ふそうのページ

ブログを引っ越しました・・・

全体表示

[ リスト ]

高野山 熊谷寺宿坊

高野山内には50を越す宿坊があります。
各宿坊それぞれに特色があり、選ぶのも楽しみの1つです。

今回、初めて高野山で泊まるにあたって、熊谷寺宿坊を選びました。
うちの地元近所の熊谷市にも読み方が違いますが熊谷寺(ゆうこくじ)があることなど、
熊谷にあやかって・・・。

高野山の宿坊は若い修行僧たちによる配膳や布団の出し入れなど、一般旅館とは違うところもあります。

ここ熊谷寺宿坊には地元の高野山高校に通う修行僧がいました。

イメージ 1

熊谷寺山門

イメージ 2

熊谷直実の像もありました。

宿坊は比較的空いていたようで、1人で1部屋使わせていただけました。
8畳の部屋で、エアコンはないもののテレビがあり、静かでゆっくりと過ごせました。

イメージ 3

今回宿泊した部屋

イメージ 4

夕食の精進料理

食後にお風呂に入り、それから青葉まつりの前夜祭の奉還行列(ねぶた)を見に出掛けました。


帰ってきてから再びお風呂に入り、早々と寝ました。



翌朝、6時30分から朝のお勤めがありました。
先祖代々の供養をお願いしてあり、自分も参加しました。

その後、朝食です。

イメージ 5

朝食

8時過ぎにはチェックアウトし、奥の院へ向かいました。


熊谷寺宿坊
TEL:0736−56−2119
HP:http://kumagaiji.com/main.html


宿坊探しはこちらのサイトでどうぞ。
高野山宿坊組合HP:http://www.shukubo.jp/index.html

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

質問ですが、1泊2食でおいくらぐらいですか?
また、夕飯にアルコールはたのめるのでしょうか?
泊まってみたいのですが、1つ目はそんなに高くないと思いますが、
アルコールは、だめでしょうね?

2008/6/22(日) 午後 4:22 goodlife5152 返信する

顔アイコン

この日は1泊2食で税込10,500円でした。
アルコールは頼むことができます。
また、宿坊内に自動販売機があるので缶ビールを購入することもできます。

2008/6/22(日) 午後 4:40 ふそう 返信する

たまには宿坊に泊まるのもいいですね。
画像を見るだけでもお香の落ち着いた匂いが漂ってくるようです。

2008/6/22(日) 午後 11:31 スガオ 返信する

顔アイコン

スガオさん>のんびりできていいですよ。
テレビが部屋にあったもののあえて見ないでテレビなしの生活を
してみました。静かでよかったです。

2008/6/23(月) 午前 0:02 ふそう 返信する

顔アイコン

50を越す宿坊があるんですか〜さすが高野山ですね!
四国では2回泊まりましたが精進料理って、もっと質素なイメージがあるけど結構豪華なんだなぁと思いました。

2008/6/23(月) 午前 10:57 さつきっぺ 返信する

顔アイコン

さつきっぺさん>宿坊の多さはさすがですね・・・。
全部宿泊してみたいような・・・気もします。
精進料理は結構豪華ですよね。お肉とかはありませんが・・。

2008/6/23(月) 午後 10:35 ふそう 返信する

精進料理のお味はどうでしたか?
私は精進料理こそ、究極のお料理だと思います。

2008/6/27(金) 午前 7:22 [ - ] 返信する

顔アイコン

あぁ〜。そうですか。
アルコールが飲めるなら、大丈夫ですね。(笑)

2008/6/29(日) 午後 3:38 goodlife5152 返信する

顔アイコン

myuさん>精進料理、おいしかったです。
質素そうですが、結構豪華ですよね。

2008/6/30(月) 午後 9:50 ふそう 返信する

顔アイコン

グッドライフさん>自分は今回注文しませんでしたが、この宿坊では
自由に飲めます・・・。他のお寺は・・・わかりません・・・。

2008/6/30(月) 午後 9:51 ふそう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事