ここから本文です
原付2種で関西中心に活動しております!スズキ GN125 の メンテ 修理 ツーリング、グルメ等の事、このブログに書きますね!

書庫全体表示

GN125 スズキGN125H フロントフォークオイル交換
 
 
私的なやり方、考え方でやっているので、参考程度に観てね!
で柔らかいなと思ったので、交換します。
 
まずは、フロントフォークロアブラケットのボルト周辺を脱油してから、ペイントマーカー(白)
で、マーキングします。↓完全に乾くまで時間がかかります。
イメージ 1
センタースタンドをかけて、ハンドルを外し、タンクにウエス等をかけハンドルをタンクにかけておきます。(今は、ハンドルを外さない方法で http://blogs.yahoo.co.jp/ftr225rr/24690546.html やっています!^^) 
フロントフォークアッパーブラケットボルトを緩めます。
フォークキャップを緩めます。フロントブレーキキャリパーボルトを緩めておきます。
フロントアクスルナットを緩めておきます。
パンタグラフジャッキ http://blogs.yahoo.co.jp/ftr225rr/19726416.html
で、フロント部を浮かします。(フロントタイヤが1㎝位浮くぐらいで十分です。)↓
イメージ 2
フロントホイルアクスルシャフトを外し、フロントタイヤを外します。メーターギヤはつりさげておいても大丈夫です。
イメージ 4
ブレーキキャリパーを外し、台等に置きます。 http://blogs.yahoo.co.jp/ftr225rr/19726476.html
キャリパーは絶対にぶらさげない事。↓
イメージ 3
 
フロントフェンダーを取り外します。
イメージ 5
フロントフォークロアブラケットを事前に用意していたスパナで 緩めます。
このスパナのおかげで、作業はかなり楽でしたよ^^
ん?スパナと呼び捨て出来ません、スパナ様です!
私はこのスパナ様で、マーキングに従い、ロアプラケットボルト3回転緩めました。
フロントフォークを下方向に抜き取ります。
イメージ 6
フォークキャップを外します。(取り外し時は、スプリングの力で、飛び出す恐れがあるので、要注意です。)
受け皿にオイルを出す時、スプリングカラー、スプリングシート、スプリングを取り出し、ウエス等で拭き取り、点検します。
オイルは逆さまにして、フロントホークをよく伸び縮みさせて排出させます。
イメージ 7
イメージ 8
 
 排出しきったら、フォークオイル純正標準量 174CCをメスシリンダー http://blogs.yahoo.co.jp/ftr225rr/19737102.html
で計り、入れていきます。
イメージ 9
今回のフォークオイルは、以前の残り物のヤマハサスペンションオイルG−10を使用しました。
イメージ 10
で、またストローク運動を10回くらいして、馴染ませます。
スプリングの密巻き側を下に向けて入れ(やさしくやさしく、ザブンと入れない!!オイルが飛んだらやり直しです。)、スプリングシート、スプリングカラーを入れ、フォークキャップを取りつけます。
この作業を左右2本行います。
ん?と思った方いると思いますが、そうです!オイルレベル、私は計りません!
この辺、私はいい加減ですが、皆さんは計って下さいね!!「GN125ホーク油面 ホーク上部より(圧縮時スプリング無し)375㎜」です。
私はまず走行して、フィーリングで合わなければ、また、バラしてオイル量を変えるので、いつも計測しないです。
 
組み付けは取り外しの逆で行います。各部のボルト類の締め忘れ等をチェックして、フロントブレーキのエア抜きを行います。
トルク不良はNGです。私はこれで http://blogs.yahoo.co.jp/ftr225rr/19726509.html
 
フロントアクスルナット               360〜520㎏ー㎝
フロントフォークアッパーブラケットボルト左右  200〜300㎏ー㎝
フロントフォークロアブラケットボルト左右     250〜400㎏ー㎝
フロントブレーキキャリパーボルト         150〜250㎏ー㎝
 
上記、いろいろ書きましたが、間違っているところも多々あると思いますので、やろうと思う人は、事前に他の所で調べて、確認してから作業してくださいね!!!ご安全に!!
 
気になった事は、
スイングアームのグリスアップの時 http://blogs.yahoo.co.jp/ftr225rr/19673565.html
もそうでしたが、ここも各部、かなりの高トルクで締めつけられていました!!!
どこの日本車メーカーもなんですけど・・・・
縛るのがお好きみたいで・・・・私は縛られるのが嫌です・・・・縛るのも嫌いです・・・・
で、私はSMが嫌いです!!!!!!!!
お好きな方は、メーカー出荷のままで良いと思いますよ^^
 
フォークオイル
これもどこの日本車メーカーでも、なんですが、量、質等、いい加減です!(私も)
今回は車体右側のホークオイル量、少なすぎました!!!
えっ?って思うくらいに・・・(30ccくらい?に思えました。計っていませんよ・・・)
 
私の過去で、他のメーカーの話なのですが、新車から買って、おかしいと気づいて、2000㎞時で交換した時は、白乳色の様なオイルが出てきたり・・・・
私はクレーマーではないので、黙っていますが・・・・
 
 
 
って感じです・・・・
 
後ほど、走行インプレ書きます。
 
 
 

閉じるコメント(0)

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事