リョウはふわふわにゃんこ

ぬいぐるみの様なにゃんこ との楽しい日々を綴っています

全体表示

[ リスト ]

花見だぁ

今日は父の厄払いの為、毎年 参拝する
愛媛県今治市の大三島にある大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)へ
行ってきました。

平日とあって しまなみ海道は車が全くと言っていい程いなくて
10時前に到着してしまった。
神社の駐車場はガラガラ。近くの店も開いてなかった。

家族皆でお払いを済ませ、広い境内を散策。
やっぱり一番目を引くのは大きな楠木。
境内のど真ん中にドデーンといる。
樹齢2600年というだけあって存在感はとてつもない。
見る度に感動する。

イメージ 1

近くには小さな桜の木もあり、花は満開。

イメージ 2

この近くで花見をするのに良い場所があると
神社近くの店の人が教えてくれた。
本当に良い所だったよ。お兄さん教えてくれてありがとう!
神社近くの山にある、ちょっとした公園。
こんな場所があるなんて今まで知らなかった。
桜の木が沢山あるし、芝生も綺麗に管理されてて
ちょっとした遊具もある。
海まで見えちゃって景色は最高。
イメージ 3

久しぶりに母の手作り弁当を食べ、誰もいないことをいいことに
遊具で遊びまくった。
ちょっと長めの滑り台。楽しかったぁ。

帰りは、母が広島県尾道市向島にある高見山に登りたいと言い出し
山をグルグル登って、展望台まで行った。
今日は少し霞がかかっていたけど眺めは最高だった。
イメージ 4
イメージ 5

母は小さい頃、遠足で登った事があるらしく
50年ぶりに見る 久々な景色に感動していた。
大三島で桜をみつけた時より感動して、大はしゃぎ。
自分が生まれ育った島が見えた事もあったのだろうけど
当分、展望台から離れなかった。

この記事に

閉じる コメント(4)

こんな素敵な景色が観れて最高ですね♪
お花も満開だし。
出かけないと損ですね!

2009/4/4(土) 午前 11:22 ぱくぱくサン。 返信する

顔アイコン

本当は、りょうを連れて花見に行きたかったのですが、
長距離のドライブにつき合わせるのは申し訳なかったから
今回は一緒に花見ができませんでした。残念。

2009/4/4(土) 午後 9:38 ryo 返信する

はじめまして。
尾道出身の私には懐かしい風景です。
昨夏帰省した時にこの大三島にある大山祇神社に行ってきました。
高見山には帰省の度に行っています。
学生時代の夏休みには、この高見山には毎日行っていました。

私のブログでも昨夏帰省した時に撮った大三島や高見山の風景を多数載せています。
御訪問有難う御座いました。

2009/4/8(水) 午前 7:23 j.tera 返信する

顔アイコン

尾道に嫁いできてから3年が経ちました。
高見山にはまだ3度程しか行った事がありませんが
とても良い場所ですね。
桜もいっぱいあるし、景色が最高です。
尾道は、とっても良い所ですね。
ここで育ったなんて羨ましいです。

2009/4/8(水) 午後 11:43 ryo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事