山旅とボルダリング

還暦過ぎて、体にトラブル続きですが、がんばって攀じ登ってます。

全体表示

[ リスト ]


静岡玉川地区の公開プロジェクトエリアです。 どのボルダーも殆ど手付かずです。 
強いボルダラーの訪れが待たれる所です。

イメージ 1
奥仙俣集落の奥に在る林道脇のボルダー

奥仙俣集落の山神社を分け、林道を清流沿いに歩くと上記の強烈なボルダーに出会います。そしてその林道を更に進むと、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

イメージ 2
魅力的なスラブ面を持つボルダー

迫力有るボルダーが次から次へと出てきます。 林道から即ボルダーまで行けるのが魅力。 

イメージ 3 イメージ 4
この迫力、とても私の手に負えない。段クラスの強いボルダーの訪れが待たれます。

圧倒的なボルダーに声が 「 凄い 」 としか出てこない。 もっと若い時に来ればと・・・・・・・。

イメージ 5

ハイボルダーなれど、ホールドがそこそこ見れ傾斜も70〜80程度のSlab好きには超魅力的で危ない。
河原のボルダーだけでなく、山の中にもボルダーが転座しています。

イメージ 6 イメージ 7

林道傍のボルダーも整備が必要ですが、超魅力的なスラブを有しています。

イメージ 8


基点となる奥仙俣集落の中を流れる清流にもボルダーが有ります。 こちらは手頃です。

イメージ 9 イメージ 10


基点となる奥仙俣集落は、静岡山間の原風景です。

イメージ 11


これ程魅力的なボルダーが多く眠っている事自体が、非常にもったいない。このエリアを市で山間地振興策としてボルダラーの天国に環境を整備してくれると、嬉しいのだけど、・・・・・・・?ボルダリングより難しい?

奥仙俣集落の手前、黒川林道出合にもボルダーが転座しています。こちらも車から即攀じれる所で、幾つか攀じってみました。 岩は比較的しっかりしており、初級の私には超快適でした。

イメージ 12 イメージ 13


静岡玉川地区のボルダーは、今回紹介したOkusen-Area 以外にも 権七峠林道や、 中河内川本流や、油野等のエリア や、 横沢から臥龍ノ滝〜権現滝 等のエリアなど 数多くのエリアが有ります。 その中でも駐車スペースに苦労せず、また車から即アプローチできる点では、Okusen-Ariaは推奨できる所です。

私には、とても全部を攀じれる力は無く、自分の力量に合った所を目指す事になるのですが、エリアの全貌が判らないので、全体を把握できるのはいつになるのか????。
しばらく通いそうです。

データ:2017年1月22日  静岡玉川地区奥仙俣集落にて
耿-Hata
















この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ナルホドと納得の静岡最奥の超ボルダー群ですね☆凄い!

2017/1/23(月) 午後 3:13 丸くまん丸 返信する

顔アイコン

>SHOUZOUさん、圧倒されました。そしてそれより、ここ奥仙俣のおばあちゃんが、集落を盛り上げようとしていることに感銘を受けました。

2017/1/23(月) 午後 4:16 [ fuji_shimizu ] 返信する

顔アイコン

う〜ん、これはすごい。眺めると腰が引ける?気分が高揚です?ような岩です。これなら挑戦したくなるでしょうね。☆☆

2017/1/23(月) 午後 9:52 てつ 返信する

顔アイコン

> てつさん
圧倒されて、自分の弱さを痛感させられます。
故郷の奥深さを改めて実感している所です。

2017/1/23(月) 午後 10:07 [ fuji_shimizu ] 返信する

顔アイコン

岩がたくさんあるんですね…選び放題で楽しそう♪
ナイス

2017/1/24(火) 午後 5:52 ser*k*iko 返信する

顔アイコン

本当に圧倒をされる大きな岩で見ているだけで押しつぶされそうです(^_^;)でも、こんな岩を征服できると楽しいでしょうね(^^)いつもながら楽しんでおられますね(^_^)

2017/1/24(火) 午後 8:13 kyon 2 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事