全体表示

[ リスト ]

今朝2月17日のルーリン(鹿林)彗星(C/2007N3)です。

まだ風邪で本調子ではないので今朝は観測するつもりはなかったのですが、咳で咽て5時前に目が覚めてしまいました。
やや落ちついてから外を見ると抜群の透明度の星空!これはルーリンに呼ばれたのかな?

下弦の月がすぐ傍に輝いていましたが、スピカの右上に大きなルーリンが双眼鏡で非常に良く見えました。6日振りですがずいぶん明るくなっている感じです。月がなければたぶん肉眼で見えそうですね。
今日はピントなど調整する間がなかったのですが、ノータッチガイド2分×6枚で収めてみました。

イメージ 1
2009.2.17 5h6mより120s×6 PENTAX100SDUF EOS20D(ISO1600) LPS-P2(FF)
サイズ(3516x2342を3500x2300にトリミング後1000x657にリサイズ なので殆んどフルサイズに近いです)


やはり予想通り、ダストテイルが伸び始めてきたようです。イオンテイルも結構見えていますね。
心持テイルが濃くなってきたか?
2月11日の画像と比べても、明らかに大きいのがわかりますね。100SDUFの画像ですが、11日のTOAと同じ位のサイズに見えます。接近に伴い淡い部分も良く見えるようになってきたのでしょうか?

いよいよ本番シーズン到来かな? (^◇^)

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

風邪は大丈夫ですか、無理はされないように。
ダストテイルもイオンテイルもはっきり写っており、素晴らしいです。
風邪を押しての頑張りに傑作一票です。
下弦の月明かりにも負けないとは、間違いなく明るくなっているのでしょう。
私も撮影を再開したいです。今夜は曇りの予報ですが、準備して置きます。

2009/2/17(火) 午前 8:45 ヨネヤン 返信する

こんにちは。
テイルがだいぶ濃くはっきりしていますね。連日撮影されている画像を拝見すると変化していく様子が良くわかります。

お身体の方は大丈夫でしょうか?。
最接近となる来週は万全の体制で挑んでください。

山形は冬に逆戻りしてしまい、しばらくはルーリン彗星どころか星空も、また暫くお預けになりそうです…。

2009/2/17(火) 午前 10:01 [ こくでん ] 返信する

顔アイコン

おお〜すごい、ダストがはっきり見えてきましたね、
風邪気味で大変なところ、ルーリンに呼ばれちゃいましたね
その中での撮影、ポチですね。
こちらはず〜っと曇り空、今晩はいけるかな・・・

2009/2/17(火) 午前 10:55 hideサン 返信する

顔アイコン

ヨネヤンさんコメント&傑作ありがとうございます。
先週から比べるとイメージはひと回りどころかふた回りは大きくなっています。その分拡散した感じはあるものの、たぶん肉眼でも捉える事が出きる位になっているような印象を持ちました。月明かりのない空が楽しみです。

2009/2/17(火) 午後 3:38 フルーツ&スカイ 返信する

顔アイコン

こくでんさんコメントありがとうございます。
テイル、特にダストテイルはこれからどんどん長くハッキリしてくると思います。
これからが一番見ごろになると思いますので、少しでも晴れ間が広がって見えると良いですね。

2009/2/17(火) 午後 3:54 フルーツ&スカイ 返信する

顔アイコン

hideサンさんコメント&傑作ありがとうございます。
いやぁ、ホントにルーリンに呼ばれちゃったみたいです。(^^)
今日のイメージを見て、やっぱりダストテイルがこれからどんどん伸びてくるんじゃないかと少し確信を持ちました。淡い部分も近いとハッキリ見えてくるようですね。期待出来そうな予感です。

2009/2/17(火) 午後 3:57 フルーツ&スカイ 返信する

顔アイコン

月明の中撮影とのこと、それでもテイルが良く見えています。風邪の中お疲れ様です。お体大事にしてください。 EME

2009/2/17(火) 午後 8:48 [ EME ] 返信する

顔アイコン

EMEさんコメントありがとうございます。
先週に比べてふた周りは大きい感じです。今日はこれから上ってくるところを狙いたいと思っています。
私のシミュレーションでは今日くらいからダストテイルがぐんぐん伸びてくるはずなので、検証したいと思っています。

2009/2/17(火) 午後 10:44 フルーツ&スカイ 返信する

顔アイコン

くーもーがーっ

2009/2/17(火) 午後 11:56 [ どじかめ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事