サキの栽培奮闘日記

ド素人の水耕栽培ブログです(*´ω`*)

★君の〜ことを

歌いたいわぁ。
カラオケ、久しく行っておりません。

ワタクシ、高音出すの大好きなんです。
メゾソプラノなのでそこまで高い音域は出せませんが、それでもKalafinaは出せるので、行けばKalafina漬けです。
志方さんの歌も好きなのですが……、あれは高過ぎて鶏の首絞めてるみたいな音になってしまうんですよ。かなしきかな。

音域高ければ何でも歌いますよ。
勿論、原キーで出せる音限定ですが。


それは兎も角、ジャングルっぽくなっていたのは紅白だけではなかったようです↓

イメージ 1



危うくジャングルになるところでした。
今日、きちんと散髪したので大丈夫ですよ(^^)b

1番奥はチマサンチュではないので、ジャングル化すると刈り採るのが大変で大変で。
だって見えないんだもん。

そして、相も変わらず葉を繁らすDAISOの種から生まれしレタス。
君達、50円なのに優秀過ぎるよ。
わたし困っちゃうじゃないのさ。
ルッコラもずーっと花咲かせないし、なんじゃこりゃ。



↓応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

この記事に

開く コメント(0)

☆紅白、大収穫!

(種蒔きから30日目

じゃじゃーん!!

イメージ 1



じゃじゃじゃーん!!!

イメージ 2




試し抜きした子も含めて、全部で25個の収穫でした!
どれもいい具合に肥ってましたよ♪
ちゃんとお尻も白くて、紅白でした!

やったねっ(*´∇`*)♪☆♪☆


種はどうやら27粒蒔いたみたいです。
肥らなかった子もいましたが……それでも素人が育てて25/27なら万々歳でしょう!
葉ももっさもさなので、お味噌汁や漬け物、サラダに彩りを添えてくれるでしょう。

うふふっ。
また種蒔きしよーっと♪



↓応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

この記事に

開く コメント(0)

■紅白(2017.01.18〜)

(種蒔きから29日目

収穫は、体調が良ければ明日の予定です。
頭がひょっこり出ているのだけ収穫します。
どんな形になってるかな〜?

それは兎も角、此方をご覧下さい↓

イメージ 1



イメージ 2



ただの紅白ジャングルなのですが、ハート型の葉が見えますでしょうか?
双葉なんですけど、何故収穫間近までこんなに存在を主張しているんですかねぇ。
双葉って、長くても本葉が2枚目位まで生えたら枯れますよね?
なんでこんなにイキイキしているの?

いや、別に可愛いからいいんですけど……。
少しの枯れすら見受けられないのですよ。
偶々かなぁ?
もう1度同じラディッシュを植えて試してみますが、結果は同じような気がしてならないです。



↓応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

むむぅ。

私は同じものばかり育てておりますが(需要の関係で)
たまには違うものも育ててみたくなるものなんですよ。そして少し試した結果


×ほうれん草
…背丈が高過ぎて倒れた。味は良かった。

○チンゲン菜
…現在育生中。欠き採り収穫出来て、葉も良い。

△大根
…収穫が早すぎた。が、ちゃんと育っていた。
あと1本あるが、収穫タイミングが掴めない。

?カブ
…現在育生中。肥ってきているのは以前見たので、ひょろいままではない。筈。


私の育生環境に馴染めない子もいるって事ですね。

母がプランターでほうれん草の種を蒔き(種提供・環境指導・蒔き方指導;サキ)、9粒蒔いて全て発芽したので、ほうれん草は母が管理しています。
楽しんでいるみたいですので、良かった。

水菜も発根・植え付け迄は私がやり、その後は母が部屋に来る度に「水菜可愛い」を連呼するので、愛情溢れる母へ託しました。
此方は多少徒長しつつも、順調です。




↓応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

この記事に

開く コメント(2)

最初に買った種はDAISOのミックスレタスとルッコラ。
種蒔きしたのは昨年11月。
その後、ルッコラはペットボトルへ
ミックスレタスは水耕栽培容器とペットボトルへ
それぞれ移植しました。

それでですねぇ。
ワタクシ、水耕栽培容器にチマサンチュを植えたいんですよ。
一旦バーミキュライト使って育苗して、根が飛び出てきた時点で容器へ移植、と云う流れが葉が大きく生長も早いみたいなので。

なのですが。

DAISOの種、侮りがたし。
未だにもっさりと繁っております。
散髪してもしても繁る繁る。
ルッコラも未だに花咲かないで胡麻の香りをプレゼントしてくれる。

いや、ルッコラはいいんですよ。
私の管理下にはないので。
問題はミックスレタスの方です。

こんなに長く繁り続けるものなの?
ちょっと目を離した隙にもう散髪待ち状態ですよ。

可哀想だけど、もう繁らせないぞ!と思い切り散髪しても、しれっと繁る奴等。

繁るのはいいんだけど、君たちは小さいから、葉の大きなチマ君に切り替えたいのよ。
でも、これだけ繁り続けられると、刈り取ってしまうのは可哀想……。と、思って未だに繁らせてますが。

いつになったら次のサンチュの育苗を開始出来るんだか。



↓応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事