ここから本文です
非常食と防災グッズ&ミリメシ
美味しいE級グルメを楽しもう! B級C級の下ではなく「Emergency」のEなのだ!

書庫全体表示

賞味期限切れ非常食の試食です。

 冷蔵庫で冷やしておいたみつ豆缶、非常時に冷蔵庫で冷やす余裕があるかは別にして、食べればほっとするおやつです。

イメージ 1
プラスチックのカバーがへこんでいますが

イメージ 2
原材料など
イオンで購入当時278円

イメージ 3
お召し上がり方
③にシロップを捨てるとありますが
ワシは捨てたりしません、美味しいのに勿体無い

イメージ 4
早速開缶!

イメージ 5
ゆずみつが別添えで入っています

イメージ 6
器にあけました
こうして見ると涼しげで美味しそう

イメージ 7
柚子みつをかけても見た目は変わりません

ほっとできるやさしい甘さで
暑さの中の一息つける甘味です
柚子の香りがちょっときついかな?
これは好みで量を調整したほうが良いかも

イメージ 8
更に、冷蔵庫にあったわらびもちを

イメージ 9
追加投入! これは良い!

みつ豆の冷たさ・甘さと、黄な粉の香ばしさとわらびもちの食感が良く合います
今回切らしていたのですが、芋焼酎を少量混ぜても美味しいですよ
大人のデザートに変身します。

主食的な非常食の備蓄も大切ですが
気を張った避難生活の中でちょっと気を抜けるデザートも
必要では無いかと思います。

非常食に採用決定、備蓄量を増やします。

この記事に

  • 顔アイコン

    榮太楼のみつ豆にこんな味のもあるんですね。
    わが高知県の柚子^^

    非常時にこそ甘みは必要かと思います。
    甘いものを食べた時の落ち着き感は必要です^^

    フミいごっそう

    2014/7/23(水) 午後 11:35

    返信する
  • 顔アイコン

    フミいごっそうさま
    イオンで購入しました

    やさしいほっとする甘さです
    羊羹なども日持ちがするので非常持ち出しに
    入れておきたいですね

    こば

    2014/7/24(木) 午前 1:48

    返信する
  • 顔アイコン

    みつの詩さま
    なお太郎さま
    非公開さま
    ナイス!ありがとうございます^^

    こば

    2014/7/24(木) 午前 1:49

    返信する
  • 顔アイコン

    榮太楼ですね!!(@@)
    昔から飴が好きで今でも見かけるたまに買ってしまいます。
    みつ豆も大変良さそうです。
    (^0^v

    masa

    2014/7/24(木) 午前 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    masaさま
    飴も美味しいですね^^
    非常食にもほっと一息つける甘味が欲しいですね

    こば

    2014/7/24(木) 午後 6:01

    返信する
  • 顔アイコン

    masaさま
    choro-nyanさま
    ナイス!ありがとうございます^^

    こば

    2014/7/24(木) 午後 6:02

    返信する
  • 顔アイコン

    こばさま、美味しそうです^0^
    今の時期にぴったりですね♪
    わたしも探してみようかな〜。
    普段、みつまめに興味をもたないのですけど、
    器にうつした感じがとても美味しそうで食べたくなりました^^

    [ コロリーナ ]

    2014/7/24(木) 午後 8:40

    返信する
  • コロリーナさま
    デザートは見た目も大事ですね
    たまには和のデザートも良いですよ(^-^)
    優しい甘さと冷たさが今の時期にぴったり
    芋焼酎があれば(出来るだけ芋臭いのを)ぱらりと振りかけると大人のデザートになります
    ワラビもちもお好みで(^_^)
    サイドカー辺りで流行らせて欲しいな(笑)

    こば

    2014/7/24(木) 午後 9:22

    返信する
  • 顔アイコン

    ronさま
    ナイス!ありがとうございます(^^)

    こば

    2014/7/24(木) 午後 11:40

    返信する
  • 私もシロップは捨てません
    ゆず蜜で食べるんですね〜さっぱりしておいしそうです!
    わらび餅のトッピングもいいですね

    クロリンママ

    2014/7/25(金) 午前 0:51

    返信する
  • クロリンママさま
    美味しいのにもったいないと思います(笑)

    焼酎もお勧めですよ(^-^)
    大人のデザートになります。

    こば

    2014/7/25(金) 午前 9:01

    返信する
  • クロリンママさま
    ナイス!ありがとうございます(^∇^)

    こば

    2014/7/25(金) 午前 9:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事