ちょっとそこまで 明日なろ日記 Vol.1

今回の震災におきまして被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

全体表示

[ リスト ]

 
イメージ 32
「瀬戸内しまのわ」
始まったけん
混まんうちに
 
 
イメージ 1
自転車で、
しまなみに走りに行ったれー!
 
普段は、
時間を気にして
必死でこぎまくっりょっるんじゃけど
 
今回は、景色を楽しみながら
ゆっくり走ったんよ。
 
 
イメージ 2
大島の宮窪側の海は
いっつも川の様に
ごーごー流れよらい。
 
その一角(能島)に、
村上水軍のお城が在って
 
イメージ 3
その手前の
小さな島の先端に
こなな真っ白なお地蔵さんが
祀られとんの知っとるかね?
 
この時は、真っ黒な鳥が
海での安全をお詣りに来とった。
 
 
 
イメージ 6
伯方大島大橋では
 
イメージ 4
スパイダーマンが
橋を支えるロープの点検中。
 
お世話になります。
 
 
イメージ 5
ほんで、いっつもの様に
しまなみ造船で
「おーーっ」
デカさに驚いて
 
イメージ 7
多々羅大橋で
 
イメージ 8
拍子木を叩いてみたら
 
イメージ 9
「カーン、かーーん、かああん、kah−n
 
「龍が出たーっ」
 
音があっち、こっちに反響して
何度も響き渡っりょった。
 
イメージ 10
島には、
釣り人が、わんさか居ったけんど
 
イメージ 11
エサ取りのフグと
雑魚のボラが湧いとるけん
 
気をつけんかいよ。
 
イメージ 33
「あれを 見とーみん」
 
イメージ 12
遠目で見てみたら
 
造船所に
大きな船が接岸しとるんよ。
 
 
イメージ 13
船の後ろにはさるびあ丸
 
ネットで調べてみたら
 
東京〜伊豆大島〜神津島航路
東京〜八丈島航路で使用されとる
大きな船じゃった。
 
「こなん所まで、修理に来とんじゃねー」
 
イメージ 14
こっちは
宇和島運輸の新造船
 
「あかつき丸」が
出番を待ちよった。
 
 
イメージ 15
きょろきょろしながら
ゆっくり走りよったら
 
これまで気が付かんかった
新しい発見が
よーけ在るかい。
 
イメージ 16
瀬戸田から見える
沖合の小さな島に
 
何が在るか知っとるかね?
 
イメージ 17
島の中央に在る
白い煙突みたいなんを
望遠で撮ってみたら
 
「何ぞね あれは???」
 
気になって調べてみたら、
ニューヨークにある平和運動団体
 World Peace Prayer Society が
世界中に立てよる
「ピースポール」言うもんらしい。
 
どなんして、
あそこに行ったんじゃろか?
 
あの島を買うとんじゃろか?
 
枝にとまった黒い鳥も気色悪いかい。
 
イメージ 18
因島大橋を渡りながら
思うたんよ。
 
イメージ 34
あの可愛らしい渡船で
因島に渡ったらよかったかい
 
イメージ 29
「お客さん乗るんだったら、早うしてんよ」
 
因島から目的地までは
小型のフェリーで出航じゃ。
 
イメージ 19
「目指すは、弓削島じゃけん」
 
弓削島には、
すごい龍や虎や牛や
何やらも居るんじゃけん。
 
イメージ 20
フェリーからじゃと
造船所が近くに見えてええかい。
 
「これは、自動車積載用の大型船じゃろか?」
 
 
 
イメージ 21
「レーダーをいっぱい載せた
海上自衛隊か、保安庁の船じゃろか?」
 
 
イメージ 22
大きなタンカーには
 
イメージ 23
お高そーで
ゴージャスな
金色のスクリューが付いとった。
 
イメージ 24
「こなな所に 橋が在ったんかね?」
 
弓削島に近づいてきたら
2つの橋が見えてきたんよ。
 
 
イメージ 25
弓削島と佐島をつなぐ
全長980mの恰好ええ斜張橋
 
弓削大橋じゃそうじゃ。
 
イメージ 26
生名島と佐島との間に架かる
515mの斜張橋
 
生名橋じゃった。
 
時間が在ったら
3島を周れるんじゃけど
 
残念じゃかい。
 
イメージ 27
弓削大橋の際に
 
大きな観測船みたいなんが
停泊しとるんよ。
 
 
 
イメージ 28
「弓削丸」
 
弓削商船の練習船じゃった。
 
イメージ 30
「がんばっていきまっしょい」
 
練習船の近くの海域では
 
商船学校の生徒が
手漕ぎボートの練習に励んどった。
 
イメージ 31
弓削島をぶらぶら散歩して
あそこに
凄いもんを見に行ったんじゃがね。
 
そこは、明日じゃけん。
 
イメージ 35
いにしになって
 
やっと お天道さんが顔を出して
 
イメージ 36
瀬戸内海をやさしくキラキラと
照らしよった。
 
 
イメージ 37
ほしたら
 
島じゅうのお天道さんが
一気に輝きだして
 
イメージ 38
凪いだ海を
黄金色に染めていきよった。
 
こいな時間を気にせん
スローリ−なサイクリングも
楽しいもんじゃわね。
 
 
☆-------ポチッとしたら(わしが)幸せになれるんぞね-------☆
みなさまのおかげで、
ええ順位をもろとります。
感謝、感謝!
「ぽちっと」するんは、
よいよー面倒臭いけんど
右の人差し指を
 
一回だけ押したってん→ イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

”瀬戸内島の輪”のレポ・・・お疲れ様でした。
毎回絶妙な西条弁の使い方に感心しています。標準語では出せない味わいのある言い回しが大好きです。

2014/4/26(土) 午前 11:20 [ きろ ] 返信する

顔アイコン

frickさん。こんにちは、ご無沙汰です。
私も大型連休前、混まんうちに行ってきました。

宗方港まで輪行。大山祇神社の隣の道の駅にクロスバイクを置いて
鷲ヶ頭山に上がって、その後、定番ルートを波止浜駅まで。
途中、亀老山展望公園まで自転車を押すと。

死にました。いまだ体調、全回復してません
次回は大島、伯方島辺りをゆっくり走るつもりです。

弓削島の凄いもんとは?明日の展開が楽しみ。ではまた。 削除

2014/4/26(土) 午前 11:26 [ 「いわま」で、ゲーム ] 返信する

「M」
僕も自転車乗りでして(言ってますよね?(^.^))
ここはいつか走ってみたい場所です。
Frickさんは家から自転車で、ここに走りに行けるんですよね?
ほん〜とに、羨ましいです。(*^^*)

2014/4/26(土) 午後 8:20 [ dw_*6*0tmsv ] 返信する

顔アイコン

Mさん

家からは、なかなか よー行かんけん、
糸山まで自転車を車に載せて行っきょんよ。

糸山まで1時間くらいじゃけん、まだまだ近い方じゃわね。

しまなみは、最高のサイクリングコースじゃわね。

2014/4/26(土) 午後 9:58 [ frick000 ] 返信する

顔アイコン

「いわま」で、ゲームさん

久しぶりじゃがね。 元気なかったったん?

亀老山展望公園は、過酷じゃ頑張ったがね。

亀老山展望公園の横の大漁で海鮮丼はやったかいね?

次回、伯方島じゃったら、塩ラーメンじゃねー。

2014/4/26(土) 午後 10:02 [ frick000 ] 返信する

顔アイコン

きろさん

褒めてくれてありがとう。

実は、標準語 喋れんのよ。

都会やか行ったら、よいよー田舎臭ーて、風わ悪いかい。

ほんでも、方言が好きなけん、まーええわい。

2014/4/26(土) 午後 10:04 [ frick000 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事