仕方ないから毎日生きてみる

夢は何?って聞かれて答えられなかった(T T)

全体表示

[ リスト ]

幹書房『ラーメンマップ』の監修で知り合ったお友達からのお誘いで、加須市にある【ラーメン空海】のラーメン試食に行って来ました。

(・・・でも・・・遠かった〜。
東武東上線→JR埼京線→JR東北本線→東武伊勢崎線
・・・・・・・・・・車で行けば早いのは知っているけれど、何せ酒飲むつもりですから^^;)



お店に着き、まずは味見する前にビールで味覚を鋭くさせておく(・・・・・・いや、これ本当なんですよ〜。雑念捨ててクリアにする為のお酒と酔う為のお酒がありますのよ♪)。
つまみにはレバニラと餃子とチャーシュー肉の炙りを出して頂きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



つまみつつラーメンの仕上がりを待っていると、ご主人が鶏白湯の素を持って登場。

イメージ 4



煮出す時間と他のスープとの合わせにお悩みがあるそうで、三人でひとしきりお話をしていると
とうとう鶏白湯ラーメンのおでまし〜!!

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

マイルドでクリーミー、濃厚なスープにストレート中太麺。
濃いが故に最後まで飽きずに食べ切るのが難しく感じられ、トッピング等に少し物申してみたり。
ただ色白の味玉がやたら美味しかったのが感動的!!




続いて気になっていた炒飯と塩豚骨ラーメンを注文。
炒飯は極旨チャーシューと卵とネギがたーっぷり入り、しっかりした味付け。
ひじょ〜に私好み♪

イメージ 8



塩豚骨は豚骨にしては珍しい平打ち麺を使い、臭くない優しいスープに仕上げてある。
(個人的には豚骨臭いの大好き!!なんですけど^^;)
これにトッピングしてあるチャーシュー・・・・・・・・・・ほんっとうに極旨ーーーー!!!
近くに食肉加工所があるので肉類は新鮮でどれを食べても美味しい。
今度は週末限定のレバ刺しを食べに来たいな。

イメージ 9

イメージ 10


後半はラーメン談義に花を咲かせながらの飲み飲みになってしまいましたが(生中8杯位かー?)、
食を愛する者同士の有意義な時間を過ごせたと思います。


※お土産に頂いた作りたてチャーシュー
      ↓
イメージ 11



【ラーメン 空海】

住所:埼玉県加須市下樋遣川365-1
電話:0480-68-4337
時間:11:30〜15:00、17:00〜21:00 土日祝:11:30〜21:00
定休:月

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

あうううう・・・
まだランチ前なオイラ・・・
刺激が強すぎます(・ー・;)
超美味そうですね!
お土産のチャーシュー・・・これまた美味そうで(´д⊂)‥ハゥ

2008/9/25(木) 午後 0:30 たかだん 返信する

たかだんさんだ!!
どもです^^
匂いが届けられなくて残念です(笑)
今晩はチャーシュー祭りを開こーっと^皿^v

2008/9/25(木) 午後 0:42 ふみぎょ 返信する

顔アイコン

うにょ〜
久しくラーメン食ってないよ〜
尾瀬のシーズンももう少し!
頑張りまっせ〜
今週末は単身で宇都宮へ泊まりなので、
餃子三昧してみるかな〜 削除

2008/9/25(木) 午後 1:02 [ 副支配人 ] 返信する

顔アイコン

すげー、埼玉県内大冒険じゃあないですか!
この場合、東松山→鴻巣・鴻巣→加須の路線バス移動が最短距離。まあ本数が少なそうなので、どっちにしろ冒険だ!
お酒で満腹中枢をマヒさせるのかと思ってた…
お疲れ様でした。

2008/9/25(木) 午後 5:44 [ COTA6671 ] 返信する

顔アイコン

直線距離から考えると物凄い遠回り(笑)。
炒飯好きのふみぎょさんオススメの品と聞いたら行きたくなりました。休日のチャリダーには完全に守備範囲なので予定したいです。にしても生中8杯って...。

2008/9/25(木) 午後 7:35 [ 中年チャリダー ] 返信する

顔アイコン

こっちの画像はニラレバが美味しそうっ(^^
ご飯を少量口に入れてぇ〜ニラレバをパクっ!!うう〜たまらんっ(^^
でもそれで、あがりは食えませんっ。。

生中8杯なら付き合えますぞっ(^^q

2008/9/25(木) 午後 11:24 jiji 返信する

顔アイコン

料理評論家みたいですねえ。加須まで電車でいくのが大変ですねえ。私なら酒諦めて車でいきますが、師匠の辞書には”酒を諦める”という文字はないようですね。

2008/9/28(日) 午後 11:29 熊谷人 返信する

副支配人。

宇都宮は満喫出来たかなぁ。
毛穴から臭う程にんにくだらけの餃子が食べたい(笑)

2008/9/29(月) 午後 1:26 ふみぎょ 返信する

COTAちん。
お昼だったらバスって手もあったか〜!!
今度は参考にする^^v
お酒の使い方って、何とでも言い訳できるから好きよ(笑)

2008/9/29(月) 午後 1:29 ふみぎょ 返信する

くまがやさん。
直線だと近いのにね〜^^;
ラーメン担当のご主人と鍋振り専門の従業員さんがいて、それぞれの持ち味が出ていましたよ。
くまがやさんにはこの炒飯の周りを更にぐるりとチャーシューで取り囲んである「チャーシュー炒飯」を是非食べて貰いたいなぁw

2008/9/29(月) 午後 1:34 ふみぎょ 返信する

jijiたま。
jijiたまと行くとお酒で競いあうんだろうね(笑)
でもレバニラに少量のご飯・・・少量の〜?
駄目だよ〜丼飯をかきこまないと^皿^

2008/9/29(月) 午後 1:39 ふみぎょ 返信する

熊谷人さん。
えぇえぇ、諦めませんわよ〜
こちらってお酒飲む人に対するサービスがやたら良くて、炒め物とかかなりの盛り。
熊谷人さんも是非“飲み”で^^b

2008/9/29(月) 午後 1:42 ふみぎょ 返信する

顔アイコン

おいしそ〜(^^ゞ
ニラがなんともたまりませんね〜ヽ(^o^)丿凸♪
よく行くエリアです〜(^^♪
ごちそう様〜(^_-)-☆

2008/9/30(火) 午前 10:15 ハノハノ87号 返信する

顔アイコン

ここも行ってみたいお店のひとつですね。
生8杯位?・・・きっと間違ってる(爆笑)

2008/10/1(水) 午後 3:18 まこちん 返信する

ハノハノさん。
ニラ好きさん?
同じ同じ^^
でも・・・精力つけすぎない様にね〜(笑)

2008/10/1(水) 午後 5:30 ふみぎょ 返信する

黒白ママだっ!!
同じ間違いを犯す仲間のくせに〜(笑)
濃い目の味付けのお店だけど中々でしたよん♪

2008/10/1(水) 午後 5:34 ふみぎょ 返信する

顔アイコン

行ってみたいですね〜♪
酒を飲む為に労力を惜しまないとは・・・崇拝させて戴きます。
ラーメン屋で8杯って(笑)

2008/10/2(木) 午後 9:19 行田仙人 返信する

行田仙人さん。
○飲む為なら動く
○飲む為に健康で
・・・日々そんな事を思って生きています^^;

2008/10/4(土) 午前 11:46 ふみぎょ 返信する

顔アイコン

生中8杯ですか下戸のoyaziには考えられないですよ。飲んだり食べたりで良い人生ですね(*^_^*)

2008/10/4(土) 午後 0:55 oyazi 返信する

百姓oyajiさん。
早速いらしてくれた〜♪ありがとうございます。
飲んだり食べたりしていないと人生のバランスが取れなくて・・・(笑)

あ〜、私も一度で良いから「下戸なの♪」と言ってみたいです^^;
(勧められたら「ありがたく♪」とグラスを差し出しますからね〜)

2008/10/4(土) 午後 2:15 ふみぎょ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事