ここから本文です
ぶらり日帰りの旅
休日の朝、行き先決めずにぶらり〜と家を出る

  紅葉! 今年最後のトリは 『嵐山』 (^o^)vピース
 
 朝、8時30分頃に阪急・嵐山に到着デス大勢の観光客が来る前に満喫しよう〜♪

   まずはベターなところで 「渡月橋」
イメージ 1

嵐山紅葉見頃も終盤戦!

今週の休日で最後です。

明日の27日雨予報やし・・・










  歩いた順番通りに写真を紹介しましょうか・・・(v^∇^)v

イメージ 2


保津川付近の紅葉デス。


付近と書いたのは、渡月橋一帯は「大堰川」(おおいがわ)と呼び、それより上流は「保津川」と呼び、渡月橋より下流を「桂川」と呼びます。




   次は 「竹林」 天龍寺北側から大河内山荘付近へと続く道です。

     観光客が少ないタイミングでの撮影は大変デス (´^`;)

イメージ 3

  さて、更にテクテク歩きます・・・
  
   落柿舎(らくししゃ)

イメージ 4
松尾芭蕉の弟子、向井去来の別荘として使用されていた草庵で、去来がこの草庵について書いた「落柿舎ノ記」がある。古い家の周囲には40本の柿の木があったという。 庭の柿を売る契約をしたのちに、柿がすべて台風で落ちてしまったためこう呼ばれている。
 
ウィキペディアのマルマルコピ−です ゙(6 ̄  ̄)ポリポリ 

   次は 、「清涼寺(せいりょうじ)」 です。 ←リンク

 イメージ 5
 

正門は遠くから見ても立派です。













 
 嵐山・紅葉で有名な寺社は既に過去数回も拝観済みなので、今まで拝観していないお寺に参ります。

  最後は、 「宝筐院(ほうきょういん)」 ・・・前日調べました r(^〜^*)テヘ
 
イメージ 6

どんどん 観光客(拝観者)が入っていきます。


楽しみデス・・・











     言葉はいりません・・・ 【見頃】 ですネ〜♪
 
イメージ 7

イメージ 8


人が前を横切るので、撮影タイミングが難しかったですね〜
<(^ー^ι)



































イメージ 9

     やぁ〜 数年ぶりの嵐山ですが、前日調べたかいがありました  (^▽^)

  

  さて、大勢の観光客が押し寄せて来ました・・・
 
        お昼頃には撤収デス ( ̄ー ̄)キッパリ

この記事に

香落渓の紅葉


    場所は 香落渓(カオチダニ) ←クリックしてね

   むぅ〜 (-д-;) 紅葉は終わりか? 冬の気配に近いような・・・・?
   
   数年ぶりに訪ねたがチョット残念 (~O~;)
      
イメージ 1

     曇空ですネ〜♪ (~ヘ~;)う〜ん…困った

     まぁ・・・しかし この渓谷は私好み♪(o^。^o)

イメージ 2





青蓮寺川に沿う香落渓は、斧で断ち割ったかのような形状が約8kmに渡って続いています




但し、対向車が来たらチョット緊張します
 σ(-_-;)





風景を楽しみながらのハドライブに最適な景勝地やね♪













イメージ 3



青い橋は映えますね〜














イメージ 4
    
     青蓮寺川ダム(放流中)です


  紅香落渓の岩肌が連なる光景に圧倒されました〜 (o^ー^o)


この記事に

大阪城 紅葉


 朝、天気予報を見ると曇のち雨・・・ <(-o-)> つまんない

  ・・・で今回は自宅から一番近い 『大阪城』 でやんす・・・
                      (; ̄▽ ̄)/ なんでやねん

       まぁ〜 しかし紅葉は見頃デス〜♪

イメージ 1

あれ〜遠くか楽器の音が聞こえます・・・

イメージ 2


数十校の吹奏楽の練習風景です














イメージ 3




いや〜
吹奏楽
迫力があります












・・・で、2016年11月20日の今日は何があるんでしょう?

イメージ 4

ほぉ〜 『全日本マーチングコンテスト』ですか・・・・

  演奏に迫力があります

イメージ 5

各高校の練習は延々と連なっています
 














今日は何も知らずに訪ねたのですがなかなか良いものを見せていただきました (o^。^o)

この記事に

東吉野 紅葉


 ぶらり〜☆ と、吉野山へと向かいました 

  吉野山は紅葉の見頃で、恐らく観光客で一杯でしょうか?
   人混みが嫌いな我が輩としては道を変えて『東吉野』←(クリック)方面へと・・・・
イメージ 1
    
     天誅組終焉の地(石碑)の周辺は紅葉が見頃デス!


   イメージ 2
















イメージ 3



川の流れる音は
好きデスね!
(o^。^o)



































 川沿いを走り回りましたが車も少なく清々しいドライブでしたネ〜♪

この記事に

紅葉の龍神街道


 数日前の新聞一面に、『高野山』の紅葉が載っていた・・・
  ほぉ〜♪ もうそんな時期ですか〜(^-^) 扇風機をつい最近まで使っていたのにネ!

天気予報では週末二日間は快晴とのことですが、紅葉の見頃が雨などになっては困るので、ここは早めのお出かけとしました。

  「高野スカイライン」←(クリック) ・・・定番ですね〜♪

イメージ 1

1000m級の山は綺麗だな〜 っと思った時が実は見頃過ぎが多いのです・・・

ホント!
この手の山の紅葉は非常に難しい!

アッ!と言う間に紅葉(見頃)は終わりますから・・・

(^_-)



 イメージ 2
愛車を道路脇に止めて

 パッチ!
 
 (^_^)v












  
イメージ 3
  
     ごまさんスカイタワーの周りは紅葉が進んでいます 〃o(*´▽`*)o〃


イメージ 4


碧い空

紅葉

ススキ

 

ベストやね♪


d(▽ ̄*Good






  いゃ〜 走った、走った!! 

 大阪→高野→龍神街道→有田IC→大阪 と昼食以外はほとんど走りっぱなし・・・・

 疲れました (´ε`)   

   でも、楽しいネ! (ノ^-^)ノ ルン♪


この記事に

柳生のコスモス

 最近朝が {{(゚д゚)}}さむ〜 、でも ・・・本日快晴〜 
  休みが晴れるとは限らない・・・
 こんな日は行き先決めずに家を出よう〜♪ 

 西名阪から369号線に入り(特に目的はないが)柳生を目指す!

 おぉ〜剣豪の里にコスモス畑が広がっています

イメージ 1

車を路肩に止めて撮影開始です。



場所は

奈良市坂原町一帯










       のどかな田園風景デス♪

イメージ 2


彼方此方で

稲刈りが始まっています。













   青い空に映えますね〜 (^-^)“good”

 イメージ 3
 
    
        お出かけ正解!でしたネ〜 ο(‘ v‘ )ο〜♪ルン

この記事に

法起寺コスモス


 毎年 必ず訪ねている場所 『法起寺』の コスモス  リンク

  今年は少々早いかな〜? (* ̄▽ ̄*)~゚ 
  
  イメージ 1

しかし 三連休最後の日・・・

快晴デス♪ 


やっぱりココはお出かけデス

 

 






イメージ 2


五〜六分咲きでしょうか?


数日後には満開でしょうネ!


(⌒o⌒)








  でも・・・ これで帰宅するのは チョット 物足りない・・・ (。ー_ー。)。ο〇


     フッと思いついて、『藤原宮跡』 コスモス ←リンク を訪ねて見よう〜♪

イメージ 3


おぉ〜 見頃デス  v( ̄∇+ ̄)ピース


イメージ 4



ココ数年訪ねていますが、これから毎年訪れる場所が増えました




○o。(^∪^*)ムフフ
 







  さて・・・涼しくなってきたし そろそろ遠くまでお出かけしましょうか〜♪
 
    ( ̄ー+ ̄) ニヤリ
       


この記事に

飛鳥寺 彼岸花

 台風、お墓参り、土曜出勤 など・・・サッパリお出かけ出来ませんでした 
  ...ρ(。。、イジイジ

彼岸花の見頃も終盤! これだけはどうしても見逃せない!!
 
本日、我が家に来客予定があり残った時間は早朝から数時間のみ!  
                         (^-^;Aアセアセ

場所は奈良県明日香村の『飛鳥寺(あすかでら ) 』←公式HP・・・蘇我氏の氏寺として6世紀に造営された古い寺です。

イメージ 1
 
       朝露に濡れた彼岸花デ〜ス♪

イメージ 2
  
 

飛鳥寺に辿り着くまでに、到る所に彼岸花が咲いています〜♪



o(^▽^)o わーい
 
間に合った!


 



 飛鳥寺(正門)
イメージ 3


朝早かったので、境内はお掃除中でした。















イメージ 4

     境内の隅にひっそりと咲いていました

     さて、時間はあまりない・・・急いで帰ろう〜 ☆〜(^-゜)v


この記事に

ホテイアオイ


 ホテイアオイ『布袋葵』 毎年コノ場所を訪ねています (o'-'o)ノ  ・・・が、

☆今日、8月21日(日)は、当たました〜♪ (♭^○^)♭GOOD!

 今日(きょう)と書いたのは、ホテイアオイ(布袋葵)の花は毎日咲くのを変化させます・・・
 例年になく今年は当たり年です・・・ (≧∇≦) うれし〜ぃ

イメージ 1
 

最高の開花です〜♪

 (●⌒∇⌒●)













  花が埋め尽くしています

    場所は、本薬師寺跡  ←公式HP です

イメージ 2


 イメージ 3
 
木陰で撮ったら・・・

 怪しい『青』












  
         別名、「青い悪魔」 と呼ばれています・・・

    
イメージ 4

 

















     
  西方に畝傍山が見えます (>^O^)>☆ 

イメージ 5

 特に日ざしが強い日は開花が多いようですが、暑さを忘れてしまいますね〜♪
 
     (ノ^-^)ノ
 

この記事に

ハナハス

 
 今日から盆休み・・・
  オリンピックをタップリ楽しめる (^▽^)ありがたい (σ≧▽≦)σ ヵ冫シャ☆ミ
   そして、早朝から金メダルのラッシュ〜♪ 

  テレビで何回も見た後、ゆっくりお出かけデス・・・



 イメージ 1
ハナハス


夏にこの花は

欠かせませんネ〜











場所は、藤原宮跡の蓮ゾーンは大極殿跡南東方向で、面積は約3,000平方メートルです。
 公式HP ←デス

イメージ 2


 
今日は日差しは強いがそれほど暑くない・・・


 
ゆっくり散策ですネ〜♪







       
      背後に『畝傍山』が見えます。
イメージ 3

 
イメージ 4

藤原宮跡の中心地付近で大規模な発掘中の模様です。 

何が出るんでしょうね?












    あぁ〜ノドが渇いた・・・〃(≧へ≦)〃 ガマン出来ません

    自販機に寄って帰りましょ (ノ^-^)ノ 
 

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事