フードナビグループ CEO 渡辺大河のブログ

フードナビグループ (株)フードナビ (株)MACP (株)東京水産 (株)イートリンク

全体表示

[ リスト ]

外でお酒を飲むこともあるかと思います。

外食ではなく、アウトドアでの飲酒です。

春ならお花見、夏ならバーベキューや海水浴など、外でお酒を飲む機会はいろいろとありますよね。

でも、アウトドアでの飲酒は誰もが好きなわけではありません。

アウトドアでは室内と違って解放感もあり、自然の環境を楽しみながらお酒が飲めるので好き、という人も多いのですが、反対に、アウトドアで飲むのは嫌いだという人もいます。

それはなぜでしょうか。

アサヒビールのアンケートによると、アウトドアでの飲酒について、このように意見が分かれています。

大好き……………………………………25.8%
まあまあ好き……………………………45.9%
あまり好きではない……………………17.2%
大嫌い……………………………………0.6%
アウトドアでお酒をのむことはない…10.5%

「あまり好きではない」「大嫌い」「アウトドアでお酒をのむことはない」と答えた人は、28.3%になります。3割近くですから、わりと多い印象ですね。

その人たちが、アウトドアでの飲酒が嫌いな理由はこの通りです。

トイレが心配あので  41.8%
天候に左右されるので 39.1%
虫が苦手なので    31.6%
落ち着けない     30.2%
後片付けが面倒くさい 25.8%

アウトドアでの飲酒というよりも、アウトドアそのものが嫌いという人も多いのかもしれませんが、トイレの心配はたしかにあります。また後片付けも心配です。バーベキューなんかでも、早々に潰れてしまって後片付けをしない人もいますからね。
ですから、さまざまな心配があって落ち着けない人もいるということです。

そういう人は、トイレの場所が分かっていて、天候に左右されることもなく、しかも後片付けもしなくて良いというのが理想なのではないでしょうか。つまり居酒屋などのお店ですね。
アウトドアでの飲酒は解放感もあって良いものですが、誰もが好きだというわけではありません。

人によってはアウトドアでの飲酒は避け、お店で飲むようにしている人もたくさんいます。
花火大会やお祭りがある日などは屋外でビールを飲んでいる人も多いですが、一方で居酒屋などで飲みたいという人もいるわけですから気が抜けませんね。「どうせ暇だろう」なんて思わずに、いつでもお客様を迎えられるように準備しておきましょう。

今日は、アウトドアでの飲酒についてお話ししました。みなさんの参考になれば幸いです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
シナジアスグループ 
 (株)フードナビ 浜焼太郎FC本部 
 (株)イートリンク やきとん十々FC本部 
 (株)東京水産 鮮魚・精肉・酒類 卸 
 (株)MACP WEB戦略 

CEO 渡辺大河 DaigaWatanabe
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事