空蝉

日本のふるさと、日本のいのち、日本のこころを守ろう。 安倍自民党から美しい日本を守ろう

全体表示

[ リスト ]

ナカグロクチバ 中黒朽葉?

 
おとといのお散歩でこんな蛾を見ました。
 
イメージ 1
 
とまっているとこんな模様。 飛んでいると、どんな模様に見えるのかな。 
 
 
 
このあたりの呼び名は、ぶんぶら。  夜、栗の木にぶぶぶと飛んできてぶらっと葉っぱにつかまる。
こどもの頃、よく栗の木をゆすって、ぼたぼたと落として遊んだ。
きれいなので虫かごに入れておくとうんちをいっぱいするので、虫取りの相手から外されるやつ。
 
イメージ 2
 くずの葉は、虫になかなか人気があるみたいだ。 こんな形と色の自動車があったら、乗ってみたい。 
 

「蛾」書庫の記事一覧

閉じる コメント(4) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

車かっこいいよね

ラメ入りのグリーン 光の光沢が子供たちが手をのばして
収集し始めるのかな もう かぶとむしかなぶん大きな虫くわがた

動き出してるかもね

梅雨の蔓ににおいがスイカのかおりに(●^o^●)

2011/6/18(土) 午前 2:18 [ ]

こんな色の車は雨の日に乗りたいです。

きょうは、庭でイトトンボに会いました。

2011/6/18(土) 午後 2:10 信ちゃん

顔アイコン

のんちゃん、こんにちは。

一枚目のお写真の蛾、スター・トレックに出て来る異星の宇宙船か、ダースベーダーの乗り物のように見えます。幾何学的な模様が素敵です。

緑のカナブン、ぶんぶらさん、きれいですが、虫かごの中ではあまり歓迎されないのですね。ぶんぶらさんにとっては、自由の身、やはり虫は自然にいる姿を愛でる方が良いのかな?

と、チニータ星のムシ君が言っておりまする。きれいな緑色にポチリ。

2011/6/20(月) 午前 7:55 [ Chinita ]

顔アイコン

幾何学的な模様、確かに。
そういえば、学名も、 Grammodes geometrica というのです。
スタートレックって、論理的なスポックとか出てくるやつでしたか。古いのを知ってますね。 宇宙船か・・・。線が一本なのは、指揮官の印かな?

引越し先は、フロリダと違って、またいろいろな生きものが見られるでしょうね。おたのしみに。

2011/6/20(月) 午後 7:30 信ちゃん

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索
 今日全体
訪問者212399
ブログリンク01
コメント01229
トラックバック00

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事