fmb**uss*aのブログ

熱帯魚と改良メダカと日本の水生生物、でもって時々らんちゅう

全体表示

[ リスト ]

千葉、鴨川のたゆみま農場探訪

昨日、アメリカからブロメリア科のネオレゲリアの輸入株をお見せしたが、今日は、千葉県鴨川にある『たゆみま農場』を訪問し、魅力的なネオレゲリアを30本ほど仕入れた

イメージ 1

こちらが『たゆみま農場』のブロメリアがストックされているハウス内である。
魅力的なブロメリアが状態良く葉を拡げている。
このハウスを訪問するのは、もう6回目になる。

イメージ 2

『たゆみま農場』の十八番は、何と言ってもエアープランツ(チランジア)の輸入元として広く知られており、ここほどエアープランツを持っている農園は日本にはない。
全国の園芸店で、オレンジ色のたゆみまマークの入ったエアープランツを見ることが出来る。

エアープランツにも興味があった時期はあるのだが、ここ『たゆみま農場』でエアープランツを見ていると、それだけでお腹いっぱいになってしまい、好きなブロメリアに集中できたりしてしまう

イメージ 3

中米から輸入され、ここ『たゆみま農場』で葉を大きく拡げたネオレゲリア!

どの株も素晴らしい!

イメージ 4

小型のネオレゲリアも最近、到着したものがすでに全開である!

イメージ 5

ネオレゲリア・“ペヴィエント”
中型のネオレゲリアである。

イメージ 6

ネオレゲリア・コンセントリカ!
大型のネオレゲリアで、マニア垂涎の一種!原種である。

イメージ 7

真っ赤に色づいたネオレゲリア・“フエゴ・アンチョ”
コレクションには加えておきたい一品種!

今日は一時間ほどの滞在で、『たゆみま農場』の佐々木社長が特価で見事な株を譲ってくださった!

静岡で行われる『ジャパン・レプタイルズショー』で販売予定だが、今日、選んだ27株も、別に売れなくても良いと思ってしまっている

だって、『たゆみま農場』特選株を手頃な価格で販売するのって、お客さんは喜んでくださるだろうが、一株売れるたびに、自分は寂しい気分になるような気がしてならないからである


閉じる コメント(4) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

fmbさまおはよう御座います!素晴らしい農場ですね。
自分も少し試してみようと思います!爬虫類ぢゃなくてブロメリアを!!(^^)!

2012/7/27(金) 午前 10:19 [ nar*21*fa*tory ]

ブロメリアいいですよ!魚と違って植物の成長速度のスローさは、魚の世話の忙しさを忘れさせてくれますよ!

2012/7/27(金) 午前 10:22 [ fmb**uss*a ]

顔アイコン

お世話になります。とても良い記事ですね。 削除

2013/6/28(金) 午後 10:02 [ ヴィトン 財布 ]

ヴィトン財布さん、初めまして。
たゆみまさんのブロメリアが綺麗なんで綺麗なページができただけですよ!

2013/6/28(金) 午後 10:59 [ fmb**uss*a ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事