fukaxのブログ

ブログのページをいじってると^^知らないうちにブログが始まりました^^;これも定めと思ってやってみようかと・・^^;

全体表示

[ リスト ]

今回は、よみうりテレビ「秘密のケンミンSHOW」で紹介されてた芦別名物「ガタタン・ラーメン」!を紹介します。

道の駅スタープラザ芦別の物産センター2階にあるレストラン「ラ・フルール」、スターライトホテル直営のレストランです。ここで昼食を・・・1番人気は芦別発祥の名物料理「ガタタン」をラーメンにアレンジした「ガタタンラーメン」。
 
この店に来る人はほとんどがこのガタタン・ラーメンを注文しているようです。
店のあちらこちらから・・・ガタタン・・・・ガタタン・・・・という声が聞こえます^^;
 
野菜・肉・魚介類などの体に良さそうな沢山の具と、とろみのついたスープが美味しいラーメンです。(840円)
 
イメージ 1

ラーメンと一緒に「特製ダレ」がついてきます。
このタレが絶妙!
イメージ 2
 

ガタタン(含多湯)(がたたん)とは、北海道芦別市の郷土料理。各料理店で提供されているご当地グルメの一つでもあり、多くの具を含みとろみが付けられたスープのことである。
 
 
麺は、地元の製麺所菅原製麺さんのガタタン用太麺ちぢれ麺
イメージ 3
 
ガタタンのとろみのついたスープとの相性はバツグンなんです
スープは鶏がらやとんこつスープにとろみをつけたものでとても美味しいです
 
 
イメージ 4
 
現在、芦別市の観光情報ページでは市内12カ所のガタタン提供店が紹介されているがレストラン「ラ・フルール」から浮気できないでいます。^^;
芦別方面に来ると必ずここの「ガタタン・ラーメン」を食べています。(5回くらいかな^^何故か食べたくなる^^;)
 
「芦別名物ガタタン・ラーメン」おそるべしですね^^;
 
 

「カナディアンワールド」改めカナディアンワールド公園を見てきました。^^
 
カナディアンワールド公園とは北海道芦別市にある市営公園です、かつては「カナディアンワールド」というテーマパークで私の子供達がまだ小さい頃、家族で遊びに来たことがありましたが、赤字続きのため1997年10月をもって閉園・・・その後、芦別市が施設を再利用する形で無料の市民公園として再出発しているそうです。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
当時の面影はあるものの印象はかなり変わりましたね^^;
 
 
レトロの写真で撮ってみました。^^;
イメージ 8
 
イメージ 9
 
チョッとノスタルジック風に・・・・
最近、デジカメの機能が少しずつ理解出来てきています。^^;
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

ふかさん おはよう〜〜!
僕もラーメン大好きで特にあんかけは大好物!!
コーヒーかと思ったけど特製だれか〜〜すごいな
北海道の風景オランダの町並みに似てる セピアカラーも
ばっちりですね
いつもありがとね^次は雪景色もよろしく!

2012/9/9(日) 午前 9:21 ヤス 返信する

ヤスさん^^おはよ〜〜^^

このラーメンは、結構気に入っています^^何故か食べたくなる味ですね^^

雪景色は・・・12月か1月からですね^^;

いつもありがとうございます^^また、よろしく^^

2012/9/9(日) 午前 10:21 [ fukax ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事