破でテレポーターが出現 左ルートが終わっていれば次へ、終わっていなければ左ルートのエリア3へワープすると思われるが、多分左ルートの方が早い

最奥にして最大の鬼門
テレポーターで移動すると、正面にまるでプレイヤーたちを待ち構えるかのようにソル・ディランダール数体、ウィンディラ数体、キャタドラン、カタドラール、そしてLv.70バーン・ドラールが出現(バーンのみ少し出現が遅い)
討伐対象はバーン 要するに、今回は倒せということ
理想は1人がバーン(わかりやすいように2で引きつけた人がやるといいかも)、1人がカタを引き付け、残りでまずキャタを叩く その次カタといった感じか 雑魚は適宜処理
キャタはサ・メギドを拾っていればポイズンに出来る なおカタドラールはポイズン無効
バーンは、2と違いちゃんと倒せるようになっている
確実に尻尾を破壊し、頭集中攻撃すれば一定ダメージ毎に怯んで尻尾再生は止まる 一度壊せればそのまま倒しきれるはず もしもの時はバータで足止め
なお、各ボスを倒すとVRエネルギーが手に入る ゲージがやばそうなら速攻でキャタを沈め、VRを拾うとその後に余裕が出来るが、ここでやばいならこの先は無理

インターバルエリア3
ここで一度「コングラチュレーション」と出るが、そのまま続行してクエスト目標が「ミッション10クリア」に更新される
武器も防具も正直更新するほどではない 自分が使いたい武器種があったら別だが(グランドクロスを使っていた人は可能なら「イグニス/リヒト」(地味に未実装武器)に変えた方がいいかもしれない)
スキルにワイズスタンスやパーフェクトキーパーが登場 どちらも打射法すべてに乗るので、火力増強に便利
あとは、各自がチャレンジドールを1〜2個持っていた方がいいかも?
なお、6で西ルートに進む場合、DB持ちにヘブンリーカイトを渡しておくこと ファンジ処理しつつ、イグニスならアグラニまで倒しきれる可能性あり もし無理なら、TダガーかTマシで耐えるしかない

ミッション6(森林)
=流れ=
エネミーブースト(攻撃+20%)→原生種多数→北か西へ分岐
 →北:テレポーターへ→ファルス・ヒューナル&ウォルガーダ×2→テレポーターへ→出口へ
 →西:ダーカー多数&暗闇→赤コンテナかタガミ選択&ファンジ→ダーカー多数→ガロンゴ×3×2→ロックベア×3→ダーカー多数→ファンジ位置&アグラニ→出口へ

開始時に防衛戦のようにエネミーにブーストがかかる

原生種撃破後、北へ行くか西から回るかを選択
踏むタイプのスイッチが出現し、どっちかを押すと片方は押せなくなる
個人的には西ルート推奨 敵が多いので時間はかかるが、ドロップや経験値が多く手に入る
もしVRがまったくないなら、北へ ちょっとでも多くマイルが手に入る

西ルート
原生種やダーカーが多数出現し、さらにしょっちゅう暗闇になる

途中、赤コンテナかタガミカヅチを選ぶスイッチがある
タガミは2体出現 HPがかなり低く設定されており、一瞬で撃破出来る
多量の経験値の他、ブリッツ系防具(リアとアームでセット効果)が手に入る
赤コンテナの場合、ヘレティ系武器かLv.10ディスクが手に入る
経験値と、ブリッツ系防具が優秀なので、個人的にはタガミ推奨

またその選択のところでファンジ出現
捕まると出口付近に連れていかれるが、その場所にはダーク・アグラニが出現
メンバーがそこまでたどり着くまで1人で狭い中アグラニと戦うことになる 正直相当うまくないと無理だと思われる
ファンジ成功?でマイルストーンが手に入る他、アグラニ撃破するとテレポーターが出現し、他のメンバーも即座に出口へ向かえる
時間短縮することを考えると、ファンジ役はそのままアグラニを倒せるとかなりいい

北ルート
テレポーターから先へ 高台には何もないので行かないように

ワープするとD-4へ飛ばされると同時に、2つ名ファルス・ヒューナルと2つ名ウォルガーダ×2が出現 どちらも攻撃受けたら即死と思っていい
なお、ウォル2体倒すとフォトン粒子砲が出現 確実にヒューナルへ当てるように

MISSION7(火山)
=流れ=
龍族多数→ダーカー多数→四方に分散
 →左上:カタドラール
 →左下:ソル・ディランダール×2
 →右上:アロナガーダ&ソルザ
 →右下:ダーカー多数
→各々のスイッチを押しフェンス解除→全フェンス解除と同時にヴォモスプロドシス出現→ベイゼ破壊oe爆破→最奥でグワネロ&ダーカー多数→出口へ

基本的な流れは2と同じ
ただし、龍祭壇の龍族が湧いたり、分岐が四方になる
なお、ここからマップに載らないVRが出現 回収しないとこの先厳しい

左下は1人で処理できると思われる 同時処理しないと多分ベイゼが間に合わない
フェンス全解除と同時に出るヴォモスは2人くらいでタゲ取る 離してしまえば、バーンのような事故はほぼないと思われる
万が一ベイゼが爆発した場合は、もうダメージくらわないようにして回復は諦めた方がいいか?

インターバルエリア4
ここで赤武器と交換できる(武器5+防具2)
インタ5で交換できる青武器には赤武器が必要なので、なに使うかよく考えて交換したほうがいい
また、防具、ディスク、消費アイテムのほとんどはここが交換できる最後となる

MISSION8(砂漠)
=流れ=
ショットガンタッチ開始(120秒・同時に暗闇)
 →ガーディナン部隊+バルバ→ダーカー多数→機甲種&バルバ→センサー&スパイクピラー→機甲種&バルバ→防具箱&マイル
→ショットガンタッチ成功or失敗→ワープ先からカタパルトで進む→ゴルドラーダ99体討伐Eトラ→Eトラクリアで出口へ

マップ構造は3と変わらず
最初のガーディナンだが、2セット目は左側に湧くため、考えなしに突っ込むと索敵にかかりマイザーが出現してしまう なお、ここのブロックの上に隠しVR DBのヘブンリーなど飛べるPAがないと取れない

暗闇はセンサー&スパイクピラー解除の他、その手前のバルバがいる高台のスイッチでも解除できるが、こちらは一定時間で戻ってしまう

ゴルドラ99体は、ゴルの体力が通常よりかなり低く設定されているものの、とても狭い空間で戦うことになる 体力の低さゆえ、爆弾を壊さずに死ぬことが多いので自爆に注意
粒子砲が2機あるので、範囲攻撃と合わせて一気に薙ぎ払えばそんなに時間はかからない
余談だが、地味にレア種と世壊種も混じっている(即死するから気付きにくいが)
隠しVRは、ゴルドラ前のカタパルト後ろ、ゴルドラ後の出口直前?

MISSION9(森林)
=流れ=
原生種多数&トラップ数個→ダーカー多数&浸食戦闘機Eトラ→ダーカー多数&ゲル・ブルフEトラ→アギニス数体&トラップ地帯→原生種多数&トラップ地帯→ダーク・ラグネ&ダーカー多数→ベーアリブルス&暗闇トラップ地帯→ファングバンシー&バンサ夫婦&制御機構→出口へ

マップ構造は4と変わらず
最初からトラップがあるのでサーチ持ってない人は注意
なお、ここの隠しVRは草むらの中にランダムで置かれている模様

戦闘機Eトラが起きるところでは、グウォンダが一列に現れる 近接は注意

アギニス&トラップを終えた次から、ナベULTの世壊種が出現
原生種と逆に氷弱点であることを忘れずに

その後、暗闇の中ラグネと中型ダーカー多数
中央にウェイトスイッチ(龍祭壇TAにあるやつ)があり、それを解除すると暗闇とアイテムのあるフェンスが解除される

さらに次では、暗闇の中ベーアリブルス
1体だけなので、全員で集中攻撃すればそんなに苦労はしない
ただし、ジャンプ攻撃のインジュリー付与に注意

最奥ではファングバンシーとバンサ夫婦が出現
まず戦闘機Eトラを終わらせておく その後、3体を相手に
なお、ベーアリがいたところからカタパルトで移動しており、後ろへは下がれない
死角からの飛びかかりで死なないように注意

インターバルエリア5
最後の休憩ポイント
ここでは青武器、チェイントリガー、ムーン、ドールと、それぞれをグラインダーにする交換しかできない
とりあえず青武器を整え、残りはチェイン役に(青武器は同じ武器種の赤武器+グラ5個)
チェイントリガー交換にはグラインダー50個必要 これがないと最後倒せない?

MISSION10(火山)
=流れ=
ダーク・アグラニ&ダーカー多数→ファルス・アーム&アロナガーダ&ダーカー多数→トランゼクシア×2&ダーカー多数&ゲル・ブルフEトラ→???

最初は5と同じ構造
やはり開始直後にエルアーダが突進してくるので注意
段になっている真ん中あたりにアグラニが登場 他、ダーカーが多数いる

続いて平坦な場所で前にアーム、後ろにアロナが湧く 挟まれる形になるので後ろにも注意
他、カルターゴが多数湧く

カタパルトから進むと、傾斜になっているエリアでゼクシアとゲルブルフEトラ
カタパルトからなので、後ろへは戻れない
ここでVRが尽きました……

なお、wikiによるとこの先
(略)→トランゼクシア×2&ダーカー多数&ゲル・ブルフEトラ→クーガーNX・ACE&機甲種&バルバリリーパ→ワープ→バーン・ドラール&カタドラール&キャタドラン&龍族多数→バーン撃破でヴォモスプロドシス出現→撃破でチャレンジクエストクリア!
となるらしいです
ヴォモス倒すのにチェインが必要らしいですね まぁそこまで行けなかったんでなんともですが……

なお、行けたとこまでで10700マイルくらい
時間は1時間10分 ちょっと遅かったのかもしれない


では、今日は以上!
明日? 知らん()

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