ここから本文です
無題な濃いログ
PCセキュリティ情報、ウイルスメール、マルウェア感染駆除削除、通販ショッピングを書き出してるブログです (*´w`*)ノ

書庫全体表示

PCKeeper削除アンインストール方法 不必要な迷惑ソフトで評価なく…
 
PCKeeper(ピーシー キーパー)は、米国の ZeoBIT LLC が提供するWindowsパソコン向け有償PCメンテナスツールです。
 
イメージ 4
PC Keeper メインウィンドウ画面
 
粗探しなスキャンを行った後、じゃっかんミスリードな診断結果を提示して不安を煽り、解消する有償版を購入するよう促す販売手法を採用した 迷惑ソフト の1つになります。
 
PCKeeper は別にウイルスやスパイウェアではなく、多くのユーザーにとって不必要なソフトという程度にしかならないので、こういう セキュリティソフト は脅威として警告しません。

広告でダウンロードを誘う手口が以前から

同社の名が日本で知れ渡るキッカケになったのが、恐らくMac OS X向けメンテナンスツール MacKeeper(マックキーパー) のはず。
 
検索してみると分かるけど、Macユーザーを狙ってウザいと評判の 渦巻きFlash広告 などを出稿しメンテナンスツールの導入を誘う手口が確認されてます。
 
『Macの動作が遅いですか?』
ブラウザの動作スピードを故意に遅くする自作自演行為w
 
ほとんど詐欺に近いMacKeeper(マックキーパー)の最高にクソな広告一覧 - OTEGINE
http://hate-note.hatenablog.com/entry/2015/06/19/141827
 
Windows向けの PC Keepr も一般サイト上に出稿された導入を誘うバナー広告を見かけます。 <どーしても無視できないユーザーさん一定数いるんよ…
 
イメージ 1
パソコンが遅い? 大人気のWindows用ツール PCKeeperをダウンロード!
 
また、ネットサーフィン中に デタラメな虚偽の偽警告 を表示する不正な広告ページで騙してダウンロードを誘うパターンも確認してます。 <これも真に受けて鵜呑みにするユーザーさんいて…
 
イメージ 7
 
イメージ 8
注意!
お使いのコンピューターは危険のあるウィルスやマルウェアのリスクに晒されている可能性があります。成人コンテンツやトレント関連サイトなどをブラウジング中にそのようなプログラムが知らない内にインストールされていることがよくあります。
ダウンロードが利用可能です
以下からPCKeeperをインストールしてシステムを保護してください。
広告枠でない位置にバナー広告が異常な数で表示されたり、不自然に何度も何度も広告ページへ転送されまくる場合は、何かしら 広告表示アドウェア を食ってる可能性も…。 Yahoo!知恵袋 でも悲鳴が挙がってる

PCKeeper のインストール方法と削除方法

手元で動作を確認するため、バナー広告を故意に踏みダウンロードページへ移動して、ユーザーの意思でインストーラ形式の実行ファイル PCKeeper Installer.exe を起動してみました〜。
 
イメージ 2
Windows 7 のエラーの修復方法!? PCをクリーニング
GOLD Certified Partnerのロゴ画像が見えるけどマイクロソフト無関係
 
インストーラ画面では、MyPCBackup なる不要なオンラインストレージの宣伝ソフトの同時導入提案も表示されたけど、手動で拒否すりゃ取り込まれずOK!
 
イメージ 3
書いてある通りだけど、左ボタンで導入同意、右のスキップリンクで拒否できる
 
単純な数量のみで、多くの問題を抱えてると判定する診断結果が表示されます。
 
イメージ 5
システムのステータス 要注意 / 要注意な状態です
 
そして、すべての問題を解決したいなら有償版の購入が必要という流れになります。
 
イメージ 6
 
「Intel Software Partner」とか「Microsoft Partner」のロゴマークが見えるけど、インテルやマイクロソフトが PCKeeper にお墨付きを与えてることはなく何も関係ないですよぅ。 <有名企業から評価を得てると思い込ませるようとしてて…

PC Keeper アンインストール削除方法

【1】 タスクトレイの通知領域にある PCKeepr のアイコンマーク上で右クリックし [Exit] をポチっとな (ウィンドウ画面右上の×ボタンはプログラムが常駐スるだけ)
 
【2】 コントロールパネルの [プログラムと機能] で「PCKeeper」(発行元 Kromtech で)をアンインストールするっとな!
関連するブログ記事

この記事に

  • 顔アイコン

    とても面白い記事です。お勉強になりました。けど、記事を不審に思います。記事を書いた方は日本人ですか、外人ですか。「The ICE Cyber Crime Center」とは、何、どこにある機関ですか。米、欧、日本、中国ですか。
    PCKeeper Live を使って 3 年になりますが、その頃は日本語に対応していませんでした。このプログラムは PC のパフォーマンスを最適化するだけでなく、PC が盗まれたときに大活躍しました。子供たちとヨーロッパを旅行中に PC を盗まれたのですが、PCKeeper Live の盗難防止機能が現在地を検出したので、現場の写真を持って警察に行き、無事犯人が捕まりました。残念ながら PC は売られてしまっていたので戻ってきませんでしたが、補償金をいただいたので新しい PC を買いました。それ以来ずっとこのプログラムを愛用しています。皆さんにもお勧めします! 削除

    [ 佐藤 ]

    2015/2/27(金) 午後 7:52

    返信する
  • 顔アイコン

    動くアニメーション広告を見て、導入する必要がないのに海外製ソフトを取り込んでしまい、言われるがまま購入契約をしてしまうユーザーさんがいるので…

    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20120817_1.html
    https://www.ipa.go.jp/security/txt/2015/02outline.html
    http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/trouble/trouble25-sagiadvertisement-140106.html

    上部のICEの画像はウイルス(ランサムウェア)に感染してPCがロックされた時のスクリーンショットです
    http://i41.tinypic.com/r29f0k.png

    [ Firefly ]

    2015/2/28(土) 午後 6:06

    返信する
  • 顔アイコン

    > 佐藤さん
    こいつ、日本人じゃないな!
    変な日本語使うなよ!
    きっと、PCKEEPERの回し者ですな。

    [ へなへなへなっしー ]

    2016/2/20(土) 午前 0:03

    返信する
  • 顔アイコン

    いつのまにか感染してしまいパソコンを立ち上げる度に邪魔な警告文が出て立ち上げまでに時間もかかるようになってしまいましたので怪しそうなダウンロードしたアプリを削除し更にゴミ箱からも削除しウインドーズ10を更新したら見事に消えました。

    [ kit***** ]

    2016/10/1(土) 午後 1:30

    返信する
  • 顔アイコン

    うざいソフト単なるクレジット決済の情報収集❔

    [ スナフキン ]

    2016/10/12(水) 午後 2:04

    返信する
  • 顔アイコン

    ブラウザ全面に「お使いのシステムは(5)件のウイルスにより深刻な損傷をうけています」と警告していただきました。31.8%損傷しているそうです。

    [ ERTyui ]

    2016/11/12(土) 午後 11:19

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事