フィーネ×ミク×PSO2×etc...

現在プレイ中:PSO2、ミクDIVAFT、マイクラ、KH1.5+2.5<ニコ動にてマイクラ実況動画公開中!>

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索
ちょっと遅くなりました(夕方寝てた)

今日はKH1.5+2.5
……の、ⅠFMの続きです

イメージ 1

イメージ 9

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 11

イメージ 4

イメージ 10

イメージ 5

イメージ 12

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

いきなりどばっと画像載せましたが、ラスボスです
あ、ネタバレ注意ね(遅

結局初期装備のままいろいろやるのがめんどくさくなって、倒しにいきました
大体PS3の時と同じ感じ

一応流れとしては
アンセム1戦目(3人)
ダークサイド(ソラ1人)
アンセム2戦目(ソラ1人)
ワールドオブカオス
アンセム3戦目(ソラ1人)
シャドウの群れ(ソラ1人)
弾飛ばしてくる変な物体(ソラ1人)
ダークボールの群れ(グーフィー復帰)
ワールドオブカオスの顔(ソラ+グーフィー)
インビジブルの群れ(ドナルド復帰)
ワールドオブカオスのコア?(3人)
アンセム4戦目(3人)

見ての通り、トロフィーのために装備は初期装備です
このゲーム、能力値の上昇があまりない分1の差が大きくて、ビギナーと言えどもラスボスは結構つらい
約束の御守りが攻撃力9に対して、キングダムチェーン3ですからね 6の差はかなり大きい
(実際キングダムチェーンにして終盤の敵と戦ってみればその差が分かるはず)

アンセム1戦目〜ダークサイドまでは大したことない
アンセム2戦目がソラ1人なうえ、1戦目より攻撃が激化するので少々辛い 特に憑依されると全く攻撃できなくなる

最もつらいのはワールドオブカオスの最初、アンセム3戦目
ソラ1人のうえ、空中なのでドッジロールやリフレクトガードは使えず、後半になるとレーザーがひっきりなしに飛んでくるためほとんど攻撃できず、地道なヒットアンドアウェイになるため辛いし時間かかる
そもそもネバーランドでやっと登場した空中試合を、最後の最後に乱用し過ぎなんだよなぁ……

ただ、そこを抜ければあとは消化試合
変な物体をさくっと倒しグーフィー救出、頭をぶっ飛ばしドナルド救出
3人揃えば召喚が使えるので、足場になってるところで保険のティンク召喚し、コア、そしてアンセム4戦目
ティンクがいるし、どうせクリア後セーブできないんで(クリア後セーブが実装されるのはⅡFMから)アイテムを乱用すればゴリ押しで勝てる


というわけで、エンディング
イメージ 13

これでノーコンティニューと初期装備クリアのトロフィーが取れました
前述した通り、クリア後セーブはないのでトロフィーだけ(裏ボス関連はカイリ救出で解放される)

イメージ 14

早速装備変更 パワーオブヒーローは攻撃力10
最初のドーピング分もあるため、ついさっきまで倒すのに数回殴らなきゃいけなかった敵が一発で沈む沈むw

というわけで、可能な限りやりこみ開始

イメージ 15

まずはアトランティカの攻略
まぁクリアできるレベル+ここより強い装備+ドーピングで負けるわけがない
テキトーにごり押してアースラフルボッコ(まぁ1戦目はツボに魔法撃たなきゃいけないっていう手順があるから単純にごり押しとは言い難いが)

イメージ 16

イメージ 17

続いて、101匹わんちゃんとトリニティコンプ
ジミニーメモコンプもあるけど、ちぎれたページのために結局犬はある程度集める必要がある

イメージ 18

そして100エーカーの森
地味に飛ばせないイベントが多く、ミニゲームも時間食われてだるい
5つ全てでハイスコア取る?となんかアビリティもらえるそうですが、最後のどろんこ道が無理そうだったから諦めた つーかあれ、キンハのミニゲームで一番難しいと思うんですが()

イメージ 19

イメージ 20

レベリングも兼ねてハデスカップ
最後が経験値の塊ロックタイタンなのは少し残念すぎるような……(攻撃する度にテック1入る)
どうやらFMだとロックタイタンよりももっと効率いい経験値稼ぎあるらしいからなおさら()

イメージ 21

ハデスカップクリアで戦える「アイスタイタン」も撃破
ロックタイタンよりも経験値効率いいのはこいつ 飛ばしてくる氷柱をガードすると、装備やアビリティによっては100ほどのテックが入る ただソラ一人で戦ううえ、攻撃が痛い

イメージ 22

イメージ 23

裏ボス「ファントム」と「カートジーサ」
どちらもトリッキーな戦いを強いられるが、攻略法が分かれば大したことない
ただ魔法を乱用するため、エーテル等持ちこまないと詰む

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

その他トロフィー関連もろもろ
上:グミシップは一番簡単そうだったワンダーランド ②は小さいシップ作って安全なところでブースト、③はショット大量に付けて敵シップを殲滅し減速しながら回収すれば楽
中:ミニゲームはディープジャングルの「綱渡り」「スライダー」、オリンポスの「タイムアタック」(1つでおk)、100エーカーの5つのミニゲーム オリンポスのタイムアタックはソラ1人でクリアすると解放
下:合成 とりあえずアビリティ「エンカウントアップ」が貰えて、トロフィーもある15種まで


といった感じで、トロフィー41個(金1、銀2、銅38)手に入れました
残りのトロフィーと、やるかどうかは以下の通り
・ゲームクリア:プラウド(プラウドでクリア) → もう1周はやりたくない
・ゲームクリア:ファイナルミックス(ノーマル以上でクリア) → もう1周はやりたくない
・存在しないもの:ホロウバスティオンで「謎の男」撃破 → やる
・片翼の天使:オリンポスコロシアムのプラチナマッチで「セフィロス」撃破 → やる
・レベルカウントストップ:ソラをLv.100にする → 時間かかるからやらない
・コンプリートレコード:ジミニーメモコンプ → やる
・サーチャー:アンセムレポートコンプ → やる
・プロフェッサー:キャラクター事典コンプ → やる
・合成王:全ての合成を行う → 時間かかるからやらない
・合成上級者:合成を30種行う → 時間かかるからやらない
・グミシップコレクター:設計図を30種集める → グミシップミッション全クリが必要だからやらない
・ブレードマスター:全てのキーブレードを集める → 合成30種が必要だからやらない
・マジックマスター:全ての杖を集める → 合成30種が必要だからやらない
・ガードマスター:全ての盾を集める → 合成30種が必要だからやらない

残りでやるのは「謎の男」「セフィロス」「ジミニーメモ」ってところです
残りの裏ボスを倒せば、必然的にジミニーメモも揃う(はず)
謎の男挑んでみたんですが、レベル不足とリーフベールがまだないせいで回復が追いつかず撃沈 今ちょっとレベリングしてます セフィロスは知らん()

多分次回にはⅠFMは終わりかなぁ いい加減ReCOMに移らねば……


では、今日は以上!
明日はDIVAFTですかね 最近やってないし

=お知らせ0=
昨日の記事に画像追加しました

=お知らせ1=
Twitterやってます
ブログでは話さないこと、リアルタイムで珍しい武器出たとか、いろいろつぶやいてます
身内ネタなツイートだったり、たまーに闇抱えてるんで、フォローは自己責任でお願いします
なお、ブログや動画を更新したらすぐTwitterでお知らせしています

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿始めました 大体月一(月末ごろ)更新してます
今のところマイクラ(PC版)のボイスロイド(ゆかり&マキ&ずん子)実況をメインにやっていきます
まだまだ動画編集もマイクラも初心者?なのでお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ見にきてください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411
最新作(マイクラPart20)http://www.nicovideo.jp/watch/sm30724035

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日はPSO2 STATION!
毎月観てるし、ちょいちょい次回の日程確認してるのに、なぜか前日忘れるんだよね()

さて、というわけでいつも通り雑まとめです そしていつも通り、画像は気が向いたら追加します
ついにEP4クライマックス、新レイドボス「デウス・エスカ」は一体どんななのか……!?

追記(3/19):画像追加しました 荒いのはいつも通りだからご了承ください


=緊急クエストアンケート=
3/18 22:30〜 クーナライブ「Our Fighting」
   23:00〜 緊急クエスト

選択肢
ホワイトデー(レアブ・経験値+314%)
 vs
マザー(レアブ・経験値+150%)

結果:28.8:71.2でマザー

=アップデートエクスプレス=
「光の果て、幻創の未来」Part1(4/5実装予定)
イースターイベント(〜5/10)
 イースターロビー
 エグ・ラッピー

ストーリーEP4第8章後編「世界終焉の具現」
 EPISODE4最終章
 「ヒツギ」「コオリ」「エンガ」のパートナーカート実装
 クリアで手に入る「幻創の証」とヒツギたちの具現武装迷彩を交換可

新スクラッチ「ウィナーズデザイン4 SideA」
 第4回アイテムデザインコンテスト入賞作スクラッチ第1弾

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


PSU10周年第3弾(4月中旬実装予定)
「ライア」「ルミア」がロビーに登場(〜6/7)
 COクリアでパートナーカードや★13武器をもらえる
  ヴィエディーマ(ロッド)、ライアアックス(パルチ)

スクラッチ「グラールコレクション3」
 ガーディアンズ儀礼服、PSPo2iのビーストコス(レイヤリング)
 回数ボーナス:ナギサスイムウェア[Ba]、ビースト顔(顔バリエーション)

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


「光の果て、幻創の未来」Part2(4月下旬実装予定)
バトルアリーナ拡張
 バレットボウ、ジェットブーツ追加
  バレボウ:チャージ通常攻撃が3WAY、PAはラスネメ
  JB:二段ジャンプ可能、PAはグランorガスト、低HP

 スキル追加
  開始時に5種からランダムで3種選ばれ、その中から1つ選ぶ
   選ばれる3種は12人同じものになる
   選んだものはサブパレットに自動セットされる
   使用回数に制限がある
  スキル内容
   キュア:HPを自由に回復できる
   プロテクション:ダメージを大幅カット
   スプリント:移動速度アップ
   スタンショット:相手をスタンさせる
   PPアンリミテッド:PA、テクの消費PPを大幅減


 交換ショップにアイテム追加
  *バトルボウ、*バトルブーツ、ラッピースーツ・ミニ
   ラッピースーツはアクセサリーを付けられる、トレード可能

PSO2esから「アネット」再登場(〜6/7)
 CO追加、3/22実装のジェネとブルーノにも追加

追加・改善要素
 採掘基地の時限能力追加
 NPCプレゼントのディスクがLv.17に
 クロトCOにバトルアリーナ追加
 リサイクルショップにEXPウェポン追加
 追加ツリー振り替えパスがSGに
 マイファッション登録が30件まで可能(プレミア中のみ)

新交流システム「コーデカタログ」
 マイファッション情報を登録することで、他ユーザーから見れるように
  他人のコーデを参考にできる
  ジャンルやロビアク、表情を選んで登録
 気に入ったら「いいね」したり、参考にしたいものを「ブックマーク」できる
  ブックマークからマイファッションに登録可能
   もちろん未所持の物は反映されない

新スクラッチ「アニマルプロムナード」
 動物イメージのレイヤリング&パーツが登場、四足移動ロビアクも
 花魅や女性用パンツルック
 回数ボーナス:ロビアク「猫じゃらし」

予告専用緊急クエスト「新世を成す幻創の造神」
 幻創大陸の世界樹の上で「神」との戦いが始まる
  幻創大陸のモチーフはムー大陸
 前半戦は世界樹を駆け上がりながら「天使」たちとの戦闘
  ダッシュパネルでの移動も再び登場

幻創造神「デウスエスカ・ゼフィロス」降臨
 世界樹の頂上で姿を現す「幻創造神」、八岐大蛇などの神話がモチーフ
 息つく暇もない攻撃に耐えられるか!?
 そして戦いは成層圏へ…タイムリミットまでに地球を救えるか?

幻創の造神コレクション(〜11/1)
 新★13武器「ゼイネシス」シリーズ
  他にドロップ限定で★12ゼイネシス防具や★13ラッピー

 ゼイネシスシリーズ一覧
  ゼイネシスキャリバー(ソード)
  ゼイネシススパイク(ワイヤー)
  ゼイネシスバルディス(パルチ)
  ゼイネシスバゼラット(ダガー)
  ゼイネシスハープーン(ダブセ)
  ゼイネシスブレイクル(ナックル)
  ゼイネシスガンシザー(ガンスラ)
  ゼイネシスシース(カタナ)
  ゼイネシスサーベル(デュアブレ)
  ゼイネシスレーザー(アサルト)
  ゼイネシスキャノン(ランチャー)
  ゼイネシスバルカン(マシンガン)
  ゼイネシスアロウ(バレボウ)
  ゼイネシスクラッチ(ロッド)
  ゼイネシスフューズ(タリス)
  ゼイネシスセプター(ウォンド)
  ゼイネシスギア(ブーツ)
  ゼイネシスピック(タクト)

新★14武器実装
 もちろんドロップ限定

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20


PSO2esアップデート
4/7に「PSO2es」3周年
 3月後半から5月上旬にかけて3周年アニバ―サリーイベント実施

キャラクター外伝クエスト配信
 第一弾 ジェネ外伝「チームの思い出」
  スコアボーナスで「キング・ラッピー」チップ入手可能
  プレイには後述のジェネチップが必要
 3/22に最終章で登場したある武器の迷彩が実装

3周年記念任務・前編(3/22〜4/19)
 チップのかけら2017を集めて様々なアイテムと交換
  ジェネやエグパスカのチップが実装
 ジェネ、アネット、セラフィのチップにボイス追加+ロビー設定可

アニバーサリーキャンペーン(3/1〜4/12)
 ログインでメダル30枚プレゼント
 ストーリークエスト突破キャンペーン
  3章、6章、9章クリアでそれぞれニャウチップ、最終章クリアでメダル30枚
 連動ボーナス
  期間中に本家と連動してesに1度でもログインでSG30獲得チケット

緊急クエスト
 「疾風迅雷の猛進撃」:エンブリオ&バンサ・ドンナ
 「地を薙ぐ不浄の槍」:ノーヴリンガダール

新チップ
 ダーカーバスターズ[アニバーサリー](3周年アニバーサリー48時間限定:4/1〜4/2)
 ルフネシア(3/22)、ファーレングリフ(4/12)、PAグリムバラージュ(3/22)

外伝追加
 フブキトウシュウ、ルーライラ、ウェドルパーク、ミリオブライト、蛇腹パラティーゼル

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24


PS4版1周年&PSO2es3周年アニバーサリー
チップイラストコンテスト(3/29〜5/15)
PSStoreにてアバター無料配信(4/5)

 ヒツギ、マトイ、リサ、ルーサー、ラッピー
ツイートキャンペーン(4/5〜4/26)
 専用投稿フォームからツイートで「SG100チケット」など

=サテライトインフォメーション=
「アークスカフェThe Best」追加開催決定
 仙台パルコ店、福岡パルコ店
 4/1〜5/8(4/17より後期メニュー、ノベルティに変更、内容は名古屋と同じ)

「PSO2es 3rd Anniversary ビジュアル&チップコレクション」
 4/3発売 2750円(税別)
 2014年4月から2017年3月までのイラスト・チップデータを収録
 アイテムコード付き(ブルーノ、ジェネ、アネットボイス、エステ無料パス)

「フレームアームズ」&「フレームアームズガール」コラボ
 両シリーズの「スティレット」モチーフのキャストパーツやコスチューム、アクセ、迷彩実装(初夏頃)
  コラボでのキャストパーツは初実装、カラーチェンジも可
 FAGirlアニメの監督はPSO2ジ・アニメーションと同じ監督

セガ新ブランド「SEGASTYLE」
 第1弾としてPSO2グッズ発売
 ナベリウスゆるグラTシャツ ナチュラル(サイズ:M/L/XL 各3800円)
 シルバーペンダント「アークススター」「六芒均衡」(プレミアムエディション:18000円、レザーコード:16000円)

ファンタシースター感謝祭2017
 6/10:東京・幕張メッセ
 6/17:札幌・Zepp Sapporo
 6/25:福岡・西日本総合展示場
 7/15:名古屋・ポートメッセなごや
 7/30:大阪・インテックス大阪
 8/12:決勝・有明コロシアム

 ステージイベント
  公式ニコ生、コスプレショー
 会場コンテンツ
  エンペ・ラッピー巨大バルーンや新コスプレイヤー登場
  初公開の設定画や小林幸子さん衣装など展示
  交流や物販コーナーなどもリニューアル

 アークスバトルトーナメント2017
  バトルアリーナでのトーナメント戦
  PS4のみ、4人×4人
  予選クエストは4/19配信

サウンドトラックVol.5&6発売
 Vol.5
  発売日:6/10(感謝祭)、6/28(一般)
  値段:5000円(税抜)
  仕様:DISC4枚組
  内容:東京〜ULTアムドゥスキアまでの楽曲、アイテムコード付属
 Vol.6
  発売日:夏頃予定
  値段:5000円(税抜)
  仕様:DISC4枚組
  内容:後日、アイテムコード付属

=キーワードプレゼント=
3/18 22:00〜3/29 メンテまで
プレゼント
 ボイスチケット4種×2(市来×2、諏訪、洲崎)

=とっておき映像=
「心残りは貴方です」
イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

「魔人・ファレグ」
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

「さらば、地球。」

「そして、始まる。
  新たな世界と復活の物語」

イメージ 36

「2017年夏、転生」

=次回放送=
3/25 18:00〜3/26 6:00:12時間ぶっ続け生放送SP
 出演:DFG、広報隊-NT、一太郎、ニコラス、市来、秦佐和子、石井マーク、榎本

4/1 20:00〜:アークスライブ
 ゲスト:レトロ吉田(電撃PS編集部PSO2記事担当)

4/15 20:00〜:PSO2 STATION!
 ゲスト:後日発表


ついに新レイドボス「デウスエスカ・ゼフィロス」が公開されましたね
タイムリミット、なんて書きかたされるとDFアプレンティス・ジアやオーディンみたいなのがあるのかなぁ……? あまりああいうの嬉しくないんだが

個人的に一番大きかったのはやっぱサントラ発売決定ですかねー
EP4は特にOPを始め良曲多いので早く欲しい ただ高い……w

そしてとっておきでは、EP4外伝?としてファレグとの決戦
さらにわかりきってはいましたが、EP5の告知でした
まぁ、一昨日も言ったけどesの方が今後どうなるか楽しみ


では、今日は以上!
明日はキンハかな ぼちぼち1FMは終わらせたいところだが

=お知らせ1=
Twitterやってます
ブログでは話さないこと、リアルタイムで珍しい武器出たとか、いろいろつぶやいてます
身内ネタなツイートだったり、たまーに闇抱えてるんで、フォローは自己責任でお願いします
なお、ブログや動画を更新したらすぐTwitterでお知らせしています

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿始めました 大体月一(月末ごろ)更新してます
今のところマイクラ(PC版)のボイスロイド(ゆかり&マキ&ずん子)実況をメインにやっていきます
まだまだ動画編集もマイクラも初心者?なのでお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ見にきてください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411
最新作(マイクラPart20)http://www.nicovideo.jp/watch/sm30724035

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日はPSO2
昨日esやっただろって? いやいや一応別ゲーですし……(ネタがないだけ

さて、一昨日のアプデは報酬期間のクエストブースト系以外が行われた程度なんで、いつも通りレア武器紹介
(程度、と言いつつすでに予定以上に武器と防具のOP更新したが)

<★10武器>
ヒガンシャク (★10 ロッド・旧式)
イメージ 1
ドロップ:サディニアン(Lv.61-)
普通のSH帯、しかもレア種でもなんでもないのに、今の今まで出なかった謎武器
サディニアン自体は確かに数少ないですが、この時期(ホワイトデー)や浮遊アドでそれなりには狩ってると思うんだが……

<★11武器>
ヴァイスコメート-NT (★11 ナックル・新世)
イメージ 2
ドロップ:極限訓練:凍土と機甲(ボス級エネミーLv.60-)
もうだいぶ前、PS4版50万DL記念でレアブ100%かかってた最後の最後にゲット(多分前回のレア武器紹介記事の直後)
これでEX産武器は旧式・新世共にコンプ 紅葉・バイオはファイルで集まっちゃったし、あとはもうオフスを作る時くらいにしか用事がなくなってしまった……

<★12武器>
ホシマツリ (★12 カタナ・旧式)
イメージ 3
ドロップ:ソニック・ニャウ(Lv.71-)
ソニック・ニャウと言えば6〜7月のソニック誕生日時期の季節エネミーですが、レベルアップクエストの「混沌まねく未知なる影」でまさかの入手 これはラッキー


=自堀した★10以上のレア武器累計= (旧式・新世合算/es入手除く)
★13武器310種★12武器155種、★11武器379種★10武器473種 計1317種

収集率:約92.8%
いい加減ほんと新しいのが手に入りづらくなってきてるけど、レベルアップクエストの緩和はラッキーかもしれない アルチ行かずにスレイヴとネメシス狙えるし、諦めてた残りの夜桜も狙える(手に入るとは言ってない)
ひとまずは今週いっぱいのホワイトデーで、グリュゾのJBと特殊クォーツのバレボウが出るのを祈るばかり……


余談ですが、レベルアップクエストがこの前のアプデで非常に遊びやすくなってます
人数少ないときに敵体力に補正がかかるのか、一人(+NPC3人)でXH行くとSHアドと同等かそれ以下 クーガーやナイトギア、アルチボスなんかが同時に出てきてもあっさり処理できるくらいには弱い
「境界を貫く双角の凶鳥」に限ってはアンガが出て来るので一概に楽とは言い難いけど、常設でXH帯のエネミーを楽に狩りつつ、古い★13武器を狙いつつ、経験値ブースト50%が常時ついてるのは美味しい(かも?)

=備考=
レベルアップクエストとXHで手に入る★13武器
「混沌喚び出す龍の咆哮」(龍祭壇混沌):「Ver.2」シリーズ(エリアドロ・最後のゴロンゾラン)
「混沌まねく未知なる影」(巣窟混沌):「夜桜」シリーズ(エリアドロ)
「境界を貫く双角の凶鳥」(ガルグリ):「アーレス」「ギクス」シリーズ(道中のアンガ)、「旧式ガルグリ」「新世ガルグリ」「夜桜」シリーズ(最後のガルグリ)
「混沌導く闇の化身」(浮上施設混沌):「スレイヴ」シリーズ(エリアドロ)
「混沌生み出す闇の化身」(森林混沌):「ネメシス」シリーズ(エリアドロ)


では、今日は以上!
明日は……またぷそします STATIONがあるのを”今”思い出した()

=お知らせ1=
Twitterやってます
ブログでは話さないこと、リアルタイムで珍しい武器出たとか、いろいろつぶやいてます
身内ネタなツイートだったり、たまーに闇抱えてるんで、フォローは自己責任でお願いします
なお、ブログや動画を更新したらすぐTwitterでお知らせしています

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿始めました 大体月一(月末ごろ)更新してます
今のところマイクラ(PC版)のボイスロイド(ゆかり&マキ&ずん子)実況をメインにやっていきます
まだまだ動画編集もマイクラも初心者?なのでお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ見にきてください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411
最新作(マイクラPart20)http://www.nicovideo.jp/watch/sm30724035

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

【PSO2es】 罰と赦し

今日は久々にPSO2es
というのも、昨日ついに第9章、最終章が配信されたので、早速やってきました
本家より遥かに面白くて、超楽しみにしてた

※微ネタバレ含みます

イメージ 1

やはり本家と違って、ロードという明確な敵がおり、さらにジェネたち味方だけでなく、ダンテたち敵側の葛藤が描かれているのが非常に面白い

イメージ 2

特にダンテは、終盤大活躍
なんだこのオルグブラン野郎とか最初は思ってましたが、見直した かっこいい

イメージ 3

そして物語の鍵を握る、両剣創世器「ロート=ラウト」
記事のタイトルにした「罰」と「赦し」という対の意味を持つ創世器

……まぁ、察しのいい人は8章までの話と武器名で多分わかっちゃうかもしれない

イメージ 4

ラスボスはもちろんロード
セラフィ編はブリュー・リンガーダでしたが……?

イメージ 5

そして無事、ハッピーエンド 笑顔がまぶしい
ついでにジェネの服装が元に戻りました 3/22から本家にまた来るけど、その時もこっちの服装でしたね

イメージ 6

イメージ 7

で、クリア報酬
限定チップはもちろんですが、なぜか創者の証と意味深な注意書き
そういえば3/22の本家アプデで、EP4マトイの創世器「明錫クラリッサⅢ」が追加されますが……?

イメージ 8

限定チップ、ジェネ[メモリアル]
ラストシーンのまぶしい笑顔がチップに ★11のキャラチップとしては低めのコストに対してそこそこな性能(だと思う)
ちなみにセラフィ編クリアでもらえるセラフィ[メモリアル]はCP関連(最大値増加+回復速度アップ)なので、ほぼ真逆の効果 まぁあっちは★10だが


感想としては、凄い面白かった ソシャゲなのがもったいないくらい
どうしても途中で挟まれる戦闘がだるい これでもセラフィ編よりは減った方だけどね……
敵も含めた登場人物それぞれの行動理念がしっかりしてる 特に主人公であるジェネが一番顕著
ダンテやフェルの終盤の葛藤や活躍も非常によかった レヴィが結局途中から離脱したままなのは少し残念だったが

ひとまずこれで終わりですが、ちゃんとストーリーは次に進む模様
次はなにが出て来るのかな……?


では、今日は以上!
明日は……今日やろうと思ってた本家PSO2の方やろう(

=お知らせ1=
Twitterやってます
ブログでは話さないこと、リアルタイムで珍しい武器出たとか、いろいろつぶやいてます
身内ネタなツイートだったり、たまーに闇抱えてるんで、フォローは自己責任でお願いします
なお、ブログや動画を更新したらすぐTwitterでお知らせしています

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿始めました 大体月一(月末ごろ)更新してます
今のところマイクラ(PC版)のボイスロイド(ゆかり&マキ&ずん子)実況をメインにやっていきます
まだまだ動画編集もマイクラも初心者?なのでお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ見にきてください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411
最新作(マイクラPart20)http://www.nicovideo.jp/watch/sm30724035

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日はKH1.5+2.5
というわけで、発売から1週間経ちそうですがやっとⅠFMを始めていきたいと思います

イメージ 1

目標
・難易度、グミシップ以外のトロフィーを可能な限り獲得
めんどくさい高難易度系、PS3の時結局取れなかったグミシップ系は無視します
それ以外は可能な限り取る予定 ただレベルカンストとか合成あたりの時間かかりそうなのは諦めるかも
プレイ頻度にもよるけど、まぁ来週末くらいがⅠFMの期限かなぁ

イメージ 2

さて、というわけでサクサク進めたい+初期装備のままクリアのトロフィーを取りたいんでビギナーで

イメージ 3

最後の休息までたどり着きました
唐突ですが、もうラストバトル前ですw
始めたのはマジで今日日付変わったくらいから そのまま8時間ぶっ続けでここまでたどり着きました
そんなことしてるから昼〜夕方爆睡して更新がこんな時間になる
アトランティカのみ無視して、大体PS3版の時と同じくらいのレベルですかね


というわけで、そこまでの経緯をざっくり
※ストーリーの詳細は載せません(ネタバレ防止兼めんどくさい)

イメージ 4

イメージ 5

最初の選択は剣取って盾捨てました
ぶっちゃけ杖取って盾捨てるのが一番(最大MPが最も高くなる)なんですが、さっさと攻撃系アビリティが欲しかった

イメージ 6

成長速度は早熟 あとで後悔した(カンストまでの経験値量が一番多くなる)

イメージ 7

イメージ 8

ビギナーの特典として
・EXPネックレス、リボン
・パワーアップ×8、ガードアップ×8、APアップ×4
を初期から所持しているというものがあります どちらもかなり強力、流石ビギナー((
パワーアップ全投入したら、トラヴァースのソルジャーくらいまでは一確できるっていう
ただ初期装備のままクリアのトロフィー狙いなので、装備は木剣がキングダムチェーンになる以外これが最終装備 中盤までは大したことないけど、終盤辺りからビギナーと言えどもやや辛くなってくる(攻撃力の低さもだが、キングダムチェーンのリーチの短さが特に飛行系ハートレスに対して非常に不利)

イメージ 9

まずはもちろんディスティニーアイランド
カイリから頼まれた素材をノーヒントで全部回収してくると、特典としてハイポーションが貰える
ヒント聞いた場合はポーション この時点ではどっちでもって感じだが

イメージ 10

ダークサイド戦前のステータス
キーブレードを手に入れた後に湧くシャドウを折角なんで(多分)全狩りしたらこんな感じになりました
ちなみにめんどくさかったんで、リクや島の連中との戦闘はしてません

イメージ 11

続けてトラヴァースタウン
訪れた初期だけ、唯一一番街に敵が湧く 次一番街で敵が湧く設定されてるのは遥か後の3D……w

イメージ 12

レオンはもちろん撃破 そりゃ開幕からあんだけドーピングしてればなぁ()

イメージ 13

ちょいちょい狩ってたんで、剣を選んだのもあってかなり早い段階でライブラゲット
ストーリー中のガードアーマーの体力見たの初めてかも?

イメージ 14

ワンダーランドで早速ホワイトマッシュルームと遭遇
行動に応じた魔法を3回当てれば報酬をくれ、3回全部同じ魔法でこなすとその魔法の免許皆伝をもらえる

イメージ 15

なんてことはとっくに知ってたんで、早速「ファイア免許皆伝」ゲット
その後別の場所で「ブリザド」「サンダー」も入手 全部集めると確かマーリンから「ガードオブドリーム」もらえるけど、クリアまでは装備変えられないから意味なし()

イメージ 16

初代以来権利の都合かなんかで出番のないディープジャングル
サボーはもちろん開幕から最後の竹やぶまでフルボッコ まだ明らかにドーピングの効果が出てる

イメージ 17

オリンポスを一旦無視して、2回目のトラヴァースタウン
赤トリニティ、ドナルド痛そう()

イメージ 18

アグラバー
一体このゲーム内で何役やってるんだっていう山寺宏一さん その一つがジーニー

イメージ 19

1回しか出番のないじゅうたん脱出
Ⅱでは2回目のアグラバーで結構活躍しましたね……

イメージ 20

モンストロ
ハロウィンタウンの方に行こうとしたら捕まり、以降そこに居座られたせいでワープホール、モンストロ、ハロウィンタウンってワールドマップがぎゅうぎゅう
アトランティカの方にスペースあるでしょうが……

イメージ 21

モンストロの途中でレアトリュフと遭遇
打ち上げ続けると報酬くれるっていうやつ 一番めんどくさい

イメージ 22

ハロウィンタウンではブラックファンガスと遭遇
体力は低いが、毒噴射や無敵化してくる非常にうざいハートレス

イメージ 23

地味に1回きりなブギーの屋敷 クリア後は崩壊して跡地になる
オリジナルのⅠでは宝箱が回収できなくなる、358では1、2位を争う最凶ボス「パラサイトグレイブ」が居座るなどなど、意外と業の深い場所()

イメージ 24

ネバーランド
最後に訪れる時計台は、ホロウバスティオンクリア後?に訪れると裏ボス「ファントム」が登場
オリジナル版をやっていたころ全然攻略法がわからなくて、レベルカンストしても勝てなかったのはいい思い出()

イメージ 25

ホロウバスティオン
例によって冒頭はリクにキーブレードを奪われ、ビーストと共に木剣で進んでいく
戦闘自体はあまりないが、ビーストの攻撃しかハートレスに通用しなくなるため地味にめんどくさい

ところでディスティニーアイランドの時ならともかく、だいぶ成長したこの時点で木剣で全くダメージ与えられないのはなんでだ? キーブレードじゃない他の仲間は普通の武器で倒せてるわけだし
……と思ったら、用語wikiによるとこちらの木剣は微量ながらダメージ与えられるみたいですね 敵が強すぎるだけか あとおまけで魔法は使える()

イメージ 26

ホロウバスティオンは随所にあるトロッコが非常にうざい
いちいち移動ムービー挟むせいで間違えるとすごい時間食う

イメージ 27

シリーズで唯一?ハートレスを操作できる短い時間
シャドウって棒立ちしてる時は可愛いけど、走るとキモイですね……

イメージ 28

トラヴァースタウンに一度戻り、約束の御守りゲット(使えない)

イメージ 29

ホロウバスティオンのボス、ベヒーモス
ボスなのに倒した数が表示される、エンドオブザワールドで何度でも戦える、と雑魚扱い えぇ……?
ただFMでは少し昇格し、ここのベヒーモスは完全1回のみ、オリンポスやエンドオブで戦えるのは別のベヒーモスに

イメージ 30

レベルが低すぎる気がしたんで、すっとばしたオリンポスを攻略
さくっとヘラクレスカップまで終わらせて、鍵穴封印

イメージ 31

イメージ 32

ラストステージ、エンドオブザワールド
中盤の世界の牢獄では、行ってないアトランティカや100エーカーの森も行かされる
操作変わるアトランティカが入ってくるのずるくないですか……w まぁ普通は全部やってから来るんだろうケド

イメージ 33

1回しか来れない研究室
不気味なうえ、機械を調べた後唐突にインビジブルが湧くから未だに嫌い

イメージ 34

唐突に戦闘になるファンタジアの魔人 次の登場は3Dのリク編
舐めてかかったら2回ほどぶっ殺されました()
肩に僅かな足場がある以外は空中のせいで、保険のティンカーベルを召喚できないのが地味に辛い
撃破でようやく「スーパーグライド」ゲット 移動が楽になる(と行ってもⅡ以降ほど性能よくないが)

イメージ 35

最後の雑魚連戦
アークベヒーモスを筆頭に、インビジブル、エンジェルスター、ダークボールがわんさか出現する
ファンタジアの魔人後からセーブポイントがなかったので、チキってティンカーベル召喚してますが、流石にいらなかったかな……w

ちなみにただでさえ強雑魚筆頭のインビジブルとエンジェルスターが湧くのに、エンジェルスターは「放ったホーリーが命中しなかった場合、もう1体エンジェルスターを呼び出す」という凶悪技を持っている わけがわからないよ()

イメージ 36

というわけで、最後の休息までたどり着きました
このままラスボスしてもいいんですが、15時間クリアのトロフィーまで余裕があること、PS3版の時このくらいのレベルで挑んだらクソだるかったんで、少し他の要素埋めつつレベリングしてます


って感じでお昼頃になって、気付いたら寝てましたとさ ちゃんちゃん()
次紹介するときには多分ラスボス倒してます というかさっさと倒して装備変えたい……w

初期装備のままってのは仲間にも適用されるんで、ドナグーは一切アクセサリー付けられないんですよね
おかげで防御力ないから、すぐ戦闘不能に まぁ勝手に復活するからいいんだが


では、今日は以上!
明日は……ぷそかなぁ 一応新武器手に入れてないこともないし

=お知らせ1=
Twitterやってます
ブログでは話さないこと、リアルタイムで珍しい武器出たとか、いろいろつぶやいてます
身内ネタなツイートだったり、たまーに闇抱えてるんで、フォローは自己責任でお願いします
なお、ブログや動画を更新したらすぐTwitterでお知らせしています

=お知らせ2=
ニコ動で動画投稿始めました 大体月一(月末ごろ)更新してます
今のところマイクラ(PC版)のボイスロイド(ゆかり&マキ&ずん子)実況をメインにやっていきます
まだまだ動画編集もマイクラも初心者?なのでお見苦しい点は多いと思いますが、良ければ見にきてください!
ユーザーページ : http://www.nicovideo.jp/user/16262101
投稿作品マイリス : http://www.nicovideo.jp/mylist/52811411
最新作(マイクラPart20)http://www.nicovideo.jp/watch/sm30724035

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事