全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

7月は日本酒、焼酎、ワインとも売れ行きがあまりよくありません。
かくいう私もこのところ飲む量がめっきり減って
ビールの330mlビンでいっぱいいっぱい。
年齢のせいか暑さのせいかわかりませんが
しばらくそんな傾向が続きそうです。

さて、そうは言っても今月は
お祭りや建前(たてまえ)で日本酒がよく出ます。
そんな時は大抵、一升瓶を2本しばりや3本しばりにして「奉納」や「祝上棟」ののし紙を付けます。
カートン(箱)入りでもいいのですが、やっぱりこっちの方が粋でカッコイイ。
でも最近はコンビニに変わったり、閉店したりで
酒瓶をしばれる酒屋さんがめっきり減ってしまいました。

当店にも時々遠くからゼネコンさんが、車を走らせやってきて
「いや〜、2本しばりができる店が全然無くて参りましたよ〜。見つかって良かった〜。」
なんて汗を拭きながら言われます。
できれば日頃から、コンビニやスーパーばかりでなく
近所の酒屋さんも利用してくれると
いざという時に困らなくて済むと思います。

建前などのお祝い事には
「鶴亀」「三千盛」などのおめでたい名前の日本酒をおすすめしていますが
特にわかりやすく喜ばれる銘柄として人気があるのが
『開運 特別純米酒』です。

『開運』という名前はもちろん
縁起の良い飾り熊手が描かれたオレンジの包装紙が
お祝いの席をより華やかに演出します。

杜氏は能登流、波瀬正吉氏。
しっかりとした辛口の特別純米酒ですので
お酒にうるさい方に贈ってもご満足いただけると思います。

そういえば先日、本当に久しぶりに「角樽(つのだる)」のご注文を頂きました。
そのお客様は、瓶の日本酒もいいけど
お知り合いの事務所開きのお祝いに、ぜひ角樽を贈りたいとおっしゃていました。
日本酒の古きよき伝統の姿が少しでも多く残るといいなと思います。

■タ イ プ  特別純米酒

日本酒度/+5
酸度/1.4
アルコール度/16%以上17%未満
使用米・麹/山田錦/精米歩合 55% 
使用米・掛/山田錦/精米歩合 55%
使用酵母/静岡酵母

蔵  元  株式会社土井酒造場(静岡県掛川市)

価格/1.8L 2,575円

※2本縛りは破損防止のため、ネット販売では受け付けておりませんので
 予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

開運は大好きでたまに飲みますよ〜。ラベルもおめでたく贈答用にもいいですね☆

2006/7/30(日) 午前 8:02 moris_bar 返信する

顔アイコン

MorisBarさん、『開運』はかなり評価が高いですね♪ 飲んでも贈っても贈られても嬉しい逸品だと思います。

2006/7/30(日) 午前 11:19 四代目女将のブログ 返信する

開運は酒質も名前もいいですし、味を突き詰める方にも、名前買いをする方にもいいですよね〜。私もプレゼントに使ったことがあります♪ にしても、二本縛りのできない酒販店ですか・・・。

2006/8/1(火) 午前 1:05 しっぽ(日本酒記録帳) 返信する

顔アイコン

しっぽさん、ホント『開運』は便利! 使えますよね〜♪ そういえば酒屋用の商品カタログに、2本しばりができない人でも2本しばりみたいにきゅっとしめられる変なヒモみたいのが載っていたのを思い出しました(笑)

2006/8/1(火) 午後 6:03 四代目女将のブログ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事