ここから本文です
ryoku_cerのアマチュア無線と趣味ブログ
アマチュア無線をメインに趣味などについていろいろと… de JE4CER

書庫全体表示


前回プリントヘッドのノズル詰まりの解消法(重度の場合)を紹介しましたが、

今回はインクカートリッジを外して、プリンターを保管していた場合です。

たまにオークションなどで、インクが付属しないでジャンク動作保証なしで出ていますが染料インクの場合は水溶性なのでまだしも、顔料インクの場合はプリントヘッドの入り口でインクが固着してしまっているのでヘッドクリーニングをしても、カートリッジからインクを吸い出せないのでどうにもなりません。
また染料インクでもエプソン純正のイエローは成分の関係からでしょうか、固着しやすいようです。そんな時の解消方法です。

3.インク詰まり解消法(インクを長期間外していた場合)

やはりEPSON限定です。理由は前回と同じです。
毎度おなじみの自己責任でどうぞ!

イメージ 1今回もハードオフでジャンクを入手!
(インクが付属していないので、動作未確認…という品物)一番やっかいな状態です。まだ染料インクだから、良い方かな?

もちろんまたまた、マジックリン(青緑色のレンジ換気扇用洗剤)に活躍?してもらいます。

やはり電源は切った状態で行って下さい。
プリントヘッド下部は前回と同じです。→こちらを見て下さい。

イメージ 2イメージ 4











今回はインク成分がプリントヘッドの入り口で固着して、入り口の穴を塞いでいます。
表面だけならマジックリンを綿棒に付けて溶かすだけで良いのですが、たいていの場合内部まで固まっています。

イメージ 5そこで詰め替えインクで使用するインク吸引器、ビニールチューブ、不織布(ウエットティッシュでも可)を使用します。

なおビニールチューブはジャンクプリンターの廃棄する物から、廃インクパッドにつながっているものを再利用しました。
(サイズがちょうど良かったんですね! サイズは内径2mm程度の物が最適です。)

イメージ 6・処置方法

(1)前回同様に、定位置にあるヘッドユニットを固定してあるレバーを解除して、ヘッドユニットをフリーにします。(このレバーが見つからない場合は、電源を入れてヘッドの動作中にコンセントを抜くとヘッドユニットがフリーになります。)


イメージ 7(2)ヘッドを左側に動かして、プリントヘッド下部に不織布(ウエットテイッシュ)を引いておきます。(ティッシュペーパーなど濡れると破れやすくなる物は使用しないこと→ヘッドに張り付いて更なる被害の元です。)

(3)インク吸引器にビニールチューブをはめ込み、マジックリン原液(青緑色のレンジ換気扇用洗剤)を吸引します。
イメージ 8ビニールチューブをプリントヘッドの入り口に差し込んで、吸引器のピストンを最初は引きます。すると中に残っているインクが出てきますので、ある程度出てきたら今度はピストンを押し込みます。
詰まっているので押し込みにくいと思いますが、ビニールチューブが外れない程度の力加減で行ってください。

イメージ 9何度か吸い出し・押し込みを交互に数回繰り返して下さい。
押し込む時は抵抗が強いのですが、そのうち抵抗が少なくなってマジックリン原液が吸い込まれていくようになったらしめたものです。インク経路が無事に開通しました。
下に不織布を引いておいたのは、この時の液体をプリンター内部にまき散らせないためです。
イメージ 11下に引いてある不織布を交換してインク注入器の液体も交換、各色行って下さい。

(4)その後インクカートリッジを取り付けて電源を入れ、ノズルチェックを行ってみて下さい。最初はマジックリンの液体が混ざっている場合もあるので、2〜3回ノズルチェックをして判断して下さい。
ほぼこれで回復すると思います。
少しの詰まりが残っている場合は一晩おくと、ほとんどの場合は回復しています。

これでも回復しない場合は、印字コントロール系の不具合などが考えられます。


↑ノズルチェック  上から
・購入時そのままでチェック(BK.Cがまったく出ていません、LC.Yも…)
・マジックリン使用直後(かなり出るようになりましたが、まだまだ…)
・そのまま放置で1時間経過後(あと少し…)
・12時間経過後(ほぼ復活)

ライトシアンがあと2カ所詰まりが残っていますが、あと1日経過すれば完全復活すると思います。
(この程度なら詰まりもそのうち溶けますので…)

イメージ 10・その後→24時間後にノズルチェックをしたら、LCも完全に復活!\(^_^)/
各色正常にプリントできました。

これでプリンターが無事に復活しました。
※今回ヘッドクリーニングは行っていません。それでもこのように回復します。
(インクを取り付けた際に行われる、インク充填しか行われていません。)

ヘッドクリーニングを何回もするとインクの無駄遣いになりますし、完全に復活するかは疑問ですので…


イメージ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


この記事に

閉じるコメント(6)

  • はじめましてこんにちは!
    年賀状の時期だというのにイエローを交換したら詰まってしまって
    クリーニングしても、エタノールを使っても何してもだめでした。
    (同じような状態で前の機種から夏に買い換えたばかりでした。)
    こちらのサイトを見て、早速マジックリンを購入しに走りました!!
    すごいです、マジックリン!!
    エタノールの1/6の値段で直してしまうなんて。
    そしてマジックリンの毛細血管現象を教えていただいて
    ほんっとに感謝しています。ありがとうございました!!
    ようやく年賀状印刷の続きが出来ます。
    年内配送に間に合います。感謝感謝!!です。

    [ MY♪ ]

    2010/12/22(水) 午後 1:45

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは、訪問ありがとうございました。
    無事にプリンターが復活したようですね。おめでとうございます。
    お役に立てたようで、うれしく思います。 (o^^o)

    このレンジ換気扇用マジックリンは洗浄力が抜群なんですよ。
    インクは高価なので、ヘッドクリーニングを何回もするよりは効果的だと思います。

    ブログ書き込みの励みになります。またの訪問お待ちしています。

    ryoku_cer

    2010/12/22(水) 午後 2:31

    <<コメントに返信する
  • 初めまして、インクの詰まりに関して質問したいと思います。よろしくお願いします。

    プリンターはエプソンのPM-A890です。
    純正インクのみ使用。

    現在の症状は写真印刷の色合いの異常(薄い色でボヤケる)、スジがでる。ノズルチェック結果は6色はほとんどかすれています。

    .┘織痢璽襪鯑れて吸引、注入をしたのですが注入の時、空いている他の色のノズルからインクが吹き出てきました。これは、通常の現象でしょうか?推測するに各色のノズルはプリンターヘッドの所へ繋がっているのでノズルが詰まってなければ、他色のノズルへ逆流するということでしょうか?

    △海両態(ノズルの詰まりが無い)でなお正常に印刷できなということはヘッド部が詰まっていると言うことでしょうか?

    書き込みにありましたがエタノールでは効果は無いということでしょうか?

    ご返答よろしくお願いします。

    [ yji*4g*2*0r ]

    2014/9/10(水) 午後 4:37

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    訪問ありがとうございます。質問の件、了解です。

    なお以下は自分の意見なので、絶対にそうだとは言い切れません。
    その点はご了承下さい。

    、吐出部はごく小さいので注入したインクが、他のノズル部分まであふれて逆流したものと推測します。インク吸引器は小型のものを使い、ゆっくりと注入して下さい。

    □推測ですが、ヘッドの詰まりが無い状態ならプリントヘッド自体(ピエゾ素子)もしくは回路基板の不具合と言うことが考えられます。
    (このブログ内にプリントヘッドを分解した画像を載せています。プリントヘッド内にも基板があります。)

    →エタノールは乾燥すると、それに溶け込んでいた不純物(インクかす等)が再度詰まりを誘発させると考えられるので私は使いません。レンジ換気扇用マジックリンは弱アルカリ性で、染料インクはもちろん顔料インクの固着した物も溶かしてくれるので便利に使っています。

    現物を見ていないので推測になりますが…
    総合的に見て、貴方のPM-A890はヘッドの交換が必要と思われます。

    ryoku_cer

    2014/9/11(木) 午後 3:01

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    早々のご返事ありがとうございます。

    レンジ換気扇用マジックリンで再度トライしてみます。

    印刷がおかしくなったのは、レーベルの印刷でトレイが詰まり、手動で排出しようとしたらガガガッツとローラーが突然動き出しトレイを吸い込みました。

    トレイは排出しましたが、その後使用する度に徐々に悪くなりました。ご推察の通りヘッドの損傷かもしれません。

    またの投稿の際はよろしくお願いします。

    [ yji*4g*2*0r ]

    2014/9/11(木) 午後 5:32

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    不具合の状態、了解しました。

    そうですか… (^^;;
    おそらくその時にヘッドがトレイにぶつかって、何らかのダメージを起こしたのかもしれませんね。

    検索すると出てきますが、PM-A890はCD印刷トレイの動作不具合が多いようです。

    結果報告、よろしければまたお聞かせください。
    それではご健闘を…

    ryoku_cer

    2014/9/11(木) 午後 8:08

    <<コメントに返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事