ふうちゃんの軽井沢滞在日記&東京から

軽井沢、そして東京から発信します。(ふうちゃん)

全体表示

[ リスト ]

初夏の軽井沢ーヤマシャクヤク発見ー
軽井沢、爽やかな感じです。
今朝の軽井沢駅は16℃でした。
我が家の庭で珍しい花を見つけました。
名前のわかる方是非ご教示ください。
イメージ 1

イメージ 2

追伸
kazeさんがヤマシャクヤクであることを
コメントしてくださいました。
貴重種だそうです。
何だかこの出会いで幸せな気分になりました。


この葉も面白い模様が入っています。
これはミズヒキです。
イメージ 3

ヒメジオンです。
この花が一番多く咲いています。
イメージ 4

そして、軽井沢の紫陽花。
連休に苗を買って植えたものです。
一番元気なかった苗が元気になりました。
イメージ 5

これはヤマアジサイのつぼみ
一昨年植えたものです。
イメージ 6

いつも目を楽しませてくれる
軽井沢の庭です。

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

お庭に咲いてるんですか、ヤマシャクヤク。綺麗ですね〜。この花が欲しくて花之江の里に行った時買ってきました。それは白でしたがこちらのは少しピンクがかってますね。

2008/6/15(日) 午後 11:12 散歩道 返信する

散歩道さん
庭に咲いているのを今朝見つけました。
何となく幸せな一日になりました。
東京のピーコにも知らせました。

2008/6/15(日) 午後 11:22 fuh*h*n2399 返信する

顔アイコン

自分の庭に貴重品種があるっていいですね。
大事に育ててください♪

2008/6/16(月) 午前 7:20 ヒロ ♪ 返信する

ヒロさん
本当に驚きました。
昨日が最後で今朝は花びらが落ちてしまいました。
本当にギリギリの所での発見でした。
大切に見守っていきます。

2008/6/16(月) 午前 7:52 fuh*h*n2399 返信する

顔アイコン

早速見に来ました。図鑑以外では見たことがありませんでした。貴重ですね〜。ポチ☆

2008/6/16(月) 午後 1:40 shikahiko 返信する

shikahikoさん
早速、訪問、そしてポチありがとうございます。
大事に見守っていきます。

2008/6/16(月) 午後 8:14 fuh*h*n2399 返信する

顔アイコン

こんにちは!
軽井沢にいらっしゃるのですね。ここのところ梅雨も一休み、清々しい陽気で軽井沢は一層爽やかですよね!!

2008/6/16(月) 午後 9:31 散歩ぱぱ 返信する

さんぽぱぱさん
日、月と2日間過ごし夕方、
東京に戻ってきました。
お天気がよくてすがすがしかったです。

2008/6/16(月) 午後 9:56 fuh*h*n2399 返信する

顔アイコン

ヤマシャクヤクは清楚でいいですよね。

ハルジオンは雑草のように咲いていますが真白のや薄めのピンク・濃いピンクと色々あり
よく見ると可愛いくて大好きです。

2008/6/17(火) 午前 0:04 lak*4*9 返信する

顔アイコン

この山シャクヤクは植えられたのではなく芽が出たのですか?やはり軽井沢ですね。私も長い間大切にしていたけどなくなってしまいました。大好きな花なんですよ。
ポチ!

2008/6/17(火) 午前 0:42 [ - ] 返信する

シャクヤクの原種? 見たこと無いです!
コレハコレハ・・・貴重なものを
ヒメジオンまで載せるとは ふうちゃんらしい〜!(笑)
ポチ!

2008/6/17(火) 午前 1:10 ☆mino☆ 返信する

顔アイコン

さすが軽井沢の朝は涼しいですね!

山芍薬、初めて知りました。。大事にしたいものですね・・

2008/6/17(火) 午前 8:54 Saku 返信する

ゆきうさぎさん
これはつぼみが上を向いているのでヒメジオンらしいです。http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/plant/htmls/plant_36.html

2008/6/18(水) 午前 6:09 fuh*h*n2399 返信する

山桜さん
ここはもともと山だったところなので、自然に生えていたと思われます。本当に驚いています。

2008/6/18(水) 午前 6:10 fuh*h*n2399 返信する

みのさん
ほんとうに貴重なものがでてきて驚いています。
ヒミジオン、昔、小金井の大学に咲いていました。
それ以来、好きな葉です。

2008/6/18(水) 午前 6:28 fuh*h*n2399 返信する

sakuさん
軽井沢、すがすがしかったです。
大切にしていきます。

2008/6/18(水) 午前 6:29 fuh*h*n2399 返信する

顔アイコン

ヤマシャクヤクがお庭に!!それはすばらしいですね!花が咲くまでたしか7年?だったか、長い年月がかかると聞きました。ほんとに幸せな瞬間ですね^^

2008/6/19(木) 午前 10:41 npm*n4*0 返信する

のりちゃん
花が咲くまでそんなにかかるのですか?
確かに幸せな出会いでした。

2008/6/19(木) 午後 9:58 fuh*h*n2399 返信する

顔アイコン

おはようございます
のけぼしさんのところからやってきました
ヤマシャクヤク、それ自体はさして珍しい訳ではアリマセンが花びらにピンクがのっているのが貴重なんですね
こちらの山では花びら全体がピンクのものがありましたが盗掘で全滅したようです
アップされた程度ピンクのものも見られません
普通のヤマシャクヤクは真っ白ですね

2008/8/15(金) 午前 8:32 kig**3jp 返信する

kigさん
偶然、庭で見つけました。
花が盛りを過ぎた頃でしたので
発見できてよかったと思っています。

2008/8/15(金) 午後 4:50 fuh*h*n2399 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事