ここから本文です
郁丸ブログ
新潟在住の民俗研究&漫画屋の高橋郁丸の徒然。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

ネズミは米が好き☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

バレンタインデーなので、ラブソングの話題。

今、NHKの「みんなのうた」で、
http://www.nhk.or.jp/minna/index.html
「ネズミは米が好き」
という、妙な題名の歌が流れています。
題名も妙なんですが、内容も
「私はあなたが好き、ネズミが米を好きなように
 でも、米はネズミを好きじゃないわね」
という、なんともよくわからない歌詞。
「ちゅーちゅー」とコーラスまで入る。
さらに、中国語まで飛び出すので、
これは何?と調べてみたら。。。


今まで知らなくてごめんなさい。
大陸ではとってもはやっていたのですね!!!

で、さっそく中国のフラッシュを見に行ったのですが、
中国語わかんない!!
でも、フラッシュは楽しめるので、
ぜひ下記リンクからのぞいてみてください。

そして、みんなのうたとはずいぶんちがう
直訳の歌詞も発見。これで予習してフラッシュ見ると
ちょっと楽しいです。

今年も義理チョコのみのバレンタインですが、
この先もこの歌みたいに心の中はハッピーですごしたいです。


    
「老鼠愛大米」 日本語訳詩 (by 松永英明) 【絵文録ことのは】より転載。

声を聞いたら 特別な気持ち 
いつも想ってる 忘れられない 
心の中に 永遠に一人 
こんなふうにしか想えない 

一日だけでも 愛が届くなら 
頑張れる 君のため ずっと変わらずに 
道は長くても きっとたどりつける 
耳元でそっとささやきたい 君に 

だいすき あいしてる as the mouse love the rice 
(jiu xiang laoshu ai dami) 
どんなにつらくても ずっとそばにいるよ 
だいすき おもってる どんなに苦しくても 
喜ばせたい それだけ願ってる 
そんな想い 
    



この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事