全体表示

[ リスト ]

天草海軍航空隊跡

天草市佐伊津町にある

【神風特別攻撃隊慰霊碑】に行ってきました。


入り口の看板です。


イメージ 1



下水道工事中だったので 迂回路を介して進みます。


ここは 『金ヶ丘団地』 と言って 団地になっています。


登り上がるとすぐにわかりました


イメージ 2



特に駐車場があるわけではないので 脇に車を止めておきます。

鍵のかかっていない門に 入ってもいいのかな〜? と思いながら

一礼して入りました。



イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5



脇には ここを建立される際に尽力された 『天空会』の方々が 

特攻現場から採掘された機体の残骸などが 祭られていました。


イメージ 6




この丘のすぐ横は 佐伊津漁港になります

イメージ 7



丘を望む 防波堤を歩くと 防空壕らしき穴が


イメージ 8


イメージ 9



海面に掘られた防空壕

当時は陸だったのか。。。



【詫間海軍航空隊】



【天草海軍航空隊 神風特別攻撃隊慰霊の碑】




建立されていた 碑文 や 案内板 は上手に撮影出来なかったけど

紹介されているHPがありました。





この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

天草海軍航空隊跡 なるものがあったんですね〜〜
知らんかったとです!!

2009/11/10(火) 午後 0:00 [ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

行ってきたんですね〜私も、舞鶴の引揚げ記念館に行った時、慰霊碑に向かって ありがとうございました。あなた方の犠牲を無駄にしないようにしたいですって 手を合せました。

2009/11/10(火) 午後 0:47 とこりんパパ <<コメントに返信する

顔アイコン

ホークスさんこん○○は!
私の街にも陸軍歩兵第21連隊が駐屯していました。
当時の面影は、娘が通う高校の傍らに記念碑が残っているだけです。
見るたびになんだか切なくなります。

2009/11/10(火) 午後 4:48 [ Tango ] <<コメントに返信する

顔アイコン

世界平和を祈るばかりです。

2009/11/13(金) 午前 0:16 [ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

あましゅふさん。。。こんにちは
ご無沙汰してます m(_ _)m

僕もあることは知っていたのですが
足を運んだのは初めてでした。

2009/11/13(金) 午後 5:17 fri**3611 <<コメントに返信する

顔アイコン

とこりんぱぱさん。。。こんにちは!
舞鶴は 『岸壁の母』を思い出してしまいます。
大陸からの引き上げは 博多も同じ様なことが起きていたみたいです。
戦争中の悲劇もですが引き上げで日本に上陸する直前の
女性に対する検疫等の出来事も まさに悲劇に近いものがあったみたいですね。

2009/11/13(金) 午後 5:24 fri**3611 <<コメントに返信する

顔アイコン

Tangoさん。。。こんにちは!
戦争は 広島、長崎、沖縄ばかりではないことを
このような地を訪れると感じてしまいます。
家族にとってはかけがえにない一人なのですから。

2009/11/13(金) 午後 5:28 fri**3611 <<コメントに返信する

顔アイコン

古荘さん。。。こんにちは!
世界の不条理を感じてしまいます。
第二次世界大戦後 内戦や他国への侵略など戦争はとぎれません。
ただ、世界に200あまりもある国の中で
武力で他国を責めたり内戦などをしなかった日本は
それだけで世界に誇れる素晴らしい国だと思っています。

2009/11/13(金) 午後 5:33 fri**3611 <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事