全体表示

[ リスト ]

今日は台風が日本列島通過で、東京も午後雨がすごかったですね。青山骨董通りで腰ぐらいまで水につかったとか!まだ雨が強い地域の方はくれぐれもお気をつけてくださいますように。
 

とらや東京ミッドタウン店の特別展「富山の作家展-岩瀬の仲間たち-」をのぞいてきました。
 
富山は実家から遠くないのでちょっと親近感があるのですが、富山市の港町の岩瀬が、町並み復興して工芸アーティストを集めているとは…全く知りませんでした。。
 
今回とらやさんにも置いてあった銘酒「満寿泉」の枡田酒造さんの社長さんが、岩瀬の町並み再生にとりくみ、日本の美を追及して作家さんの活動を支援しているとのこと。(作家の方たちに囲まれてる社長さんの写真がかなりカッコよくてちょっとおどろきました。^^;)
 
今回の展示では、木彫、鉄、陶芸、漆工芸(螺鈿・蒔絵)、木工、ガラスの作家さんの作品を拝見。作家さん御本人もいらして、みなさんお若くてビツクリ。ガラス作家の安田泰三さんのレース模様のガラスは前にも拝見したことがあって素敵だなーと思います。

私が一番気になった作品。
豪華な螺鈿細工にため息。(非売品)
 
作: 橋本千毅(はしもと ちたか) 
イメージ 1
ライトが反射してよく見えないのですが、、
白い菊と青緑の葉のコントラストがほんとにキレイ。
 
 横から見たところ
イメージ 2
 

こんど富山に行くことがあったら是非岩瀬にも立ち寄ってみようと思います。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

撫子さん 橋本千毅さん螺鈿は 新しい行きかたやね
上からと横からでは
趣がだいぶ ちがうんやねぇ 蓋のウラはどんな 蒔絵やろぅ〜
この展明日で終わりかぁ〜 行けへんわぁ

2010/9/8(水) 午後 10:16 京都 感考  Sense_of_Kyoto 返信する

顔アイコン

京都感考さん、そうなんです、上と横のコントラストが効いてる作品でしたー。月末には三越で第57回伝統工芸展があるので、そちらも毎年楽しみです♪

2010/9/8(水) 午後 11:11 [ 撫子 ] 返信する

顔アイコン

ランダムからです。
着物・お茶をなさる方の物の観察力は素晴らしいですね。
またお邪魔させてください。

2010/9/10(金) 午前 10:22 [ 北斎7373 ] 返信する

顔アイコン

北斎7373さん、コメントありがとうございます。
全然大した観察力ではありませんが、良いものに触れる機会があればあるだけ感性を磨けるかも?と思って、いろいろ勉強しています。^^
北斎7373さんのブログも拝見させていただきます〜w

2010/9/10(金) 午後 9:55 [ 撫子 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事