福岡Nターン生活

エリック・クラプトン、11月24日、福岡公演決定!!

全体表示

[ リスト ]

昨日の日曜日、福岡・天神で開催されていた「九州ご当地グルメコンテストin福岡」へ、
妻とご近所の「ハニーさん」と行ってきた。
(「ハニーさんの」ご主人「ダーリン」は諸般の事情で不参加)

イメージ 1

九州各県の18店と関西などからの5店、計23店が出店した今回が第2回目。
第1回の昨年は「長崎・雲仙」で行われたらしい。


土曜日に私がひとりで出掛けた時の様子から、
昼近くになると混雑すると思い、
11時前に会場のひとつである「福岡市役所前ふれあい広場」へ。
(もうひとつの会場は、福岡市役所と道路を挟んだ「天神中央公園」)

案の定、食券(全品300円)売場はまだ行列が短くて、
すぐに順番がまわってきた。

妻や「ハニーさん」と何を食べるか相談して決め、
一品ずつの量が少ないのと後から追加で買うのも面倒なので、
まとめて「12品」の食券を購入。


料理と引き換える前に、まずは生ビール(400円)を売店で買おうとしたら、
「コンビニで買った方が安いんじゃないの」
と妻がひと言。

福岡市役所の隣には「ローソン」がある。


同じように考えたのであろう人達がウロウロしていた「ローソン」で発泡酒を買い、
「福岡市役所前ふれあい広場」に出店していた物を食す。

確保したテーブルを私が守り、女性ふたりが料理を取ってくることに。


イメージ 2

(左から)「高砂にくてん(兵庫県・高砂市)」、「あかし玉子焼(兵庫県・明石市)」、
「山鹿馬カレーと馬ホルモン焼きの相盛り丼(熊本県・山鹿市)」



他の9品は「天神中央公園」なので移動。
(公園の真ん中、芝生の上で食べるのにも惹かれたが、なにせ日差しが強かった)

パンフレットの会場図を見て、なるべく近接する3店ずつ食べるようにした。
(ここでも私は席の確保役)


イメージ 3

「津山ホルモンうどん(岡山県・津山市)」、「姫路おでん(兵庫県・姫路市)」、
「奄美つきあげ(鹿児島県・大島郡瀬戸内町)」


次の3品。

イメージ 4

「指宿温たまらん丼(鹿児島県・指宿市)」、「対馬とんちゃん(長崎県・対馬市)」、
「玉名ラーメン(熊本県玉名市)」


9品も食べるとさすがにお腹が膨れてくる。

ひと休みしていたら、
ふと、食券を買った時に「4200円」払ったのを思い出した。

12品なのだから「3600円」では??!!

屋台でボラれることの無いよう、
頼んだ物の値段を暗算で積算する習性がついてるはずの私の凡ミス!!
(緻密なのか、ただのケチなのか…)

急いで「福岡市役所前ふれあい広場」の食券売り場へ戻り、
「4200円」と言ってお金を受け取った男性と交渉。

「『12品』なのに、500円玉8枚と100円玉2枚を払った」
と言ったら、すぐに思い出してくれ、
無事600円を取り戻せた。

土曜日に行った時、
「おつりが不足しているので小銭のご用意をお願いします」
とアナウンスされていたため、
貯金箱を開けて「500円玉」をごっそり持ってったのが幸いした。


最後の3品。

イメージ 5

「日田やきそば(大分県・日田市)」、「小浜ちゃんぽん(長崎県・雲仙市)」、
「佐賀シシリアンライス(佐賀県・佐賀市)」


このイベントは「コンテスト」なので投票があり、
料理に付いてくる「エコ竹箸」が投票用紙。

12品で「エコ竹箸」は12膳だから、ひとり4票。

私は4票全部を「奄美つきあげ(鹿児島県・大島郡瀬戸内町)」に入れた。

ただの魚のすり身の揚げ物と思い、
「ビールのつまみにでも」
ぐらいのつもりで食べたのだが、
プリプリの食感と優しい旨みは予想を遥かに超えて美味しかった。

妻と「ハニーさん」も同じように感じていたらしい。
(どれに投票したかは知らないが…)


今回のイベントは、
「西鉄電車」「西鉄バス」「福岡市営地下鉄」という公共交通機関がタイアップしており、
「乗車券+生ビール半額(400円 → 200円)」の特別きっぷが用意されていた。

しかも、その「タイアップきっぷ」があれば、
「食券売場」の行列に並ばずとも「専用チケットカウンター」で食券が買え、
各店舗でも「専用窓口」で優先的に料理を受け取れる。

集客を図るには実にいい企画だと思う。

だがしかし、
事前の告知が不足していたのだろうか、
「専用」コーナーを利用している人はほとんどいなかった。

もったいない、もったいない……


私もこの「特典」を使えないものか、と考えたのだが、
住んでいるのは会場まで徒歩10分の天神地区。

「西鉄電車」の隣駅「薬院」の「タイアップきっぷ」は「300円」。
「生ビール」の割引金額よりも高いので買う意味がなかった。


残念、残念……


今日がいい日になりますように。



この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

人数が多いと、色々食べれていいですね!
馬ホルモン焼きの相盛り丼が気になります。
横浜でもやってくれないかしら^^

2010/4/19(月) 午前 8:27 [ ] 返信する

顔アイコン

なんか最高〜
お金の計算とかもうめちゃ楽しいし、あったまいい〜
こんなおいしい物をいろいろと食べて、楽しい一日。
読んでるだけで“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪してきました〜

2010/4/19(月) 午前 9:28 rei 返信する

「つきあげ」と「うどん」がおいしそうだな〜って見てました。
やっぱり、おいしかったんですね!!
お天気がよければピクニック気分で楽しいですよね!いいな♪

2010/4/19(月) 午前 11:49 mie*o3*3*mui 返信する

つり銭トラブルは後味の悪いものですね。
しかしどれをとっても美味しそうです。
ナンバーワンを決めるのは大変ですねえ(^_^;

2010/4/19(月) 午後 0:11 もう一つの夏の日 返信する

顔アイコン

土曜日午前中に娘と二人で行きましたよ。
テレビに映っていたみたいです。(笑)
午前中はガラガラでした。

メールしようかと悩んだんですが、昼から動物園行きだったので、辺り見渡していらっしゃらなかったので移動してしまいました。

2010/4/19(月) 午後 3:04 [ ツルティ ] 返信する

おいしそう〜〜〜^^
どれもビールにあいそうですね^^
おつりのトラブルってストレスたまりますよね〜〜〜☆

2010/4/19(月) 午後 5:01 [ taz**4 ] 返信する

BADLOVEさんが4票も入れた奄美つきあげ食べてみたいです〜!

2010/4/19(月) 午後 6:34 えみ姉 返信する

きしろさん、神奈川には、
B−1グランプリで優勝した「厚木シロコロホルモン」があります。
いつかB級グルメの大会があると思いますよ。

2010/4/20(火) 午前 2:50 BAD LOVE 返信する

reiさん、天気も良かったし、楽しい一日になりました。
計算高い、というのはいい事だと思いましたね。

2010/4/20(火) 午前 2:52 BAD LOVE 返信する

miekoさん、芝生の上で食べている人達は実に寛いでいました。
「奄美つきあげ」は本当に美味しかったです。

2010/4/20(火) 午前 2:53 BAD LOVE 返信する

あなざぁさん、順位を決める必要は無いと思うんですがねぇ。
まぁ、地域興しのひとつの方法ではあります。

2010/4/20(火) 午前 2:56 BAD LOVE 返信する

ツルティさん、この後に動物園。
娘さんにとってお父さんとの楽しい休日になりましたね。

2010/4/20(火) 午前 2:57 BAD LOVE 返信する

tazuさん、ビールが美味しかったです。
たかが、という金額でも、損をするのは気持ちがへこみます。

2010/4/20(火) 午前 2:59 BAD LOVE 返信する

えみ姉さん、本当に美味しかったんです。
予想を超える美味しい物ってなかなか無いですからね。

2010/4/20(火) 午前 3:00 BAD LOVE 返信する

どれもおいしそうですねー。明石焼と、日田やきそば、姫路おでん、にくてんが食べてみたいです。

2010/4/20(火) 午後 7:17 NETZI 返信する

NETZIさん、どれもそれなりに美味しかったです。
でも、意外性は少なかったですね。

2010/4/21(水) 午前 4:26 BAD LOVE 返信する

ぜひ東京でやったら行って見たい!!!!日本に帰国したらコレ系のコンテストの食べ歩きが夢でしたから〜。

2010/4/23(金) 午前 11:06 ♪tomo♪ 返信する

tomoさん、東京では人が集まり過ぎるから難しいかも…。
デパートの催事巡りをお勧めしますね。

2010/4/24(土) 午前 4:42 BAD LOVE 返信する

顔アイコン

はじめまして、BAD LOVEさん。リアルな実況、とても楽しく拝見しました。今日はあちこちでB級グルメ大会をやってたんですね〜。
私は埼玉ですが、こちらも県ご当地B級グルメ王決定戦というのをやっていました。当方ブログにアップしましたので、見ていただければ嬉しいです。

2010/5/3(月) 午後 11:14 シンチャン 返信する

埼玉にもB級グルメはあれこれありますよね。
早速そちらにお邪魔します。

2010/5/4(火) 午後 9:57 BAD LOVE 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事