fpdの「映画スクラップ帖」 (名作に進路を取れ!)

三谷幸喜・舞台「君となら」(パルコ劇場で上演中、9月15日まで。竹内結子主演。)

全体表示

[ リスト ]

昭和の映画女優・美女ランキング20!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

写真:(上から)山本富士子、吉永小百合、岸恵子、八千草薫、原節子

テレビで、「昭和の女優・美女ランキング・トップ20」という番組があった。

上位10人のうち、私の事前予想では、順不同で6人正解だった!(自分で拍手=笑)。

No.1は予想通り「山本富士子」だった。これはどう見ても当然すぎる。
日本の初代ミス日本だけあって、映画でも気品があった。
「吉永小百合」「岸恵子」「原節子」は的中。


映画女優・美女トップ20(◎は、fpdのベスト10、○はベスト20=順不動)

山本富士子◎・・・・・ベスト3に予想した(fpdのベスト3は、吉永小百合、岸恵子、山本富士子)
吉永小百合◎・・・・・順位は2位だが、ベスト3に予想。
原節子  ◎・・・・・ベスト10以内に予想。
岸恵子  ◎・・・・・惜しくも4位 (1位でもいいくらいの国際女優で知的美貌)
ゲ凸棆躬辧  ΑΑΑΑ27歳と短命だったので、予想しにくかった。
司葉子  ○・・・・・作品はあまり見ていないが、美人女優だった。
浅丘ルリ子◎・・・・・ベスト10入りは予想。
八千草薫 ◎・・・・・ベスト10入りは予想。
若尾文子 ○・・・・・ベスト20で予想。
高峰三枝子 ・・・・・予想せず

岩下志麻 ○・・・・・ベスト20の予想
新珠三千代 ・・・・・予想せず
山本陽子  ・・・・・予想せず
栗原小巻 ○・・・・・ベスト20
竹下景子  ・・・・・予想せず
闇鮴醉拡  ・・・・・予想せず
嬰鎮羝代 ◎・・・・・ベスト10に予想
加啼盻濟辧  ΑΑΑΑν汁曚擦
骸魄耋族了辧・・・・・ベスト20に予想
寛嘆譴泙蟷辧 ΑΑΑΑν汁曚擦

fpdの予想(その他)
藤純子   ◎・・・・・今も大活躍
小川真由美 ◎・・・・・「白い巨塔」で、財前教授(田宮二郎)の愛人役ほか。
高峰秀子  ◎・・・・・「カルメン」シリーズ、「浮雲」など。
佐久間良子 ○・・・・・正統派美人だった。
和泉雅子  ○・・・・・青春映画で人気があった。
星由里子  ○・・・・・加山雄三の相手役など。
松坂慶子  ○・・・・・昭和の後年(1980年代)だが、美人女優では上位
三田佳子  ○・・・・・旧作はあまり見ていないが、「Wの悲劇」など。

閉じる コメント(36)

顔アイコン

五社協定wwwたぶんそうだと思う。だからTVで活躍したんだよね。フレコミが”日本一の美女”だったような記憶が・・・

2008/5/9(金) 午前 7:19 [ esu**i123 ]

顔アイコン

この番組はちょっと見ました。松坂慶子の着外は残念です。
1位は絶対に小百合さんだと思ったのですが・・・(^^;

2008/5/9(金) 午前 9:08 rainsong

顔アイコン

私は、藤純子が1位だと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/sayurisayurichan/1878482.html

2008/5/9(金) 午後 1:23 [ say*ris**uricha* ]

顔アイコン

esupaiさん>日本一の美女というのがキャッチフレーズだったでしょうね。ミス日本ですからね。柳沢真一(声優)という「馬がしゃべる」番組の人と結婚していたような・・・。

2008/5/10(土) 午前 0:12 fpd

顔アイコン

rainsongさん>松坂慶子の大ファンでした(笑)。映画というより、「愛の水中花」などのバニーガールスタイルが(爆)。小百合は、ベスト1でもおかしくないですね。

2008/5/10(土) 午前 0:15 fpd

顔アイコン

sayuriさん>藤純子は、若いときもすごかったですが、今の円熟した演技がすばらしいですね。年輪を重ねても美しいです。

2008/5/10(土) 午前 0:22 fpd

♪馬がしゃべる・そんなバカな・・・『エド』の話ももう、お分かりになる方そういらっしゃらないのでは。(笑)

2008/5/10(土) 午前 2:31 sad*461*5*

顔アイコン

sadaさん>♪馬がしゃべる・そんなバカな〜 馬が口をパクパクあけて、せりふをかませていましたが、まるでしゃべっていうような印象でしたね(笑)。

2008/5/10(土) 午前 7:21 fpd

美女の基準も多様化してきて一律には決められませんね。70年代以降に生まれた人は山本富士子さんのようなタイプを美人とは思わんでしょう。

2008/5/10(土) 午後 8:34 ギドラキュラ

顔アイコン

キングギドラさん>昔の人は「日本的和服美人」が基準のような。個人の好みも大きく左右しますね(笑)。

2008/5/10(土) 午後 10:45 fpd

顔アイコン

昭和の女優さんたちはみなさんどこか憂いがあって美しかったですね。そして子がつく方が多いで寸。岸恵子さんは二度ほどおみかけしましたが、お顔だけでなく、その立ち居振る舞いや歩き方の美しさが
印象に残ってます。

2008/5/11(日) 午後 2:03 car*ou*he*ak

顔アイコン

Cartoucheさん>時代的に名前は、〜子さんが多いですね。岸恵子は、気品と優雅さが印象に残りますね。

2008/5/11(日) 午後 2:10 fpd

顔アイコン

山本富士子さんは綺麗ですが、私は高峰秀子さんが好きです。「カルメン故郷に帰る」のようなちょっと派手目の役から「二十四の瞳」の”おんな先生”での教師の役は感動しよかったです。特別綺麗って思わないけどいい女優さんで好きですよ〜それと同じ世代の”関根恵子”(高橋恵子)は作品はあまり好きなのはないけど綺麗だと思いました。

2008/5/11(日) 午後 5:06 gin*4*p

顔アイコン

ginさん>高峰秀子は、「二十四の瞳」「喜びも悲しみも幾年月」などの名作にたくさん出て、すばらしですね。関根(高橋)恵子は、昔より今のほうがむしろきれいですね(落ち着いています)。まったく同感です。

2008/5/11(日) 午後 6:13 fpd

顔アイコン

これまで出てない人で、誰か忘れてないかと考えた。若い頃の有馬稲子!

2008/5/22(木) 午前 0:41 [ 月田 ]

顔アイコン

tukitabansakuさん>そうそう、有馬稲子もいましたね。当然入ってもおかしくないですね。

2008/5/23(金) 午後 11:30 fpd

顔アイコン

藤谷美和子さんに 1票 削除

2010/2/6(土) 午後 5:25 [ 村石 太1780号名古屋 ]

顔アイコン

村石さん>コケティッシュでチャーミングでしたね。

2010/2/6(土) 午後 5:49 fpd

顔アイコン

常盤貴子 仲間ゆきえ 八千草薫さん きれいですね。
八千草さんは クラッシック音楽が好きですね。 削除

2010/2/6(土) 午後 6:14 [ アルトラマン 女優 ]

顔アイコン

アルトラマンさん>八千草薫は、昔から好きでした。どうも額が広い人が好みのようです(笑)。仲間由紀恵は正統派美人ですね。

2010/2/6(土) 午後 6:24 fpd

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

日本女優クイズ

久々に俳優クイズです♪ まずは画像をクリックして拡大してご覧ください。 全部で35名の昭和の女優さんたちですが、全員の名前が判りますか? 因みに出題者のボクは、現時点で7名ほど判りません。(爆) なので、ボクも考えます。 正解発表は、未定です。 全問の正解が判っ

2008/5/10(土) 午後 7:05 [ Black PV ]

トラックバック先の記事

Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事