浄土真宗親鸞会 フリーダム静岡

浄土真宗親鸞会の静岡県のページです。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

 静岡県は、気候が温暖で富士山や伊豆、浜名湖など風光明媚な観光地に恵まれており、また、お茶やメロン、うなぎや桜えびなどの食文化でも有名です。

 一方でサッカー王国と言われるようにスポーツも盛んで、生活環境の素晴らしさは日本の中でも有数を誇っています。

 しかし、どんなに生活環境を整えても、何のために生まれ、なぜ苦しくても生きてゆかねばならないのか、これが分からなければ、幸せにはなれません。

 親鸞聖人は、今から約800年前、すべての人が本当の幸せになる道を教えていかれました。

 この静岡県にても精力的に布教された跡が残っています。
 
 世界の光と尊敬される親鸞聖人の教えを学び、「よくぞ人間に生まれたものぞ」と生命の大歓喜を得ましょう。



  ※写真提供:静岡県・静岡県観光協会
?H3>親鸞聖人の教え リンク集

   ・人生の目的

   ・仏教講座

   ・親鸞聖人とは

?H3>お問い合わせ

  ご質問、お問い合わせは、メールにて承ります。

  お気軽にお尋ねください。:)

この記事に

法話のご案内

?H3>法話のご案内

イメージ 1 静岡県各地にて親鸞聖人の法話を開催しております。

<法話の内容>
  ・生と死
  ・人生の目的
  ・苦しみの根元      など、わかりやすい話です。

法話の日程をお知りになりたい方は、お問い合わせ下さい。 メール

皆様のご来場を心よりお待ちしております。 <入場無料>







 ※朝昼は連続のお話です。  ※予約制ではありません。自由にご参加ください。
?H5>会場のご案内

 ※会場へ直接問い合わせされることはご遠慮ください。 お問い合わせはメールにて承ります。

 ・御殿場市民交流センター        御殿場市萩原988-1 地図

 ・御殿場市民会館              御殿場市萩原183-1 地図

 ・御殿場市・中郷館             御殿場市山之尻640 地図

 ・沼津市民文化センター         沼津市御幸町15-1 地図

 ・富士宮市民文化会館          富士宮市宮町14-2 地図

 ・ツインメッセ静岡              静岡市駿河区曲金3-1-10 地図

 ・静岡市・グランシップ           静岡市駿河区池田79-4 地図

 ・焼津市文化センター           焼津市三ケ名1550 地図

 ・藤枝市生涯学習センター        藤枝市茶町1-5-5 地図

 ・掛川座                    掛川市仁藤町3-8 地図

 ・月見の里学遊館              袋井市上山梨4-3-7 地図

 ・磐田市文化振興センター        磐田市二之宮東3−2 地図

 ・佐久間町 歴史と民話の郷会館   浜松市天竜区佐久間町佐久間429-1 地図

 ・なゆた浜北生涯学習センター     浜松市浜北区貴布祢3000 地図

 ・浜松市福祉交流センター        浜松市中区成子町140-8 地図

 ・湖西市民会館               湖西市古見1046 地図



イメージ 2


 ※写真提供:静岡県・静岡県観光協会

この記事に

親鸞学徒の声

?H3>親鸞学徒の声

 親鸞学徒の声をお届けします。 

病床の祖父に、人間の真実を見た  (静岡県 男性)

 新潟市に生を受けた私は、両親の愛情のもと、すくすくと育ちました。

 物心ついた時から、学ぶ楽しさ、自分が向上する喜びを知りました。勉強でも運動でも、何か一つ身につけるたびに、自分自身が大きく成長するのが実感できて、ますます頑張ろうとやる気が出てくるのです。

 そのころの私はすべてにプラス思考の性格となり、「なんて人生は面白いのか、一度きりの人生、自分の夢に向かって全力疾走、行けるところまで行ってあとは倒れるだけ」 と、これからの人生ドラマに思いをはせていました。

 ところが、高校に入ってから、その考えが引っ繰り返ってしまう出来事が起こりました。大好きだった祖父がガンで大手術を受けたのです。

 若いころ、町の議員まで務めた祖父は力強く、みんなから慕われ、「楽しい人生だった。私は幸せだ。あとは静かに死ぬ だけだ」 と、口癖のように言っていました。ところがその自信に満ちた言葉は、大病を患い、日に日にやせ衰えていく中で全く聞かれなくなってしまいました。

 自分はもうすぐ死んでしまう、という硬く暗い表情は何とも痛々しく、死を目の前にした人間のもろさを目の当たりにしました。

 友達と語らい、好きな授業を聞いてから病院に立ち寄ると、一方では今まさに終わりを迎えようと苦しんでいる一人の人間がある。一体人間にとっての現実、真実とはどちらなのかと、いやでも考えるようになりました。

 私の悩みが深くなるにつれて祖父の病状は重くなり、まさに骨と皮だけになりました。モルヒネを打たれ、頭までおかしくなり、家族の顔さえ判断できません。 「おまえはだれだ! 出ていけ」と言われた時は、あまりに情けなく、涙せずにおれませんでした。

 ひどく蒸し暑い日、祖父は二度と動かなくなりました。骨を拾う私にはもう、自分の夢に向かって無限に向上し、精一杯生きたら、あとは死ねばいいのだとはとても思えませんでした。死を目前にしては、小手先の甘い人生観は吹き飛んでしまうのだ、と思い知らされたからです。

 それからは、何をやってもむなしいという思いがぬぐい切れませんでした。映画を見ても、旅行へ行っても、友人と夜通 し語り合っても、心の奥底からは常に、 「人生の本当の苦しみから目をそらしているだけじゃないか、全部終わってしまうんだ、人生一体何のために生きねばならないのか」 と、声なき声が聞こえてくる気がしました。

 そんな思いをひたすら抑え、大学に行けば何かあるかもしれないと受験勉強に打ち込みました。そして、大学に合格。そこで、親鸞聖人のみ教えと出遇ったのです。

「たとえ死を目の前にしても崩れない、絶対の幸福がある」という言葉に引かれ、聞き求めずにはおれませんでした。そして一ヵ月後、浜松にて初めて高森顕徹先生にお会いすることができたのです。

「人生の目的は苦悩の根元である無明の闇が破られ、人間に生まれてきてよかったという生命の歓喜をうることです」と、説き切られる大自信に、それまでの悩みがすべて解決されていくようでした。

「一度きりの人生、全力で走りたい、この真実にかけよう」

 心は定まりました。

 親鸞聖人が明らかにしてくだされた、なぜ生きる、人生の目的を、多くの人に、お伝えしたいと思います。

この記事に

行事の様子

 行事の様子です。


イメージ 1    今日は、いい天気。
    キウイ刈りを楽しんでいます。


イメージ 2    皆さん嬉しそうです。

 

 

この記事に

リンク集

イメージ 1

?H3>リンク集 イメージ 3 ・浄土真宗親鸞会 公式ホームページ
                                      ・親鸞会ブログポータル
                                      ・花と緑の親鸞会
                                      ・高森顕徹先生と激動の昭和
                                      ・親鸞会.NET
?H5>各地の親鸞会

 ・浄土真宗親鸞会 どさんこだより              (北海道)

 ・浄土真宗親鸞会 津軽の海                 (青森、秋田県、北海道道南)

 ・浄土真宗親鸞会 いわて法友のつどい          (岩手県)

 ・浄土真宗親鸞会 杜の都教室                (宮城、山形、福島県)

 ・浄土真宗親鸞会 新潟県                    (新潟県)

 ・浄土真宗親鸞会 群馬18番館                (群馬県)

 ・浄土真宗親鸞会 茨城・栃木                 (茨城、栃木県)

 ・浄土真宗親鸞会 千葉県                    (千葉県)

 ・浄土真宗親鸞会 埼玉県                    (埼玉県)

 ・浄土真宗親鸞会 東京都                    (東京都)

 ・浄土真宗親鸞会 神奈川                    (神奈川県)

 ・浄土真宗親鸞会 親鸞学徒の息吹             (長野、山梨県)

 ・浄土真宗親鸞会 富山(東部)                (富山県東部)

 ・浄土真宗親鸞会 富山県西部                (富山県西部)

 ・浄土真宗親鸞会 富山青年の集い             (富山県)

 ・浄土真宗親鸞会 石川県                   (石川県)


 ・浄土真宗親鸞会 長良フォーラム             (岐阜県)

 ・浄土真宗親鸞会 飛騨ふれあいの里           (岐阜県高山地方)

 ・浄土真宗親鸞会 三河・知多 親鸞学徒のひろば  (愛知県三河、知多地方)

 ・浄土真宗親鸞会 名古屋                   (愛知県尾張地方)

 ・浄土真宗親鸞会 みえの法灯                (三重県)

 ・浄土真宗親鸞会 滋賀のみやこ               (滋賀県)

 ・浄土真宗親鸞会 湖南ひろば                 (滋賀県湖南地方)

 ・浄土真宗親鸞会 法の花咲く京都              (京都府)

 ・浄土真宗親鸞会 古都・奈良の響き            (奈良県)

 ・浄土真宗親鸞会 和歌山県                  (和歌山県)

 ・浄土真宗親鸞会 〜大阪法友ネット〜           (大阪)

 ・浄土真宗親鸞会 兵庫県                    (兵庫県)

 ・浄土真宗親鸞会 岡山県                    (岡山県)

 ・浄土真宗親鸞会 広島県                  (広島県)

 ・浄土真宗親鸞会 島根・鳥取                (島根県、鳥取県)

 ・浄土真宗親鸞会 山口県                   (山口県)

 ・浄土真宗親鸞会 四国 親鸞学徒の集い        (四国)

 ・浄土真宗親鸞会 福岡・大分                 (福岡、大分県)

 ・浄土真宗親鸞会 長崎・佐賀                 (長崎、佐賀県)

 ・浄土真宗親鸞会 熊本県                    (熊本県)

 ・浄土真宗親鸞会 鹿児島・宮崎 法友の集い      (鹿児島、宮崎県)

 ・浄土真宗親鸞会 エメラルド沖縄              (沖縄県)

 ・浄土真宗親鸞会 アメリカの法友(英語)         (アメリカ)


イメージ 2


 ※写真提供:静岡県・静岡県観光協会

この記事に

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事