StarDome MOMOの変光星観測日記

自宅天文台から主にMISAO変光星観測日記を送ります。

昨日は・・・

実は昨日は非常にいい天気だったのだが、観測はお休みした。
帰ってくるのが遅かったのもあるが、観測できない時間ではなかった。
実は明日の現場管理のために会社にバイクを置いて会社の車で帰ったからかもしれない。
 
普段、バイクに乗りなれていると、車の運転というのは非常にうっとうしく感じる。おまけに神経が疲れる。帰ると精神的にもう何もしたくなくなることが多い。(事実昨日は、風呂に入ってゴルゴを読んで、模型も何もせずにすぐに寝てしまった)
バイクは非常に危険だし、今の時期は(というか、これからしばらくは)非常に寒いのだが・・・バイクを乗ることで神経が高ぶっている分、その勢いで観測室に飛び込むことが多い。それに車では会社の持ち物という余計な心配が神経を疲れさせるが、バイクにはそれがない。
 
まぁ、バイクで何回か事故もしたし、よく生きていたなぁと思うこともしたが・・・体が慣れていることでその後も順調に?すごせるのだろう。
 
今日も晴天。今日はバイクで帰れる・・・今日は観測ができればいいのだが。

その他の最新記事

すべて表示

MisV1341増光!

2014/2/16(日) 午前 10:19

私が観測をしている長周期変光星は、70くらいあるが、中には殆どカーブを描かないものもある。だけど長く観測を続けていると、まれにではあるが、急に変化を示すものもあるのだ。 以前は、2シーズンほど一定で、こりゃ変光星じゃないなと思っていた ...すべて表示すべて表示

23日観測

2013/11/23(土) 午後 11:36

本日の観測・・・18hより 18時30分、薄明終了より実施。 もう18h〜19hは薄命終了時には西の空低くなっており、あまり十分な観測はできない状況となってしまった。年月というか、季節の流れを感じる。もう実際は冬だからな。 ...すべて表示すべて表示

21日観測

2013/10/22(火) 午前 0:16

今日も定期観測。 満月近かったが、行いました。 さすがに、夏の天の川付近は西の空に傾いていたため、2〜3個は撮像できなかったものがあります。 18h付近の変光星は、そろそろシーズン終了です。この付近の変光星は、東に昇る頃か ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事