全体表示

[ リスト ]

似た縞模様の野鳥、ビンズイとタヒバリ!

最近、野鳥にあまりあえません。
理由の一つが鳥を探しに出歩いていないこともありますが、あまり遇えそうな予感がしません。
 
そこで在庫から投稿することにしました。
まずは、近くの畑で見つけた縦縞模様の小鳥です。
イメージ 1
 
近づくと逃げられこんな距離でしか写真が撮れませんでした。
トリミングしました。
イメージ 2
 
同じ場所で別の晴れた日に撮ったものも。
イメージ 3
 
トリミングしてもこの大きさです。
イメージ 4
 
同じ鳥だと思いますが、居る場所から「タヒバリ」だと思います。
 
次はいつもの水場に珍しく現れた「ビンズイ」です。
あわてていたので、逆光のまま撮りました(かなり明るく処理しました)。
イメージ 6
 
イメージ 5
 
露出を変えようとしたところ地面に下りてしまいました。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
縦じま模様が濃く太いので・・・この写真ではわかりにくいですが、これも見つけた場所と緑っぽい色あいから「ビンズイ」でしょう(毎年近くの落ち葉の中で食べ物を探しています)。
 
来週からは寒くても出かけたいと思います。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

確かにタヒバリとビンズイは瓜二つです。畑に居るビンズイがタヒバリでしょうか。でも、ビンズイはとっても気品がありますね。
ポチ!

2012/2/6(月) 午後 11:00 [ fwi*606* ]

タヒバリは田んぼで2度3度見かけていますが、
今冬ビンズイの姿見ずです。田んぼにビンズイがいたら
間違いそう。…ポチです〜☆

2012/2/7(火) 午前 5:03 hin*k*_18*eur*o

ホント!良く似ています。まるで双子の様です。
タヒバリは周りの色と同化し見つけるのも難しそうですね。
ビンズイは確かに緑っぽく見えます。ポチ!

2012/2/7(火) 午後 2:18 momo

顔アイコン

ビンズイは目の後方に白い斑が有り、色も緑掛かっていますね。今冬は見ていません。タヒバリばかりです。
小鳥は珍し系も来ている様子がないです。寂しい冬です。

2012/2/7(火) 午後 7:58 トシ

顔アイコン

タヒバリ、ビンズイは、よく似ているのでパッと見は迷ってしまいます。
水場もいつものように賑わいはじめたかな、、、と思っていたのですが、不振でしょうか!?

2012/2/8(水) 午後 9:22 [ nabe ]

顔アイコン

fwi606さん、初めの写真では色合いが違うのではっきり?わかりましたが、日が当たると同じような色になり迷います。やはり畑より山の中の鳥の方が絵になるようです。ポチありがとうございます。

2012/2/8(水) 午後 9:49 てつ

顔アイコン

momoさん、教えてもらったことを思い出しました。目の後ろに白い斑があるのがビンズイだそうです。なるほどその通りのようです。ポチありがとうございます。

2012/2/8(水) 午後 9:50 てつ

顔アイコン

Hinokiさん、確かに今年はビンズイにあう機会が少ないようです。とくにかく今年は冬鳥が少ないように感じています。ポチありがとうございます。

2012/2/8(水) 午後 9:52 てつ

顔アイコン

トシさん、思い出しました、前にも教えてもらいましたよね。おっしゃるとおり、ビンズイと思われる鳥に目の後ろに白い斑があります。これからは分かりそうです。しかし今年は確かに冬鳥が少ないようです。

2012/2/8(水) 午後 9:54 てつ

顔アイコン

nabeさん、また水場は静かになりました。先週行ったところ誰もいず、鳥の数も少ないようです。また今週行ってみて情報をお知らせします。今年は困りました。

2012/2/8(水) 午後 9:56 てつ

顔アイコン

ビンズイとタヒバリは本当に良く似ていますね。
最近は寒くって鳥見に行けません。
仕事に出掛ける途中に鳥の群れを見ました。
カワラヒワの様でしたがカメラを持っていなかったのが残念でした。
今年は小鳥が少ない様ですね。
タヒバリとビンズイにポチ☆

2012/2/11(土) 午前 0:11 catandog3000

顔アイコン

夢枕さん、今年はもうあきらめ状態です。まあ身近な場所を歩き見つけた鳥を紹介していこうと思います。こちらは天気の変化がでてきて春が近づいているような気がしてきました。ポチありがとうございます。

2012/2/11(土) 午後 10:33 てつ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事