富良野のオヤジの日常

北海道で生まれ育ち50年、オヤジの日々をつづります。

全体表示

[ リスト ]

最後の大豆刈り! ケータイ投稿記事

イメージ 1

刈り取り最後の大豆畑です。

ここに予定では大豆を播かないつもりでしたが
種屋さんにどうしてもと頼まれてしまい、播く時期がだいぶ遅くなりましたが播いた大豆です。

理由は、震災の津波で東北で持っていた、この大豆が流されてしまい、その種にするためです。

まあ、こんなことで少しでめ役にたつならと引き受けたのですが
モノになるかドキドキものでした。

だいぶ茎が青いのでつむまではまだ少し置きますが一安心です。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

東北の為に種を♪素晴らしいです

早々〜ブログ復活しました

2011/10/14(金) 午後 2:24 ルイノワランママ 返信する

アバター

お疲れ様です

なるほど・・・いろんな形で繋がりができているんですね
がんばってくださいね

2011/10/14(金) 午後 3:22 クロこげ(kuro_koge) 返信する

顔アイコン

東北人代表して『ありがとう〜』(*^_^*)

2011/10/15(土) 午前 9:34 まてぃ〜まま 返信する

ルイママさん
おかえりー
今回のことは東北だけの問題じゃないから、みんなで力を合わせないとね!!

2011/10/17(月) 午後 0:36 [ 富良野のオヤジ ] 返信する

クロこげさん
北海道はやはり東北と切っても切れない縁でつながっていますから…
小さい事からコツコツと…ですね(^-^)/

2011/10/17(月) 午後 0:40 [ 富良野のオヤジ ] 返信する

まてぃ〜ままさん
いいえ、どういたしまして!
みんなで手をつないで頑張ろうね\(^_^)/

2011/10/17(月) 午後 0:43 [ 富良野のオヤジ ] 返信する

顔アイコン

初めまして、「大豆転選」の検索からやってきました!
自分も大豆を作っていて、今日から転選を始めました。
大豆の種作りで東北に貢献してるなんて凄いですね!
富良野には趣味でちょくちょくお邪魔してます(^_^)

2011/10/17(月) 午後 9:27 [ のっつ人 ] 返信する

顔アイコン

のっつ人さん
新篠津ですか!
海外視察に新篠津の人二人と一緒でした。
元気かなー
って、わかるはずないですよね!!

2011/10/17(月) 午後 10:43 [ 富良野のオヤジ ] 返信する

顔アイコン

海外視察ですか!
たぶん分かると思いますよ〜
農家の人なら名前を知らない人のほうが少ないですから(^_^.)
村なんで(^_^;)

2011/10/19(水) 午後 10:15 [ のっつ人 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事