ここから本文です
ブログ始めました!

書庫全体表示

イメージ 9


以前、旧集電台車の転がりが悪く走らないので、色々試行錯誤の結果、新集電台車以上にスムーズに走るようになったので、その備忘として書きます。
試したのは、昔の300系です。

イメージ 1



KATOはピボット軸受で車輪を保持し、かつ集電するので点で支える形となり、転がり抵抗が小さくスムーズです。

イメージ 2



TOMIXの新集電台車もこれに習い、軸受けで保持するようになりましたが、KATOほどスムーズに転がりません。
調整しないと、旧集電台車以上に転がり抵抗が大きい物もあります。

改善策としては、新集電台車用に集電版が手に入れば良いのですが、個別に販売してくれないので、台車枠ごと買いなおす必要があります。
そもそも、幅が微妙に広いようで他の台車の新集電用の集電版を旧集電の台車に無理やり入れても台車側が外に押し広げられてスムーズに転がりません。

なので、台車ごと新集電台車に交換するのが手っ取り早いですが、1両1000円で1編成全部交換するのはコスト的に厳しいです。
1万円以上払うくらいなら、台車交換ではなく、新製品を買いなおした方がマシという事になってしまうので、却下です。

そもそも転がらない原因ですが、旧集電台車は、車軸の上に逆T字型の集電板を置いて集電するので、点では無く面で集電する事となり、転がり抵抗が非常に大きいです。
加えて、ウエイトと集電板の間にスプリングを挟み込むので集電は安定する反面、集電板を押し付けるのでブレーキを掛けながら走行する状態となり、ほとんど転がらない台車もあります。
なので、旧集電の場合は、中間車両には集電板がそもそも入っていない台車を履いている場合も多いです。

イメージ 3



オプションの旧集電板とスプリングを入れた車両の方が、転がりが絶望的に悪いです。
恐らく、スプリングが強すぎてブレーキを踏んでいる状態で走る事になっているからでしょう。
また、スプリング自体の自重も重たいようで、さらに抵抗が大きくなっています。

スプリングの押し付ける力を弱め、自重の軽減も兼ねてヤンキーのシャコタン車のようにスプリングを半分にカットしてみたりしましたが、あまり良くありませんでした。
線路の変化に追従できなくなり、室内灯もちらつきます。まさにシャコタン車と同じですね。

また他の案も考えましたが、KATOの集電板を移植するのは加工が面倒ですし、スプリングの代わりに電線を集電版にはんだ付けというのも考えましたが、台車が回転しなくなるリスクが高いのでやめました。

で、改善策ですが、集電板を押さえつける力を出来るだけ少なくするために軽量で、かつ線路の変化に追従できるしなやかなスプリングに交換するしかないという結論に達しました。

そんな都合の良いスプリングが手に入るのか?それも安価で大量に。

イメージ 4



それがあったんですよ。KATOのカプラースプリング。(写真真ん中)軽くて、一袋20個入り400円なので、10両で800円。

イメージ 8



TOMIXの純正スプリング(写真右)に比べ体積は1/5くらいです。
小さすぎてそのままでは、集電版が入らないので、集電版のスプリングを差す側の先端の横幅が狭まるようにを若干やすりで削ります。
少し(0.01mm程度?)で大丈夫でした。
スプリングなのでピンセットなどで挟んで押し込んでも、力が逃げてしまいなかなか苦労し面倒なので、スプリングを押し込む治具を作成しました。

イメージ 6



これがあれば、やすりで削らなくてもスプリングを押し込めます。集電板とスプリングの直径が一緒なので、丁度いい具合にハマってズレません。

イメージ 5



集電版の先端に固定されるので、標準のスプリングのような長い物は不要で、カプラースプリングのような数ミリの物で事足ります。
また、そもそものスプリングの線が細いのでしなやかで、ちゃんと線路の変化に追従します。

イメージ 7


ダメ押しで、車輪の軸受けと、集電版が接触する車軸のあたりに、LOCOを塗っておきました。
潤滑剤兼、チラつき防止の為です。
私はLOCOが手元にあったので、使いましたが、ホームセンターとかで売っている接点復活剤とかで問題ないはずです。
このLOCOですが、塗布する量はごく少量で構いません。

トミックスの旧集電台車の転がり抵抗でお困りの方は是非お試し下さい。

この記事に

  • 顔アイコン

    はじめまして。皆さんこの旧集電に四苦八苦なさっているんですね。私もそうでした。この方法も安価で間便でいいですね。一度試して見たいと思います。

    私も考えた方法があります。一度見ていただけませんか?
    http://tacochan.exblog.jp/20697323/

    どうぞよろしくお願いします。

    [ hig*o*aji_t*rut**u ]

    2015/4/5(日) 午前 0:04

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事