ここから本文です
やお地域活動応援ブログ
ブログが新しくなりました!
皆さん今日は、八尾小校区担当コミスタキムニーです。
 先週の土曜日に「東本町5丁目荘内町共同集会所」で開催された認知症サポータ要請講座に参加してきましたのでご紹介します。
 18日、土曜日の午後二時から一時間程度の講習会で、講師には八尾市地域包括支援センターの成法苑さん他の皆さんが来られていました。
イメージ 1イメージ 2









 認知症を知ろうという事で、その定義や、症状について丁寧な説明がありました。
 アルツハイマー型の認知症に至るまでの軽度の状態をMCIと呼び、本人や家族の気持ちの変化や、忘れてしまうことを自覚しながらも段々と症状が進行していくこともあるが、周囲のケアや、係わる人の接し方等によって、症状が改善することもあることを学びました。
 私も高齢の両親を持つ身としては、非常に勉強になりました。係わる方も、気持ちにゆとりをもって、イライラせずにという事でした。
イメージ 3

 地域の民生委員の方も参加されて至りとか、町会の役員の皆さんも何名か参加しておられました。講習会を企画していた町会長さん講師のスタッフの皆さんありがとうございました。
 3月13日(月)には高齢者の方への声かけの仕方の体験会が開催されるそうです。興味のある方は参加してみてください。
 
 




この記事に

こんにちは
山本出張所のゆーしゃんです

昨日は凍える中、
東山本上之島町会集会所にて
開催されました、
東山本まち協主催の
「ふれあい喫茶ほほえみサロンに
参加させていただきました

イメージ 3








外がとても寒くて
室中はぽかぽか
まさに天国\(^o^)/
そのせいかたくさんの方が
来られていました

イメージ 1イメージ 2





今回もコーヒーとお菓子とぜんざいを
いただいちゃいました

外が寒いから、と言い訳して
コーヒーをもう一杯

楽しいお話も聞かせていただいて
いっぱい笑わせてもらい
体はぽっかぽか
帰り道は凍えませんでした

いつもありがとうございます\(^o^)/

「ふれあい喫茶ほほえみサロン会」は
月に1度 第3水曜日
13時〜15時半頃まで開催です
ぜひ!一度参加されてみては
いかがでしょうか

この記事に

 こんにちは!龍華コミスタのM美です。

 平成29年2月12日(日)安中小学校ふれあいルームにて、安中地区福祉委員会小地域ネットワーク主催「ひとり暮らしの食事会」が開かれました。
 とても寒い中ではありましたが、50名近くの方の参加がありました
イメージ 2 イメージ 1                      
 ではさっそくお食事を…ではつまらないので、今回は食事会の前に、「脳の若返り」をテーマに龍華出張所保健師の講話と外部講師を招いての認知症予防ゲームを行いました。
イメージ 4 イメージ 3            
イメージ 5イメージ 6
 







 いつでも、どこでもできるゲームを教えていただき、これならお家でもできるなと思いました。自然と笑い声も起こり、脳を活性化することができたのでは…

イメージ 8イメージ 7

 食事、抽選会と進むにつれ、会話も弾んでいきました 普段は一人での食事が多くなりがちですが、このように、みなさんで食事をする機会が外へ出るきっかけとなり、お知り合いが増えるといいですね
 
 安中小学校区まちづくり協議会ホームページへはこちらから

この記事に

こんにちは!市民ふれあい課いっしーです

本日より開催される、
「わがまち発地域力写真展」と
市民ふれあい課企画展「すむまちを すむわたしたちで ささえよう」
のご案内をします

【わがまち発地域力写真展】
各出張所、コミュニティセンター等に配置のスタッフが撮影・収集した地域活動の写真を120点ほど展示します
開催日:2月13日(月)〜2月24日(金)
時 間:10時〜20時(※最終日は17時まで)
場 所:八尾市情報発信コーナー(アリオ八尾2階)

【市民ふれあい課企画展】
これまで市政だよりに掲載してきた、特集ページやまちづくりルポの展示、今年度新たに作った「次の世代に伝えたい!校区まちづくり協議会PRちらし」の紹介をします
開催日:2月13日(月)〜2月19日(日)
時 間:10時〜18時(※土曜、日曜日も開催)
場 所:八尾市観光案内所

イメージ 2

イメージ 1













ぜひ、お越しください

この記事に

開くトラックバック(0)

皆様こんにちは、
山本出張所のじんちゃんです。すごく寒い日が続いていますが、
体調如何でしょうか。

さて、今回は、平成29年2月12日に高安西小学校の集会室で行われました
ふれあい喫茶に参加させて頂きましたので、ご紹介させて頂きます

高安西小学校の西門には、ふれあい喫茶を開催中である
あの看板が有りました〜
記録的な寒さの中、これを見るだけで、ほっとしますね
イメージ 1イメージ 2

さてさて、温かい室内に入ると、既に多くの方が居られました。
イメージ 3


皆さん、顔なじみの方が集まって
ワイワイとお話が盛り上がっておられました







高安西のふれあい喫茶は、コーヒー等の飲料はお替りができますので、
スタッフの方にお声かけしていただければ、笑顔で入れてくださいますよ〜イメージ 4


それを支えているスタッフの方感謝です
イメージ 5







今回のふれあい喫茶は、他の地域でふれあい喫茶をされている方の見学もあり、
色々な意見交換をされていました。こういった取り組みは、いいなぁと思いました。

イメージ 6
その意見交換の中で、当地区のふれあい喫茶には男性の方も沢山おいでなので
いいですね等のご意見もありました。色々な方にご利用頂けているのは
ありがたい事だと思います。



イメージ 7
今回の喫茶では、お手製の和菓子もご用意頂けるなど、満足度の高い喫茶だったと思います。
地域の方ならどなたでも参加でき、色々なお話ができて楽しく過ごせるふれあい喫茶に、ぜひお越しください〜

それでは、また

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事