自己流、趣きの味わい

オタクなオヤジの趣味ブログです。

全体表示

[ リスト ]

先日、28日の日曜日、今治へお出掛けしました。
今治市には四国霊場八十八ヶ所の内、6ヶ所があるのですが、
何故かスルーしていたのと、今治城へ行ってみたかったので、行くことにしました。

朝8時、嫌〜な顔をする長男・次男を引き連れて、家族4人で出発。
何やかや言いながらも、家の息子はついてきます。

イメージ 33
10時過ぎ、54番札所 延命寺
イメージ 34

イメージ 35
そして、55番札所 南光坊
イメージ 36

この後、今治城が近いので、メイン?の今治城へ。
イメージ 1
ほぼすべての建物が再建されたものらしいですが、
イメージ 2
この鉄御門(くろがねごもん)、異様な迫力があります。
イメージ 3
天守もまたかっこいい。
イメージ 4
藤堂高虎公の像と天守。
イメージ 5
天守から御金櫓、
イメージ 6
山里櫓、
イメージ 7
鉄御門・武具櫓です。
天守を含め、3つの櫓をまわるスタンプラリーが行われていて、全部回るとポストカードがもらえます。
カードは2種類あるので、2人以上で回るのが良いかと。
イメージ 8

丁度お昼時、今治と言ったらB級グルメの今治焼豚玉子飯!。
なので、お城近くの“China dining 白楽天”へ。
イメージ 9
焼豚玉子飯Bセット。
思ったよりタレが甘めで、更に玉子2つ、濃厚なのにペロリと完食できます。
また、セットの餃子は、パイ生地の様なちょっと厚めの皮に、中の餡が細かく、
なんか意外な食感でしたが、こちらも美味しかったです。

で、お腹いっぱいになったところで、お遍路の再開。
イメージ 10
56番札所 泰山寺
イメージ 14

イメージ 11
弘法大師が手植えされた松の子株“不忘松”

イメージ 12
57番札所 栄福時
イメージ 13

イメージ 15
お願い事を叶えてくれる“お願い地蔵尊”

イメージ 16
58番札所 仙遊寺
イメージ 17

イメージ 18
何故か目がイッてる小坊主さんの看板、千体地蔵と並べると・・・

イメージ 19
そして、今回最後の 59番札所 国分寺
イメージ 20

イメージ 21
“握手修行大師”と“薬師のつぼ”、ちゃっかり握手して、つぼも触りました。

イメージ 22
さて帰り道、寄り道をして四国鉄道文化館へ
イメージ 23
北館、0系新幹線とDF50 1
イメージ 24
0系新幹線電車「21−141」 
0系は、幼稚園生の時、山陽新幹線岡山ー大阪間が開通した際の試験運行に、
親戚のお姉さんと初めて乗った記憶があります。
いや〜懐かしい思い出です。
イメージ 25
DF形ディーゼル機関車「1号機」 DF50 1
イメージ 26
南館、外にある フリーゲージトレイン第2次試験車「GCT01−201」 軌道可変電車
イメージ 27
館内には、伊予西条駅を中心とした、西条市のジオラマ。
イメージ 28
国鉄C57形蒸気機関車1次型「44号機」 C57 44
イメージ 29
キハ65形急行用気動車「34号」 キハ65 34
イメージ 30
DE10形ディーゼル機関車「1号機」 DE1 0 1

特に鉄ちゃんではないのですが、
こういうトコに来るとテンションが上がり、妙〜にハシャいでしまいます。
息子2人は車の中で待ってるし、同行した奥さんは呆れ顔ですし、結果頭痛。
実は、今回の真の目的はコレ!
イメージ 31
今治城のペーパークラフト。
大手のファセットさんではなく、第一印刷さんが出していて、手に入ってよかった。

朝からバタバタと忙しくも、非常に充実した一日でした。

頭痛を除けばね。

さて、遅ればせながら手に入れました、
イメージ 32
ミニプラ ジュウオウキング。
全然入荷されなく、試しに朝寄ってみるとありました。
1セットを丸々確保出来、その日の仕事帰り、別のトコで無事2セット目を確保できました。

随所で言われてますが、なかなかの出来らしいですねえ。

これは、作るのが楽しみだ。。。。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

私的に八十八ヶ所のお寺というと水曜どうでしょうなんですよねぇ。
番組内でも小坊主看板がたびたび出ていたり。
小さいフィギュアにもなっていたような。
しかしそれ以上に鉄道文化館、いいですねぇ。
0系新幹線は小学生の頃1回だけ乗った記憶が。
この丸っこいデザイン、いいです。
今は無き食堂車などいいおもいで。
ジオラマなども見ているだけであっという間に時間がたっちゃいます。
ジュウオウキングはシンプルながらいいデキのようですね。
私も早く手に入れなければ。

2016/3/2(水) 午後 8:41 [ - ] 返信する

> ネオルティナさん
鉄道文化館、いいですよ。
四国に唯一の新幹線がありますし(^-^)。

ジュウオウキングは、巷では好評みたい
ですねえ。既に店から見かけなくなって
ますし、見かけたら、即買いをお勧めし
ます。

2016/3/5(土) 午前 9:49 [ すぅさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事