福岡Nターン生活

エリック・クラプトン、11月24日、福岡公演決定!!

全体表示

[ リスト ]

進学、就職、転勤などで生まれ育った土地を離れて暮らした時、
言葉や街の雰囲気以上に戸惑うのが「食」だろう。


 同じ物でも味が違う!!
 それまで普通に食べていた物が、無い!!


「ホームシック」になる事もままあるが、
南北、東西に広がる日本の「食」の違いを楽しむのにはいい機会だと思う。



前の記事で福岡のおでん「餃子巻」を書いた。
そして、今回は関東だけであろう「ちくわぶ」


イメージ 1

「ちくわぶ」という名だが、
「竹輪」でも無ければ「お麩」でも無く、
小麦粉を周囲がギザギザの竹輪状に固めた物。

やたらと太い「うどん」か、
歯応えのあり過ぎる「すいとん」の様な感じ。

外側と内側からダシが滲みて美味しく、
長く煮込んでトロトロになったのもまた美味しい。


かつて転勤で大阪と福岡に住んでいた独身時代、
東京から「ちくわぶ」を買って来て「おでん」を作り、
地元の人間に食べさせては、
「何だこれは!!」
という反応を楽しんでいたものだ。


しかし、時代は変わった。


「明太子」が今では全国で普通に食べらているように、
情報と流通の発達に伴って「食文化」も広がったのだろう。

今回使った「ちくわぶ」は、
福岡の「ダーエー天神店」の「おでんタネ」コーナーで発見した「紀文」製品。

「ちくわぶ」を福岡で買う人がいるんだ……。


だが、これまでに私が東京で食べさせていたせいか、
「『ちくわぶ』だぁ!!」
と生粋の「福岡人」である妻は喜んでいた。


関東でしか味わえなかったはずの「ちくわぶ」を福岡で食べられる違和感。


嬉しいような、寂しいような、
複雑な気分でいる。



今日がいい日になりますように。




この記事に

閉じる コメント(46)

イチゴママさん、買う人がいるから売ってるんですよね。
福岡へ来た時にダイエーで探してみて下さい。

2009/11/3(火) 午後 4:53 BAD LOVE 返信する

ままてぃんさん、福岡で売っているんだからありますよ。
うどんとは全くの別物です。

2009/11/3(火) 午後 4:54 BAD LOVE 返信する

さんきさん、練り物が苦手だと、
おでんで食べられる物が限られちゃいますね。

2009/11/3(火) 午後 4:55 BAD LOVE 返信する

miekoさん、ちくわぶは好き嫌いがはっきり分かれますね。
私は練り物の口直し感覚で食べます。

2009/11/3(火) 午後 4:57 BAD LOVE 返信する

ZUZUさん、今でも知らない人の方が多いと思いますよ。

2009/11/3(火) 午後 4:58 BAD LOVE 返信する

Harryさん、具材は共通化してきても、
ダシの味付けは地方色が残りますね。

2009/11/3(火) 午後 4:59 BAD LOVE 返信する

NETZIさん、ダイエーでいつでも売ってます。

2009/11/3(火) 午後 4:59 BAD LOVE 返信する

Junさん、ちびたのおでん、懐かしいです。
こればかりは食べないと分かりませんね。

2009/11/3(火) 午後 5:01 BAD LOVE 返信する

りりーさん、もう試したでしょうか?
2日目の溶けた物も美味しいです。

2009/11/3(火) 午後 5:01 BAD LOVE 返信する

レイさん、好みが割れるのも仕方ない味ですね。

2009/11/3(火) 午後 5:02 BAD LOVE 返信する

sakuramariさん、言葉では説明しにくいです。

2009/11/3(火) 午後 5:03 BAD LOVE 返信する

たけたろさん、一度挑戦してみてください。

2009/11/3(火) 午後 5:03 BAD LOVE 返信する

えみ姉さん。たまに無性に食べたくなります。

2009/11/3(火) 午後 5:04 BAD LOVE 返信する

ななおさん、クッキングパパは福岡が舞台です。
ちくわぶ、宮崎にあるでしょうかねぇ。

2009/11/3(火) 午後 5:05 BAD LOVE 返信する

鯛釣り迷人さん、一度は試しに食べてみてください。

2009/11/3(火) 午後 5:06 BAD LOVE 返信する

お肉屋さん、あまりお好きじゃないようですね。
売ってはいても、知名度は広がっていない気がします。

2009/11/3(火) 午後 5:07 BAD LOVE 返信する

ロトさん、やはり違和感がありましたか。
関東の「スジ」、食べたいんですがこれは福岡で売っていません。

2009/11/3(火) 午後 5:11 BAD LOVE 返信する

BOARDERさん、一度は挑戦してください。
牛スジは関西圏のおでんだねですね。

2009/11/3(火) 午後 5:12 BAD LOVE 返信する

あんずさん、全国区までは遠いと思います。
煮とけたちくわぶも美味しいですよね。

2009/11/3(火) 午後 5:13 BAD LOVE 返信する

sakuramariさん、機会があるといいんですがね。

2009/11/3(火) 午後 5:13 BAD LOVE 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事