ふすべ庵のブログ

笑い話、自作数コマ漫画、鉄道趣味、& オレオレ振り込め詐欺 撲滅運動も実施中!

全体表示

[ リスト ]

続・アガサクリステー推理小説の話題です。

※ネタバレ有り



かなり前から、刑事ドラマがだんだん時代遅れな捜査方法になってるような気がして

おりましたが、去年、「ジョブチューン」 という番組で何度か警察のぶっちゃけと言うのを、

見ておりまして・・・・ 「刑事は死体が転がっている現場に、入らない」 「鑑識はシャンプー

ハットをかぶる」 「キャリアは偉いから下っ端と喧嘩しない」 などなど、刑事ドラマで

やっている間違いを指摘しているのを聞きまして、最近は「相棒」 さえリアリティー

無いな〜、と思ってしまいます。  

もっとも 「杉下右京のような、癖のある刑事は本当に居る」 という、元刑事さんの

ぶっちゃけもあり(笑)、ドラマ作りの方向としては間違っていないので、技術面だけ

取りあえずもう少しなんとかして欲しいとも言えます。



 そういう事もあり、もっと昔を舞台にした推理小説が、私は好きなのかもねぇ。

DNA鑑定ができない方が、「殺人は容易だ」 もの〜♪



で、この問題に対しての解決方法ですが、この間クリスティーの 『カーテン』 を読んでいて、

「どの銃で撃たれたか、線条痕や弾道で最近は正確に検証できるが、撃った人間を

見ていた目撃者が沢山居て、彼がこの銃で撃ったという事を警察は疑わないだろう。

よって検証が行われる事も無い。」 というような流れの部分がありまして、、、、 まあ、

現代でもこの路線で行けば、殺人を犯しても捕まらないなと思いました。

DNA検査をされてしまったら終わりですが、検査するまでの嫌疑をかけられなければ、

問題はないという事です。

 科捜研の女に来られたら、潔くあきらめた方がいいとも言えます。(笑)




捕まって罰を受ける覚悟で、殺人を犯す人はもう別枠と考えまして、現代において

人を殺しても捕まらないためには、容疑者(被疑者)になってはいけないという話に

なりますね。

そういう殺しをやるに当たって、ポイントを挙げてみましょう。     


※前提条件として、自分に利益(動機) が無い殺人は、犯す意味がないので
  やりません。(笑)




〇 そもそも殺しだと、警察にバレなければ一番いい。
  病院で違和感なく死んでいただくのが、理想。 自殺・事故死も可だが、検死を
  されない方向に持って行くには、持病で通院していて、その病気で死ぬ必のが一番
  安全。


〇 偽装アリバイ不可。 完全なアリバイ (海外旅行など政府が証明してくれるくらい
  完全なやつ)があると、安心。 


〇 完全アリバイがあるという事は、自分で手を下してはならない。 実行犯は赤の他人。
  実行犯が捕まるとバレる可能性大なので、捜査線上に上がる人間を使うのはNG。


〇 依頼殺人だから、お金が必要。 動機があるのに、事件前後に大金を動かしていると
  警察に目をつけられるので要注意。


〇 殺し屋が捕まったら、自分も捕まるのでゲームオーバー。 






イメージ 1
アガサクリスティーの 『蒼ざめた馬』 は、上記のポイントをかなり満たした
殺し屋の物語です。 






★ 作品概要 ★

この殺し屋は業者に変装して、歯磨きやうがい薬に毒を混ぜたのを、被害者に

与えるような人で、表向きは他の商売をやっていて、依頼主とは 「あなたの金持ち

伯母さんが、知り合いの魔術師の呪いで、死ぬ方に1000万賭ける。」 といった

ギャンブルを持ちかけます。 「呪いと言っても、もともと自然に死ぬのを、ちょっと

早めるだけ」 とかいった説明をされ、依頼主は魔術師に頼みに行き、変な儀式に

付き合わされたりします。

伯母さんが死んで依頼主に遺産が入り、依頼主は負けた分を払いますが、

アリバイがあるので捕まえられません。 毒殺と言っても心筋梗塞にも見える症状の

毒など使って、事件性を感じさせないよう配慮しますので、怪しい賭けをしていた

殺し屋の方も捕まりません。

魔術師は本気で自分の魔術で死んでいると思っていて、警察がいくら調べても、

非科学的な呪いの作用を教えてもらえるだけです。



アガサクリスティーのこの作品は、昭和中頃くらいかな〜と思いますが、現代に

おいてこれと同じ事が不可能かというと、けっこう使える部分があると思います。

無論、細部の変更は多少こちらの状況に合わせて、必要だとは思いますけど・・・・


現代には防犯カメラがあって、ターゲットの自宅ないし病院に毒薬を仕込むと

いうのが、かなり難しそうではあるが、日本はマスクをしていても何ら不信人物に

見られないという、幸運な点もなくはない。



 ・・・・ なんとか私もこの魔術事務所、開業できないものか?

(安全だから、そっちになった)








ブログまとめサイト          鉄道情報サイト  
イメージ 6       イメージ 4


↑↑   クリックで投票   ↑↑



ブログ人気ランキングに参加中です。
応援クリックお願い致しまーす (^ー^)/
※それぞれサイトに飛ばされるのでけっこう面倒ですが、ご投票いただけたら嬉しいです





イメージ 2


お時間がよろしければ、どうぞ!


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事